jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5907
ナニービザ 雇用条件について
by ナニー from バンクーバー 2008/01/25 22:44:21

ナニービザを申請しナニーとして働く予定のものですが、これから雇用主と条件面で話をつめていくのですが、住み込みナニーは初めてで労働条件等何がフェアーか判断が難しい部分があります。cic webで労働者の守られなければいけない最低の権利等は読みましたが、実際は雇用主により随分ちがうと聞きました。
そこで、過去・現在問わず住み込みナニーをされた方に参考までご経験を教えていただきたいのですが・・・ 実際の労働時間、給与、休日、その他体験談をよろしくお願いいたします。

Res.1 by ナニー from バンクーバー 2008/01/26 23:14:41

お返事ありがとうございます。(e-mail返信ができませんでした・・)
そうですよね、条件を決めてもなかなかきっちりはきかないものですよね。雇用主によってずいぶん違うでしょうし・・・
ちなみに、勤務時間は何時から何時くらいですか?それとお休みは1週間でどれくらいありますか?1日2日?私の場合こどもが9-15時で学校にいくので掃除・洗濯等はあるでしょうけど基本的に休みでしょって言われ、さらに自営業のお母さんなので家にいたりいなかったりしているときはお母さんが食事の準備をするから給料はお小遣い程度でじゅうぶんでしょともいわれましたが、それってどうなんでしょうか?でも、今年は海外出張が多くなると事前に聞かされていて、年に5-6回それぞれ2-3週間位だそうですが、誰もする人がいなければ、結局私が24時間体制で仕事をすることになるの??って今から心配です。他に20代の娘がいるので彼女が手伝うから大丈夫ってなだめられるんですが、そんなことはふたを開けてみなければわからないし、うまく丸め込まれている気がして・・・どう思われますか? なので実際ナニーをやっている方々に生の声(勤務条件・給料・休み)をどんどんきいて何か言われたときに切り返せるように準備したいのですが、お返事よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/27 20:54:18

これまずくないですか?よくCicの読んだ方がいいよ。労働基準法反してるよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/27 21:51:08

えーっと、Live-in Care giverでのビザの維持は確かフルタイムが条件だったと思います。
なので上の方もおっしゃるようにCICのサイトをもう一度読み直して雇用主と話し合われたほうが良いかもしれませんよ。

勤務時間等詳しい条件は雇用主との契約によります。でも労働基準法は守られないといけません。
最低でも時給はMunimum Wage。Room & Board(1人部屋+3食付)は最高で$325?$340?を雇用主が差し引いてお給料が支払われないといけません。
雇用主はそれに見合った税金を申請しますね。
雇用時間も週40時間でそれ以上の場合は時給の1.5倍を換算されるべきです。
Day-offも週に2日と決まっています。

トピさんはの雇用主をどうやって見つけたのでしょうか?
エージェントを通してならエージェントに相談するべきです。

ちょっと話に聞いているとトピさんの雇用主はあまり自分達が雇用主でトピさんは大事な従業員だと言うことに気付いてないようですね。
住み込みとは言え労働時間等は少なくても多くてもいけなくきちんと労働基準法にそって保証されないとダメなんですよ。

まぁ「家族の一員」として助けるつもりで大目に働くのもしょうがないのかもしれませんがどこかで線引きをしないとお互いにいつかはギクシャクしてしまうと思います。

もう一度プログラムの読み直しをするのが一番でしょう。

Res.4 by ナニー from バンクーバー 2008/01/27 23:35:25

いろいろ詳しくご返信いただいてありがとうございます。 

そうですよね、やっぱりちょっとおかしいですよね。雇用主は以前からの知り合いで、彼らも今回初めてナニーを雇い入れるので自分たちで調べたと言うわりには私が調べたものと認識が違いすぎてとまどっていたのです。知り合いだからあれこれ言えなくてとてもむずかしかったのですが、やはり始める前に条件面はきちっと話をするようにします。

ちなみに、ナニーのエージェンシーはどういったところで調べられるのでしょうか? 今は観光ビザで最近カナダにきたばかりですが、観光ビザでも登録や紹介はうけられるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば情報お願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network