jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5904
日本でのカナダ式結婚について
by from 日本 2008/01/25 09:22:38

以前、東京のカナダ大使館に質問しましたら、日本式に結婚した後(区役所などで婚姻届を出す)、それをカナダ大使館に提出したら、カナダ式結婚完了というメール返答がきました。

3月結婚目指して、先日名古屋の領事館で結婚具備証明書などを取ってきました。その際、領事館の方に以前こういう返事がきたので、婚姻届受理証明書の翻訳したのを持ってきたら、カナダ式の婚姻が成立し、カナダの結婚証明書をもらえるのですかと聞いたところ、その方は臨時のスタッフでよくわからないとの事で。でも恐らく、州管轄だから、日本では出来ないのではないかと言われました。

東京の大使館の方に、電話、メールなど、以前からしているのですが、全く音沙汰なしで、情報を得れるべきところから、全く情報を得れず、本当に困っています。

過去に同じプロセスをしたことがある方、この事についてご存知の方、どうか詳しく教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 12:54:09

カナダの結婚証明書が必要なんですか?
だとしたらカナダ国内で結婚式(というか市役所で認証してもらう?)しないとダメなんじゃないのでしょうか。
私は日本で結婚したのでカナダの結婚証明書は持ってませんが、それが必要な理由が無いのでトピ主さんがどうしてそれが必要なのかなぁ、と思ってレスしてしまいました。
ちなみにうちの場合、区役所に婚姻届を出して受理証明書もらい、それを東京大使館に郵送して終了だった気がします。

アドバイスじゃなくてすみません・・・  
Res.2 by from 日本 2008/01/26 18:49:07

私どうやら勘違いしていたようです。カナダで移民申請するためには、日本式で結婚しても、カナダ式に結婚してカナダの婚姻証明書が必要と思っていました。日本の婚姻証明書でも証明書は証明書ですものね。回答ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network