jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5882
未成年時に滞在した国の警察証明を求められました!
by かえで from モントリオール 2008/01/21 17:36:38

マニラにメールをしても・・返事がないので、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

17歳10ヶ月の時に、1年間住んでいたコスタリカ(中米)から日本へ帰国しました。
私は現在27歳ですので、パーソナルヒストリーには過去10年間を含めた分を提出し、コスタリカに滞在したことも記入しました。

今思えば、ここをあえて書かなければよかったのか!?と激しく後悔しましたが、マニラからのパスポートリクエスト(ファミリークラス国外申請です)のときに、コスタリカの警察証明の提出を求められました。
突然の、しかも時間のかかる警察証明なので、すっかりあわててしまって早速手続きをしていたのですが、お国柄もあってすんなり取得がどうしてもできず、下手すれば2〜3ヶ月はかかりそうです。

今日になって、やっと「どうしてコスタリカの警察証明は必要だと思わなかったのか!?」と疑問になり、ガイドを改めて読み直してみたら、「18歳になる前に滞在した国の警察証明は必要ない」と書いてありました。

これって、もしかして、マニラの早とちりで、警察証明の提出を求められた、ってことは、ありえるのでしょうか?
マニラにメールを至急送りましたが、返事はすぐは来ないので、もしかしたら経験者がいらっしゃるかも?と思い質問させていただきます。

少し送るのを保留にしていたパスポートも、思い切ってレターもつけて送ってしまうつもりです。

みなさんはどう思われますか?
やはり、必要なのでしょうか・・・

Res.1 by 未経験だけど from バンクーバー 2008/01/21 17:51:06

前に他のトピで数人の人が、中国の役所もいい加減なので警察証明がなかなか取れなくてその旨書いて提出したけどちゃんと移民は取れたというのがありましたよ。
トピ主の場合も18歳以下での滞在だしコスタリカの警察証明がとれるのにそうとう時間がかかるし確実に取れるか不明とでも書いて送ったらどうでしょうか。その後の反応を見てからでも遅くないのでは。  
Res.2 by かえで from モントリオール 2008/01/21 17:59:48

早速教えていただいて、ありがとうございました。
そうですか、中国の警察証明を出さなくても移民できた方がいらっしゃるのですね・・・
前向きな考え方ができそうです。

思い切って、マニラの早とちりとして、明日にでもパスポートを送ってこようと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/21 18:26:42

確かに18歳前の警察証明証は要らないとは記されていますが、気になるのが27歳からさかのぼって10年前はスッポリ収まっているところです。
かえでさんは10月国内から国外申請の方と同一人物ですよね。
マニラの返事(メール)が28日掛かるのを予想...
コスタリカへ警察証明証を申請したらいつもらえるかわからない...
CSQもこれから提出ですね。
どっちみちCSQは20日ビジネスでゲットできるとは言われてますが、1ヶ月以上掛かってます。(私は自分のをカレンダーで見たら1ヶ月以上)
あくまでも私見ですが、マニラの返事を待つばかりでなくコスタリカに念のため、申請してもいいと思いますよ。  
Res.4 by かえで from モントリオール 2008/01/21 18:53:11

無回答さん、
はい、そうです、10月申請組のかえでです。
27歳からさかのぼって、10年前は収まってしまうんです・・
コスタリカのも現在既に申請中ですが、私の手元に届くのがいつになってしまうのか、検討もつかないので、コスタリカの警察証明は進めながら、マニラへ「コスタリカ滞在時は未成年だったが・・」と一筆書いて、パスポートを送ろうと思います。
コスタリカの警察証明・・・、マニラの回答がやはり提出が必要なのであれば仕方ありませんが、それだと確実に移民できる時期がさらに数ヶ月は伸びそうなので、不要だといいのですが・・
とりあえず、同時進行でやってみます。
アドバイスありがとうございます、うまく行けばいいのですが!  
Res.5 by かえで from モントリオール 2008/02/12 09:37:08

今日マニラからやっと返事が来ましたので、報告します。

コスタリカの警察証明もなんとか用意できて、昨日fedexで送ってもらい、本当に提出が必要な場合でも出せる状態になりました。

しかし、今日マニラから受け取ったメールには、
Kindly disregard request for Costa Rica police certificate as this was requested in error.
We apologize for any inconvenience caused.
と書いてあり、やはり提出する必要はありませんでした。

結果オーライなのでいいのですけれど、コスタリカの警察証明取得にかかった、100ドルが少し痛いです。・・・笑

カバーレターに、一筆、「コスタリカを出国した時は、私は17歳10ヶ月だったので、警察証明は提出しません」と書いておけば、回避できたかもしれないと、今更ながら自分の機転のなさに反省しています。

相談にのってくださったみなさん、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network