jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5880
(マニラ→カナダ)パスポートが戻ってくる期間
by YOU from トロント 2008/01/21 11:58:26

カナダから国外申請をし、先週やっとDecision Madeになったところです。

同じくカナダから申請、マニラで審査されて最近終了された方にお伺いしたいのですが、E−casの表示がDecision Madeに変わってから実際にパスポートが届くまでどの位かかったか、教えて頂けますか?

出来れば今月末〜来月初め頃に国外に行く用事があるのですが、時間的に微妙なので、旅行の準備を進めるべきか迷っています。
もし今月末までに届かない可能性が高いなら、別の方法で用事を済ませる準備をしようを思っています。

オフィサー次第かもしれませんが、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

それからDHLの受取人払いで届くとここで知りましたが、皆さんまず電話でカード番号を聞かれてから受取でしたか?それともいきなり配達されて玄関で支払い、だった方もいらっしゃいますか?

Res.1 by まち from バンクーバー 2008/01/24 11:19:02

YOUさん、横から失礼します!質問させてください。
私は11月21日にprocess inになってその2週間くらいあとにパスポートリクエストが届き、Fedexですぐにおくって12月20日に私のパスポートはマニラにつきました。 ほかの人のケースを読んでると、1ヶ月で戻ってきて、再度パスポートを送るように言われた人、5ヶ月は帰ってこなかったと言う人などいられるみたいなんですが、YOUさんはいつごろパスポートをマニラに送りましたか?パスポートリクエストは2回ありましたか? ぜひ教えてください!お願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 14:01:53

私もYOUさんと同じく、カナダから国外申請、マニラです。
たった今、DHLから電話があって、支払いは、電話でクレジットカード払い後ならば配達してくれて、そうでないならばリッチモンドのDHLまで支払いとピックアップに来てくださいっていってましたよ!
届くのが楽しみですー!!でも、配達は明日になるそうで、待ちきれません!!

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 14:20:15

まちさん、in processになってから2週間くらいでパスポートリクエストが届いたのならば、おそらく早くて2ヶ月、遅ければ半年くらい、パスポートは戻ってこないのではないでしょうか。

私も本日、DHLから「着払いなので、クレジットカード番号を教えてください」と電話がありました。Res2さんの地域は土曜日も配達してくれるのですね。私の地域は土日の配達はしていないので、来週の配達になりそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 17:14:12

私も今月Decision Madeになり、数日後にパスポートがマニラから戻ってきました。Res.2、Res.3さん同様に、DHLから電話があり、翌日配達してもらいました。ちなみに、パスポートに貼られたビザの発行日から1週間で届きました。  
Res.5 by YOU from トロント 2008/01/26 07:50:18

皆さんお返事ありがとうございました。
このトピを載せたすぐ後にDHLから連絡がありました。
(配達ミスで時間がかかったみたいです)
クレジットカード番号を電話で教えるのではなく、配達時にカードかチェックで支払いを、ということでした。
結局待ちきれず、オフィスに取りに行って無事受け取りました。

これで残すはランディングのみとなりました。楽しみです。  
Res.6 by M from バンクーバー 2008/01/26 08:07:44

ビザつきパスポートが戻ってきた皆さん、いつ頃申請されましたか?
私は8月初旬に書類をミシサガに送り、9月の半ばにマニラでプロセスに入り、2週間後にパスポートを送りましたが、今だにパスポートが戻ってきません。他のトビで9月申請の方でパスポートが戻ってきた方がいらっしゃるようで、8月申請の方はどんな感じですか?もちろん、人によって違うと思いますが、8月申請も結構戻ってきてるのかな?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 16:22:35

横からすみません。
マニラで審査されていて、
E−CASがDecision Madeにならないまま
いきなりビザ付きパスポートが届くというパターンもあるのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/26 20:32:21

↑ 
あると過去ログで読んだことがあります。担当オフィサーによるみたいです。  
Res.9 by BIBI from バンクーバー 2008/01/27 00:47:05

私も7月29日書類をミシサガに送り、9月13日にマニラでプロセスに入り、9月末パスポートを送って、あれからインプロセスのままでパスポートも戻ってこないです。早く帰国したいし、困っています。  
Res.10 by Res7 from 無回答 2008/01/27 12:37:32

Res8さん、ありがとうございます。
過去ログでは見つけられなかったのですが、いろいろな場合があるのですね。  
Res.11 by もんれある from モントリオール 2008/01/28 10:12:04

本日無事にマニラからパスポートが戻ってきました。
私の場合はパスポートリクエストが最後に来ましたので、
パスポートを発送してから私の手元に戻ってくるまでは2週間ほどでした。
待っている間に季節も夏から冬となり、精神的にきつい時期もありましたが、
無事に完了できました。
こちらのサイトにはいつも大変お世話になりました。
同時期に申請された方々も、早くパスポートが戻ってくる事を願っています。

私のタイムラインは以下のとおりです。
書類をMissisaugaに発送してから半年、
マニラでプロセスが始まってから4ヵ月半かかりました。

2007年
7月下旬   Missisaugaへ書類一式発送
9月4日   スポンサー合格&マニラとMICCへの転送
9月12日  マニラでプロセススタート
9月29日  追加書類のリクエストの手紙受領
10月中旬  MICCよりCSQ申請書受領&記入&発送
11月7日  再追加書類のリクエストの手紙受領
11月中旬  MICCよりCSQ受領
12月中旬  マニラへUpdateを求めるEmail送信

2008年
1月7日  マニラよりEmail返信
1月7日  パスポートリクエストの手紙受領
1月7日  パスポート発送
1月11日 マニラのカナダ大使館にパスポート着
1月28日 DHLにてビザ付パスポート受領

最後に、もう今は読んでいらっしゃらないのかもしれませんが、
けいさん、もし読んでいたら感謝の気持ちを伝えたいです。
準備中、こちらのサイトを片っ端から読んでいた頃、
多くの皆さんのトピに分かりやすく答えてくださっていて感動しました。
けいさん以外にも、時に厳しく、時に優しくレスをくださった皆さんに感謝します。
本当にありがとうございました。  
Res.12 by snow from バンクーバー 2008/01/29 13:16:20

もんれあるさん、はじめまして、snowと申します。
2月に書類提出予定です。

Missisaugaへ書類一式発送と記入されてあったのですが、マニラのガイドに書いてあるアドレスに書類一式発送するものと思っていました。
かなり基本的なことなのかもしれませんが、よろしければ教えてください。
そして、アドレスが2つあるのですが、上記のアドレスでいいのでしょうか?↓
The Canadian Enbassy
Visa section
Po Box 2168,Makati Central PO
Makati City 1200
Philippines


Canadian Embassy
Visa Section
RCBC Plaza Tower 2,6th Floor
6819 Ayala Avenue
Salcedo Village,Makati City

また、インタビューとかは無かったのでしょうか?
よろしかったら教えてください。  
Res.13 by ええ?! from 無回答 2008/01/29 15:53:36

書類はMissisaugaですよ?!それ、Embassy、つまり大使館の住所でしょ?ガイドにも、書類の送り先(Mailing Your application)というセクション申請書の中にはっきり書いてますし、チェックリストの最後にもご丁寧にMissisaugaに送れと書いてあります。
もう一度、ガイドを最初から最後まで読みましょう!そんなに長く難しいものじゃないですよ!  
Res.14 by AM from バンクーバー 2008/01/29 15:58:41

一番最初の申請書類は、マニラではなくて、オンタリオのミシサガへ送ったと思いますよ・・・。
その後、マニラでの審査になる旨の手紙とパスポートリクエストが着たので、そこで初めてマニラへ追加書類とパスポートを送った記憶があります。
確かに住所は二つありましたが、下の方(PO Boxではない方)へ送って無事済みました。
あ、もしかして書類一式って、申請書類ではなくてパスポートの事でしたか?


 
Res.15 by snow from バンクーバー 2008/01/29 17:24:52

ええさん。
勘違いしてました。すみません。

AMさんありがとうございます。
ミシサガに送った後、手紙が来たとありますが、マニラになるかバッファローになるかは自分で決めるものだと思っていましたが、そうではないのでしょうか?

そして、追加の書類等は下のほうですね。ありがとうございました。  
Res.16 by もんれある from モントリオール 2008/01/30 13:31:25

snowさん、こんにちは。
ちなみにファミリークラス国外申請ですよね?

もしそうでしたら、
書類はまずMissisaugaに送り、そこでスポンサー審査が行われて、
無事に完了したら、
Missisaugaが決めたカナダ国外のビザオフィスに送られますよ。

転送先がマニラになるかバッファローになるかは、
snowさんの現在のカナダでのステータスなどから判断して
Missisaugaのオフィサーが決めるのだと思います。
私はビジターで滞在していて、
状況的には確実にマニラで審査だろうなと思いながらも
バッファローでの審査を希望します、と書いてみました。
が、やっぱりマニラでの審査になりました。
過去のトピックを読んでいると、どちらがいいですか?と
電話がかかってくる場合もあるみたいですね。

インタビューはありませんでした。
なかなかパスポートリクエストが来なかったので不安だったのですが。

それから、住所はクーリエ(DHL、Fedexなど)で発送する場合、
P.O.Boxではなく、Ayala Avenueの方を書くことになりますよ。
私は2度も追加書類の提出があった上、
パスポートも別便で送ったため、
結局3回もクーリエを使って大出費でした・・・

snowさん、もう少し過去のトピックを読んでみるといいかもしれません。
疑問に思う箇所は、結構皆さんダブっているので、
検索してみると同じようなケースが見つかる場合が多いですよ。  
Res.17 by snow from バンクーバー 2008/01/31 10:45:38

もんれあるさん
お返事ありがとうございます。

クーリエで発送する場合など、教えていただいてありがとうございました。
よく調べずにすぐ質問してしまって申し訳ありませんでした。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network