jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.588
国内申請 警察証明
by たま from バンクーバー 2005/07/14 16:29:02

ちょっとわからないことがあります。今日、バンクーバーの警察に無犯罪証明を申し込みに行ったら、指紋を採取されその用紙を渡されました。スタッフの人が言うには、その用紙をCase Processing Centreに郵送して3〜6ヶ月後に無犯罪証明がもらえると言われました。それも25ドル分のmoney orderを添えて。日本の分は申し込んであり今月中には届く予定ですが、カナダの証明書が届くまで半年も待たなければならないのでしょうか???現在、カナダ在住なので、もしかしたら日本の証明書のみ添付したらいいのでしょうか?過去のトピックスを見てもいろいろ情報がありいまいちはっきりしません。移民局に電話してみるのが一番でしょうかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 17:10:40

私の場合、警察で指紋採取した紙をもらった状態でそれを一緒にアプリケーションと送りました。無犯罪証明書もらわずに。  トピ主さんの場合は、アプリケーションと一緒に、無犯罪証明書は到着次第送るとメモをつけて送るといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 04:43:15

指紋はケースプロセシングセンターではなく、RCMPに送るんですよ。もし、POLICE CERTIFICATEオーダー中の旨を伝えるため、コピーを送っていた、とかだったら、すみません。私の勘違いです。RCMPにPOLICE CERTIFICATEを申し込むときに、直接ケースプロセシングセンターに送ってもらうか、ご自宅に送ってもらうかが選べます。私のときは自宅に送ってもらいましたが、4ヶ月ちょっとかかりました。このサイトでも話題になっていますけど、カナダの犯罪証明はいらないっていう人達もけっこういますけどね。ガイドを読む限り、私はいると理解し、しかもしかもこの3年カナダ国外に出ていないこともあるので、とってから移民申請をしました。それと、RCMPから移民局に直接送ってもらう場合は、そのことを注意書きにすれば、手元に犯罪証明がなくても移民申請できるはずですよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/07/20 07:16:56

わたしもレス1さんと同じで、指紋はアプリケーションと一緒にVegrevilleに送りました。指紋を取ってくれた機関のofficerに、「ほんとにRCMPじゃなくていいんですね」って念を押しました。ちなみに費用はその機関で支払ったので、Vegrevilleには指紋に関する費用はなにも送っていません。
トピヌシさんも警察の方がそう言われるならそうしていいのでは。RCMPからむ犯罪証明が届くのを待ってる時間が省けると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 10:04:17

RES2です。指紋自体は犯罪証明にはならないので、これは私の憶測ですが、もし本当に指紋を直接VERGREVILLEに送るやり方でいいのでしたら、CICがRCMPに依頼することになり、余計時間がかかるのではないでしょうか。申請用紙を開封してもらうまでにも時間がかかるし、CICが犯罪証明がいると判断してからRCMPに請求されては、ものすごく時間をロスしますよね。RCMPからの無罪証明(費用はかかりません)が届くのを待ってから移民申請する必要もないですし、(申請中という注意書きをつければ大丈夫)ガイドに従った方が安全だとは思いますが。一度コールセンターで確認された方が安心ではないかと思うのですが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/20 15:25:30

どなたかCICに電話して確認されたかたはいますか?ここで話しているだけじゃ解決にはなりませんよ。私は申請する際にカナダの証明は要らないとCICに言われたので添付しませんでした。しかし問題なく最近移民の許可がおりました。この掲示板で役に立つ情報は沢山ありますが全てではありません。必要ない書類を待つ方が時間の無駄だと思いますがねぇ。。。。疑問があったら素人に聞かずに専門の人(CIC)に聞いた方がいいですよ。自分で納得した方法で確認するのがベストです!  
Res.6 by たま from バンクーバー 2005/07/20 16:43:53

みなさんいろいろと情報ありがとうございます。念のため電話して聞いてみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/20 19:04:41

RES2,4 です。5の方が言うように、たまさん、一度コールセンターで確認された方がよいと思います。たまに新人で、言うことに、〜だと思う。のように、曖昧な答え方をしたり、自信なさそうに答える人もいるので、確信が持てなかったら、何回か電話して他の人と話すことをおすすめします。私は先月国内申請したばかりでしたが、私の場合は必要でしたねぇ。なぜ、とらなくても大丈夫な人もいるのでしょうか。はっきりと基準を設けて公にしてくれたら良いんですがね。ガイドに書いてある基準と実際は異なっているようですし。謎ですね。  
Res.8 by たま from バンクーバー 2005/07/30 12:20:39

先日電話して聞いてみました。カナダのクリミナルレコードはいらないそうです・・・。でも全ての人がいらないわけではないそうです。基本的にCICの方でカナダの分はチェックするそうです。私がもう指紋を採ったと言ったら、アプリケーションフォームと一緒に送ってくれたらいいと言われました。これは国内申請の話で国外の申請のことは聞きませんでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network