jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5872
家族クラス申請の条件
by 無回答 from 日本 2008/01/20 06:59:09

はじめまして。

家族クラス国外申請についてわからない事だらけで、自分なりに調べてみたんですが、どうしてもわからないのでここに書き込みしてみました。

私は2007年の一年間カナダに滞在していたのですが、そのうち8ヶ月彼氏と彼氏の家族と一緒に住んでしました。。その後、日本に帰国し、またこの春カナダに戻ります。申請するにあたって婚姻の関係でないといけないと書いてあったんですが、またカナダに戻った時は彼氏の家族と一緒に住みます。一年後、私たちが証明出来ると思われるのは、ジョイントアカウント、タックスリターン、すでに私の名前をいれてくれている彼氏の保険、同じ住所の請求書、あとは私が日本にいる間に彼氏が日本にきた時の私との家族の写真等になります。

私のように、今からカナダに戻って婚姻の関係を作り上げるのは可能なのでしょうか??甘い考えなのでしょうか??作り上げると言うと良い言葉ではないのですが、決して偽装などではありません。どうしてもビザの関係と家庭の事情で日本に帰国しなければならなかったのと、その当初は家族クラスでの申請を考えていなかったので。。。。あと、ここでは彼氏といっていますが、いまはまだ婚姻のような事実を証明できるものがなにもないので。。。

何もわからないので、ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 08:30:13

申請は1年後になるというこでしょうか?
婚姻の関係を作り上げるとおっしゃっていますが、ご結婚の予定は無いのですか?

コモンローでの申請ということでしたら、CICのサイトで条件等確認できると思いますので、条件が満たされていて、コモンローの関係が証明できれば大丈夫だと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 12:14:26

彼氏はカナディアンですよね?コモンローについて多少なりとも知識があられると思いますから、聞いて見てください。あとは、Res1さんが言われているように、コモンロー関係での申請を検討されたらどうでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/23 19:08:17

コモンローでも無理でしょうね。

コモンロー=婚姻状態にあるっていう事ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/23 23:59:50

>>私のように、今からカナダに戻って婚姻の関係を作り上げるのは可能なのでしょうか??甘い考えなのでしょうか?
↑ご質問はこの部分なのでしょうか?

パートナーとの合意があれば、婚姻関係(結婚orコモンロー)を
作り上げるのはどのカップルでもお互いの同意があれば可能だと思いますが・・・
もちろん、トピ主さんがカナダにこれから継続して1年以上滞在できるビザがあるか、とれるかというのもかかわってくると思います。
トピ主さんは、以前の8ヶ月の同居を、コモンロー成立の対象にとかはお考えなのでしょうか?
おわかりかもしれませんが、
日本に帰って彼が訪ねてくれたとしても、2人が離れてる期間が数ヶ月以上とか間が開いてると、コモンローの同居期間としてはカウントしなおしだと、某移民コンサルタントは言ってました。
もし数週間しか離れていなかったのなら、継続カウントできるかもしれません。
これから新たに、継続して1年以上の婚姻同様の共同生活期間を持ってからの申請ということであれば(=これはコモンローですね)もちろん申請できますよ。
『ジョイントアカウント、タックスリターン、すでに私の名前をいれてくれている彼氏の保険、同じ住所の請求書、あとは私が日本にいる間に彼氏が日本にきた時の私との家族の写真等』はどれも使えると思います。
いづれもCICのHPをチェックされて、わからないことはCICに聞くことをオススメします。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/01/24 04:36:10

たくさんの貴重な意見どうもありがとうございます。
まず、離れている期間が長かったので、前に同居していた8ヶ月はカウントされない事は知っております。後、私がカナダに戻ってから一年後に申請しようと考えておりますが、この一年はビジターで滞在しようと思っています。(入国の際の6ヶ月、延長の際の6ヶ月がきちんともらえればの話なんですが・・・)申請するにあたって私のステイタスは問われるのでしょうか?あと、一回目の延長の時に6ヶ月もらえたとして、次の延長の時には正直にコモンローとして申請すると理由を書けばもらえる可能性があるとどこかで聞きましたが、これは正しいのでしょうか??

Res.6 by RES1 from 無回答 2008/01/24 08:31:46

申請時のビザステイタスは、国外申請する方のほとんどがビジターなんじゃないかと思いますよ。
ビジター延長の理由は本当のことを書けばいいと思います。
ただ、トピ主さんの場合1年後に申請なのでまた延長しなければならないですよね?最初の延長申請の時点で6ヶ月ではなく1年の希望を出したらいいかと思います。
銀行に残高がたくさんあれば1年もらえるんじゃないかなぁ・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/24 08:37:53

いいえ。その人のバックグラウンドによってはいくらお金があっても1年でない事も多々あります。ただ、却下はほぼないだろう、と過去ログを見るとどなたも言ってますね。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2008/01/25 08:44:54

申し訳ないです。またまた質問なんですが、それでは最初の観光ビザ延長申請の時に、正直にコモンローで申請すると書けばいいということですね??そのときには本当にコモンローで申請するというなにか証明はいるのでしょうか??  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/25 11:05:00

いいえ駄目ですよ。だって、まだコモンローの関係にさえなっていませんからね。まだ恋人同士の関係でしかないので、その理由は適用されません。最初からコモンロー関係を築く為にビジター申請(計画的移民)するんですから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/25 12:55:12

↑同意です。
移民コンサルタントも同じようなことを言ってました。
移民申請する予定というのは、あくまで個人的な予定であるから、
コモンローの関係成立前や、結婚前の段階で
それを理由にするのは危険です。とのことでした。  
Res.11 by from 無回答 2008/01/25 17:57:10

少し状況が似ているので私の経験談を書きますね。

私も彼と同居していて数ヵ月後に彼と一緒に日本に行きました。
それから彼より2週間遅れでカナダにビジターとして戻りました。

運よくオフィサーから簡単な質問のみで半年間有効のスタンプをもらいました。(パスポートのスタンプのみなので、ビジターステイタスという状態です。)

ビジターステイタスが切れる前にビジター延長をしたのですが、その延長申請を出す頃はまだ同居し始めて1年未満でした。約10ヶ月です。

延長理由には正直に「彼と住みたいから」と書きました。
コモンローや移民申請については一切触れませんでした。

また彼には○○月から一緒に住んでいてずっとサポートしている旨のレターを書いてもらい、彼の資金証明等をかなりしっかりしました。

それで私は1年間有効のビジタービザが下りました。

オフィサーによるところが大きいのですし、私はあと少しで同居して1年というタイミングもよかったのかもしれません。参考まで。

Res.12 by 無回答 from 日本 2008/01/25 18:37:20

猫さん、今から私がしようとしている事そのままされていらっしゃるようです(笑)

結果的には自分の状況に合わせて延長申請すればいいんですね。。。もう一回延長するか、正直に書くか、、、。

猫さんはコモンローとして申請されたんでしょうか??  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network