jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5868
カナダ人の日本への移民について
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 19:02:01

今付き合ってる彼女と近々日本へ行って結婚しようと思ってます。そこでみなさんに質問なんですが、カナダ人の彼女が日本への移民を申請するのに必要な物はどこに聞いたら、もしくわどこのサイトを見たら良いのか知ってる人いませんか?全部準備をしてから行くつもりなので、どなたか知っている人がいたらすぐにでも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 19:05:04

日本には移民制度はありませんよ。確かワーホリやワーク、学生、配偶者ビザなど、ビザ以外での滞在は帰化(外国籍を捨てて日本国籍を取得する)だけだったと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 19:19:20

あ、すいません、その配偶者ビザを取るのに必要なものはどこでわかりますか? 籍を入れるだけでいいって事は無いですよね?  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/18 19:36:23

外国人が日本国籍を取得するには15年住まないと出来ません  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 19:49:56

彼女は日本国籍取るつもりはないのです。配偶者ビザについて知りたいのです。  
Res.5 by 参考になるかも from バンクーバー 2008/01/18 20:45:23

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 20:51:09

日本の配偶者ビザを取得するならば、近くの入国管理局に行ったら必要な書類などは丁寧に教えてもらえましたよ。
カナダ人の彼女が必要なのは具備証明書だけだと思いますが、念のため今、カナダにおられるなら日本大使館に行って聞かれたら教えてもらえるのではないですか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 22:48:13

ありがとうございます。そうしてみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 07:48:14

日本への移民は、彼女さんがトピ主さんと結婚されて、
日本に配偶者ビザで居住して数年経った後じゃないと出来ないです。
配偶者ビザは最初は1年、その次から3年のビザがもらえるはずです。
でも私の友だち(アメリカ人男性)も奥さんが日本人で配偶者ビザでの滞在なのですが、1年のビザしかもらえず毎年入管に更新しに行ってましたが...
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 10:25:23

うちの主人(カナダ人)が日本で配偶者ビザを取ったときは、最初から3年もらえましたよ。
審査で決まるんじゃないですか?
それから日本に数年居住したって、移民(?)はできないですよね。  
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/19 11:28:14

レス3です。
トビ主さんの質問をよく読みませんでした、失礼致しました

知り合いのご夫婦は奥さんが香港人です
ご主人は日本人、、奥さんが日本国籍をとる為に15年待ったという話を聞いた事があるので早とちりをしてしまいました。
在留届けを提出して何年かは更新できるのでしょうが移民という制度は日本はないと思います
 
Res.11 by 8 from 無回答 2008/01/19 17:36:59

レス9さん

日本に移民は可能ですよ。
正確には永住権ではなく、「定住者」と呼ぶようですが。
のだと思い
日本人との婚姻の場合は、1年以上日本に住んで3年の配偶者ビザを持っていることが条件です。
身元保証人或は本人の職務証明書や収入証明書
身元保証書(申請者の滞在費等一切の面倒を負う責任があることを同意しての署名や、本人との関係を記載)、
親族の一覧や永住したい理由書
などを提出します。

通常は10年程度、就労ビザで日本に住んで、
日本が必要と認める人(申請者の仕事や収入などで判断)が
永住権を取得出来ます。
身元保証人も本人を良く知っていて何かあれば滞在費等を含め
責任をとれる人じゃないといけませんし、
その人の職務証明書や収入証明書、宣誓書(申請者との関係も記載)
が必要です。
私の同僚は婚姻ではなく通常の永住権申請だったので、
所属する事業部長が身元保証人となっていました。
彼の場合は就労ビザで滞在11年目に申請していました。

日本の場合は印紙(8000円)で申請出来ます。
審査期間は婚姻ベースでも労働ベースでも半年程度です。
早い人で2ヶ月くらいです。申請場所によります。
東京は半年かかりました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network