jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5865
過去の住所 半年間の留学と数ヶ月滞在の場合について教えてください
by 無回答 from 無回答 2008/01/18 11:46:47

過去ログなど、いろいろと検索したのですが、
欲しい答えが見つからず、投稿させて頂きます。
(過去ログに回答が出ていたとしたらすみません。)
国外申請、過去の住所についてですが、
半年間の留学については、留学時に滞在していた住所を記入すればいいのでしょうか?それとも、日本の住民票どおりに記入すればいいのでしょうか?
また、数ヶ月のカナダでの滞在についても
滞在先の住所を記入するのでしょうか?
どなたかおわかりでしたらご回答頂けるようお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 12:38:07

>留学時に滞在していた住所を記入すればいいのでしょうか?

そうです。

>数ヶ月のカナダでの滞在についても滞在先の居住所を記入するのでしょうか?

滞在ビザによるでしょう。ビジターならカナダに住所はないですから、記載するのは日本の住所でしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 12:53:26

早速のご回答、ありがとうございました!  
Res.3 by from 無回答 2008/01/18 13:10:48

>数ヶ月のカナダでの滞在についても滞在先の住所を記入するのでしょうか?

これは15.addressesに記入することを言っているのでしょうか?

私はカナダにビジター滞在期間(1年以上)も実際にカナダに住んでいた住所を書きました。
personal historyではその期間はカナダに滞在していたと書いたので、きちんとリンクするようにしました。
(その期間は日本のどこの会社にも属しておらず、1年以上という長い単位だったのでpersonal historyにも書いたのです。)
というのも海外への出入国はCICも簡単にチェックできますし、数週間の海外の滞在ならCICも基本の居住地は日本のままと思うだろうけど、1年以上ともなるとビジタービザでも基本の居住地はカナダと思われるかもしれない・・・と思ったのが理由です。

ただ、日本で会社勤めをしている間の数日の海外出張などはpersonal historyにもaddressesにも特に記載しませんでした。

レス1様は上記方法でおそらくご自身の申請のときされたと思うので、そちらでも大丈夫なのだと思いますが、一情報まで。

Res.4 by from バンクーバー 2008/01/18 13:31:14

>レス1様は上記方法でおそらくご自身の申請のときされたと思うので、

自分が申請した時の事ではありません。
一般的に、ビジターステイタスではカナダのレジデント扱いにならないからです。
ただし一年以上ビジターで滞在していても、カナダの州健康保険等に加入していたり車の州免許証を所持していればレジデント扱いになる場合もあるでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 14:10:52

私も猫さんがおっしゃるようにカナダにビジターでいたときも住所はカナダのものを書きました。同じ考えで、数ヶ月の滞在だったので、さすがに観光っていうのもなぁと思いそうしました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 22:26:34

ご回答頂いたみなさん、どうもありがとうございます。
掲示板で質問するのは初めてで少し緊張したのですが、
親切な方がたくさんいらして、なんだか嬉しくなりました。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network