jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5853
コモンローパートナー
by ゆうき from トロント 2008/01/16 02:52:34

ファミリークラス国外申請を考えているものです。コモンローパートナーであるカナダ人の彼氏がカレッジを一年間だけ終えて、今休学のような状態になっており、政府に学費ローンがあります。アルバイトはしていて一定の収入はあります。

このような状態でも申請する時には大丈夫なのでしょうか??


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 13:12:09

>コモンローパートナーであるカナダ人の彼氏が

また勘違いしている人がいるようですが・・・

コモンローパートナー=旦那です。彼氏ではありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 13:24:11

スポンサーが
学資ローンがあっても、学生であっても
申請はできます。
ガイドにある他の条件を満たしていれば
スポンサーの審査条件としては問題ありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 15:14:53

>コモンローパートナー=旦那です。彼氏ではありません。

カナダ人もコモンローであってもBoyfriendって呼んだりしているし、いいんじゃないですか?どっちでも。

そんなことより質問に答えてあげることの方が大事だと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/16 15:43:56

呼び方なんかどうだって良いじゃん。私のビアンの友達なんかも、法的な物に「妻1妻2」って書いて(笑)普段「妻旦那」って呼んでるよ。まあコモンローが単なる同棲だと思ってるのは間違いだけどね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/16 22:59:10

>カナダ人もコモンローであってもBoyfriendって呼んだりしているし、いいんじゃないですか?

そのカナダ人も勘違い野郎のうちの一人なのでは???皆さん、旦那って呼んでますよ。


コモンロー=結婚だしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 01:37:11

スポンサーが
学資ローンがあっても、学生であっても
申請はできます。
ガイドにある他の条件を満たしていれば
スポンサーの審査条件としては問題ありません。  
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2008/01/17 15:06:17

どうでもよいですけど、
わたしのまわりでは同棲中のカナダ人カップルはBoyfriend/Girlfriendって人に紹介してます。コモンローのカップルはhusband/Wifeって紹介してますよ。
ま、人それぞれですけど。
トピズレですいません。  
Res.8 by 通りすがり2号 from 無回答 2008/01/17 17:16:16

私の周りでは半々って感じですね。
といっても4組しかコモンローカップルの知り合いいないのですが。

ベネフィットもWIIも保険もコモンローとして手続きしてるけどboyfriend/girlfriendって呼びあってます。

へ〜〜って感じだったけど、結局は「呼び名」じゃなくって「実際の生活が夫婦としてなのかどうか」が問題なのかな?と思って深く気にしてませんでした。  
Res.9 by L from 無回答 2008/01/17 19:16:31

なぜそんなにコモンローの方たちがお互いをどう呼ぶかにこだわる人が多いんでしょうね。本人たちがいい関係をきづいていれば、呼び方なんてどうでもいいと思いますが。私の友達のカナディアンのコモンローカップルは「パートナー」とか「ガールフレンド」「ボーイフレンド」って呼び合ってますよ。もう子どももいるカップルもいますが、すごくすてきな人たちです。

日本人のなかには結婚してるカップルに対して結婚していないカップルを差別するような見方が大きすぎるのでしょうか。それでコモンローを結婚してるのと一緒だっていいはるのでしょうかね。
不思議です。

トビずれ失礼しました。


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/01/17 20:04:41

結婚していても旦那も私も自分のパートナーですと紹介します。
誰も結婚しているか、コモン・イン・ローかなんて聞いて来る人がいませんね。
私も誰が結婚で誰それが...でなんて一々確認なんかしたら脳疲労を起してしまいます。
人なんか5分経ったらもう別のことを考えているでしょうね。

ところで、ゆうきさんのケースで申請できると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 20:47:37

言い方が気になっているというより、コモンロー・マリッジは「事実上の婚姻」なのに、配偶者のことを「彼氏」と呼んだことから、あれ本当に婚姻関係にあるのかな?単に同棲してるだけのことを勝手にコモンローと呼んでるだけじゃないの?と、ふと疑問に思った人が多かったということでしょう。

生計を同一にしていて、事実上の婚姻関係があるのであれば、別に boyfriend と呼ぼうが partner と呼ぼうが関係ないと思いますが、ときたま、そこを誤解して、単なる「同棲している恋人」のことをコモンローだと思ってる人が出てくるので、また勘違いしてるんじゃないの?と思った人がいたとしても、仕方ないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/18 06:42:35

でも、移民申請抜きにして考えると、事実婚やコモンローマリッジと
同棲しているパートナーの違いって、実際、何なのでしょうね。

車の保険のパートナー加入は、会社によっては
同棲期間2年だったり3年だったりするし。

タックスリターンはコモンローマリッジ等では
一緒に申請する人もいれば別々もいるし。

生計は、共働きの夫婦なら
銀行も全て別ってことも珍しくありませんよね。

同棲だと別れた時に法的に訴える事ができないんでしょうか?

でも例えば彼氏彼女として5年や10年同棲していて
それが事実上婚姻関係にない、というのは、つまりどういう生活?  
Res.13 by from 無回答 2008/01/18 14:13:59

自分で答えを言っているじゃないですか。

ただの彼氏彼女なら同棲してても保険の受取人を相手にしたりはしないですよね。

でもこの国では、お互いがコモンローカップルと認識していなくても実際にタックスリターンなど、コモンローとして提出すれば認めてもらえる・・・そういうカップル多いと思います。
だって、コモンローカップルとしてやったほうが何かと得ですもんね。  
Res.14 by さな from バンクーバー 2008/01/19 12:28:17

ちょっとトピずれになるのですが、コモンローをしようと決めて、その用意から、申請して認められるまでに、どれくらいの期間かかりますか?また資料集めで一番時間のかかるものは何ですか?

もう一緒に住んで3年の彼氏がいるのですが、ジョイントアカウントも持ってないし(今まで必要と感じたことがなかった。)ハイドロや、テレビやインターネットなども全部彼名義であとで私が少し払っていました。唯一同じなのは家の契約の名前くらいです。お互いの両親とも仲がよくて、相手のご両親、私の両親と撮った写真は沢山あります。

こういう場合はまた一から証拠(ジョイントアカウント、ハイドロ、ケーブルなど)を集めないといけないのでしょうか・・?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/19 13:28:24

さなさんのその場合は、ただの彼氏で旦那じゃありませんね。

まず申請は婚姻状態に入ってからでしょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network