jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5843
PRビザ取得後、バッファローから日本一時帰国は可能?
by 無回答 from トロント 2008/01/14 22:53:23

カナダ国内からファミリークラス国外申請中です。
パスポートリクエストの手紙が到着後、バッファローへ直接パスポートを持参したほとんどの方がその後カナダへ陸路で入国してランディングされていると思います。

バッファローでPRビザを取得後、そのままバッファロー空港から一時日本へ帰国し、1ヶ月ほど滞在して飛行機でまたバッファローに戻り、そこからランディングをしようと考えているのですが
これは可能でしょうか?

ランディングの期限は、基本は健康診断を受けた日から1年以内、ケースによって多少違うこともあるということは理解しています。

以前他のトピックスで、パスポートリクエスト後、パスポートが戻ってきてからヨーロッパに旅行計画をたててカナダに戻るときにランディングをと考えていらっしゃる方を拝見しましたが、

私の場合は、直接パスポートをバッファローへ持参してそのままバッファロー〜日本に帰国〜バッファローに戻り、車でカナダランディングという形です。
航空券は、アメリカ発着ということになります。
現在今年の11月末までの紙のビジタービザを取得しています。
I−94Wも取得済みです。

パスポートリクエストがくる前に日本に帰国し待機して、カナダからパスポートリクエストの手紙を送ってもらい、日本からバッファローへ送付、または直接バッファローへ戻ってビザ取得後ランディングをとも考えたのですが、DECISION MADEにお正月になったので、そろそろかなあとも考えています。

もしどなたか、PRビザ取得後そのまま日本に帰国しバッファローに戻られて陸路でカナダランディングされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/14 23:27:10

ヨーロッパ旅行の計画、私のことだと思います。笑

トピ主さんの計画ですが、1点を除いては問題ないと思います。
アメリカ発着ということですが、アメリカに到着というのがもしかしたら・・・ということがあるかもしれません。

というのも、あくまでもまだPRカードを持つ前ですし、アメリカ側が「アメリカを出国する航空券等」を求めてきたときに陸路でカナダに行くとなると何もないのですよね?
超短期滞在予定とはいえ、アメリカには一旦「入国」するわけですし、少なくとも「アメリカ発」のチケットを持っていないと、厳しいオフィサーにあたったら危険かもしれません。

陸路の移動がバスなどであれば、何とか事前にチケットを購入できたりするかもしれないのですが・・・。

航空券ですが、アメリカ発カナダ着っていうオープンジョー航空券を探してみてはどうですか?


 
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/01/15 08:36:03

早速のお返事ありがとうございます!
日本からバッファローに戻る際は、空港に彼に迎えに来てもらって、そのままナイアガラかフォートエリーの橋を渡ってランディングと考えていました。
アメリカに一旦入国となると、やはりオフィサー次第でリスクも大きくなるかもしれないのですよね。
実は、彼に一筆書いてもらって(バッファローに到着後、何月何日に陸路でランディングするために、空港に迎えに行きます等)
それをアメリカ入国時に提出しようかなあとも考えたんですが・・・。
オープンジョー航空券のこと、一度探してみようと思います。
ありがとうございます!!!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/15 11:47:11

私も日本からアメリカに入国する際に、オフィサーによっては色々言われそうな気がします。最悪入国拒否もありえるかもしれません。

その前に、日本のチェックインカウンターにて、復路の航空券がないとアメリカの場合チェックインさせてもらえなかった様な気が・・・日本出発の際、海外に永住している人は片道チケット(OR海外で買った往復チケットの復路)だけでも搭乗できますが、トピ主さんはまだPRをお持ちではないので、カナダならまだしもアメリカが最終目的地の場合、まず飛行機に乗れないかもしれません。(この場合、カウンターで正規料金でチケットを買って、カナダ・アメリカ到着後、キャンセルする、というのを進められることもあるようです。)

バッファローと日本の直行便はありませんから、NWならデトロイトかミネアポリスで経由となりますよね?(コンチやUAなら別の経由地ですが、あくまでNWは仮定)と言うことは日本から出発して、アメリカの入国審査を受けるのはその経由地。最悪、カナダにたどり着く前にバッファローにさえ到着できなかったり・・・と変に心配性な私だったら考えてしまいます。

なんだか脅かすような返信になってしまってごめんなさい。無事PR取得できるといいですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network