jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5841
カナダ国籍所持 カナダ国外の資産に対しての税金について
by 税金 from バンクーバー 2008/01/14 18:14:03

タイトルが分かりずらく申し訳ありません。
知人に代わり、質問させて頂きたく思います。

例えば、自分がカナダ国籍を所持しカナダ国外に住み働き収入や資産があるとします。もちろん2重国籍を認めている国の場合です。
それに対しては、もちろん所得税を支払う必要があると思いますが、
実際に自分がカナダ国外でどの程度の収入があるかは、どのように
証明し税金を支払うものなのでしょうか?
その国の源泉徴収表(こちらでいうT4)などを提出し、カナダドルに
換算し、TAXがかかるのでしょうか。

又、不動産やその他資産を持っている場合も、税金はどのようになるの
かと思います。不動産価値というのはその時にもよって変わってくるのではないかと思いますし、年々減価償却もされていくと思います。

大変恐れ入りますが、お分かりになればご教授下さい。
又、詳しく書いてあるWeb-Siteがあれば、お教え頂ければ幸いです。

Res.1 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 09:31:32

相手国でも税金申告をしますよね
それをこちらの税金申告と一緒に書類を添付するのですよ。二重課税はされません。
2重国籍でなく、移住者でもカナダ以外に財産〔不動産、動産〕や収入がある場合でも申告をしなければなりません
転勤でこちらに来ていらっしゃる方で自宅の賃貸収入を申告しないで帰国した人もいます、というよりそういう法律をしらないのかも、、
申告しないとどうなるか?税務署が把握して無ければお咎め無しですがランダムに査察が入ります、、査察が入ったらたいへんです
昔中国人がこれで見つかっていましたよね。
ばれなければ、、とお思いになるでしょうがひやひやしながらの生活は嫌ですね。
でもこれって日本でも同じだと思います
例えばこちらに収入や不動産があって日本に住んでいる場合もね

Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/15 16:59:14

国外の資産は申告しなければなりません

レス1さんのおしゃる通りです。  
Res.3 by とぴ主 from バンクーバー 2008/01/17 22:15:11

レス1・2さんご返信有難うございます。お礼が遅れてしまいすみません。国外の資産は申告しなければならないのは理解致しました。
例えば、自分の住んでいる国(カナダでない方)で収入がある場合、
その国の国籍も保持し税金も払っていて、カナダには住んでおらず
カナダ国籍を保持しているだけでも、カナダ側に所得税を払う必要があるのでしょうか?カナダで収入がないのに、カナダに所得税を払う
のは疑問だと思いまして。

お手数ですが、再度ご教授頂けますと幸いです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 22:35:37

↑カナダ国内外を問わず世界中のどこからでも、得た収入はすべて申告する義務があります。どの国で得た収入だとか、どの国の国籍を持っているかとかは関係ないです。

ただし、申告する際に、他国ですでに徴収されている所得税額も申し出ておきます。

そうすれば、総収入に対して計算された所得税から、すでに他国に払った所得税を差し引いて、計算されます。つまり、二重課税にはならないということです。

ただしこれは、税法上のアグリーメントがある国同士の取り決めですので、収入があった国がそれに当てはまるかは調べる必要はあります。日本の場合は、日加間アグリーメントがありますので、二重課税されることはありません。

カナダでの収入がなくても、カナダに所得税を払うのが疑問だとのことですが、所得税は、カナダ住民本人の所得にかかる税ですから、どこで得た収入であっても、カナダ住民である限り、カナダに所得税を払うのは不思議でも何でもありません。

ただ他の国ですでに払っている場合、二重に課税されてしまうと困る人がたくさんでてくるので、その分は相殺しましょうというシステムになっているわけです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/17 22:38:38

↑Res4です。見落としていました、カナダ国籍だけどカナダ以外に住んでいる場合ですよね。

この場合は、税務署に届けておけば非住民扱いとなるので、カナダでの確定申告はしなくても良かったように記憶していますが、今あやふやです。どなたか知っておられると良いのですが。

見当違いのレスして、すみません。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2008/01/18 10:42:21

レス1です
半年以上居住するとなると税金申告が必要です、これはどの国でもそうです。
カナダに6が月以上住んでいますか?そうでないでしょう?
ではカナダに税金申告は必要ありません
今、居住されている国での申告のみとなります。
ただ、カナダ又は、そのほかの国に資産をお持ちなら今住んでいる国でも申告しなければなりません
税金の二重課税はありません。安心してください

Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2008/01/19 01:49:55

皆さんご返信頂き、有難うございます。
友人がカナダ国籍を取ろうか否か現在迷っており、理由としては
将来的にはカナダに住みたいけれども、しばらくは出身国(カナダ以外)で仕事をして住みたいという事なのです。
そして、ゆくゆくは親の財産(出身国での)を受け継ぐかもしれない、ただしもしカナダに住んでいない期間、自分の国でも所得税を
払っているのに、カナダにも払わなければ、すなわち2重課税になる
のではと心配しておりました。2重課税にはならないとの事、とても
参考になりました。有難うございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/19 22:56:19

聞いた話なので確かではありませんが、それぞれの国に、6ヶ月以内の在住の場合、どこの国にも税金を払う必要が無く、大橋巨泉などはそうみたいです。
それって本当なら良いですよね。
その前に食べていけるかって話ですけどね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network