jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5827
健康診断のレシート(国内申請)
by 国内申請 from BC 2008/01/11 21:12:37

こちらの掲示板はいつも参考にさせていただき感謝しています。

ようやく書類がそろい、申請書類(国内申請)を送るところなのですが、チェックリストで確認していたら、健康診断のレシートのところで、"Proof of medical examination (Copy 2 of the Medical Report: Section A-EDE)" とあるのですが、健康診断を受けた病院でもらったレシートだけではなくほかにも何か書類が必要ということなのでしょうか?

こちらの掲示板で過去ログを見ていたときに、国内申請はレシートのみで大丈夫というようなのを見かけた事があるので、それで安心していたのですが、チェックリストを見るとレシート以上の事が書いてあるようで不安になりトピを立てさせて頂きました。

チェックリストの、"Proof of medical examination (Copy 2 of the Medical Report: Section A-EDE)" は何を示すものなのでしょうか?

国内申請された方、又はご存知の方いらっしゃましたら教えてください!
宜しくお願いします。


Res.1 by 国内申請 from BC 2008/01/13 12:01:00

up  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 14:48:54

こんにちは、私は国外申請なのではっきりとしたことは言えませんが、多分同じ用紙を使っているのだと仮定してみます。

Proof of medical examination (Copy 2 of the Medical Report: Section A-EDE(名まえはさだかではないですが)は、クリニックで診察を終えるともらえます。
この書類を、他の移民書類と一緒に送ります。
レシートというのは、診察代金のレシートのことを指していますか?
それならば、レシートを送る必要はないと思います。
もし、レシート以外になにももらえなかったのであれば、病院に問い合わせてみたほうがいいかと思います。  
Res.3 by 国内申請 from BC 2008/01/13 14:53:22

コメントありがとうございます!
確か国内申請と国外申請で病院からもらうものは違うもので、健康診断の後に会計をした際に貰ったレシートと、もうひとつスタンプのようなものが押してある用紙をもらったのですが、これがチェックリストで言っているCopy2にあてはまるものかが不明で・・・。
どうやって確認すればよいかとおもっていましたがクリニックに確認すれば何かわかるかもしれないですね。。
コメントありがとうございます!  
Res.4 by from 無回答 2008/01/13 15:28:20

私も国際申請なのですが、担当した係りの人が間違えて最初国内申請の用紙に全て記入して渡してくれました。

最終的に国外申請の控えがいるので聞いてみたところ、国外と国内を間違えていて国外申請用の紙に全て書き直してくれました。

このことからも、国内と国外申請の用紙は違うと思います。

お役に立てませんが、病院とCICに電話してはっきりすると良いですね。  
Res.5 by 国内申請 from BC 2008/01/13 15:48:12

猫さんありがとうございます。
もらう用紙は国内と国外で違うんですよね。。 把握した上で、国内はレシートだけ・・・と思いこんでいたのですがいざチェックリストを見てCopy2ってなんだ???と不安になっています。。
CICに電話するっていう方法ありますね!
コメントありがとうございます!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/13 18:31:27

解決していればいいのですが、
copy2は国内申請なら、プリントアウト出来るのではないでしょうか?
というのも、私は国外申請ですが、国内申請のアプリケーションフォームを見た事があります。その中に、IMM1017(もしくはIMM1071です)があったような気がします。国外申請はそれのコピー2が必要で、自分達では用意せず病院が持っていて、それの2枚綴りの2枚目をもらって申請書と一緒に送ります。
なので、一度アプリケーションフォームを全て見てみたらどうでしょう?  
Res.7 by 国内申請 from BC 2008/01/13 23:46:05

ありがとうございます!まだ解決せずさ迷っています涙。
ガイドとアプリケーションをもう一度見直してみたりしてるのですが、チェックリストにあるSectonA EDEは健康診断の時にもっていった用紙で、ガイドにはCICのページからオンラインでチェックできるような事がかいてあるのですが具体的に何なのかまだわからず、明日月曜になるのでCICに電話して具体的に何を指していてどこから手に入れるのか、聞いてみようと思います。
いろいろとアイディアを頂き本当にありがとうございます!  
Res.8 by 国内申請 from BC 2008/01/14 11:48:29

コメント下さった方々本当にありがとうございます!
CICに電話をして問い合わせしたら、チェックリストにはCopy2〜〜〜と書いてありますがそれは国外の事を指してるそうで、国内申請の場合はやはりレシートだけでよいみたいです。。

チェックリストには両方書いてあったので混乱していましたが解決しました!
ようやく申請できるところまでたどり着く事ができ、これからが長いところですがコメント、アドバイス下さった方々には本当に感謝しています。
ありがとうございます!  
Res.9 by 国内申請中 from 無回答 2008/01/19 00:21:44

国内申請の記入ガイドの最後方にSectionAからDだったかな。。がついてます。これに、MedicalExam用の記入用紙とか、警察証明が必要だから作ってくださいというカナダからのレターとかが含まれてます。

病院にいったときに、写真を持ってくるように言われたと思いますが、この用紙に写真を貼ってコピーをくれます。これを同封するわけです。  
Res.10 by 国内申請中 from 無回答 2008/01/19 00:35:30

勘違い。ガイドじゃなくて申請書のダウンロードのところでした。

ふと思ったのですがファミリークラスの移民の方でしょうか。。
Spouse or Common Law partner のカナダ国内申請の場合ですが
とりあえず、SectionA-EDEのPDFをはっときます。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM1017SCLE.pdf
 
Res.11 by 国内申請 from BC 2008/01/19 12:00:36

国内申請中さんありがとうございます。
申請書類、レシートと病院からもらった用紙で既に発送してしまいました涙。
病院からもらった用紙はレシートと他に、ドクターのサインと日付とスタンプのある健康診断を受けましたって言う証拠のようなものなのですが、病院では写真のついた用紙は私ではなく、病院が送るものだといっていました。。。 病院が間違ってるのでしょうか・・・?

また、CICに直接電話をしたら、健康診断のもので必要なのはレシートのみと言われました。 ガイドにはレシートをもらうのを忘れないように、という事が書いてあるだけで、他に写真のついたコピーを送るとかは書いてなく、チェックリストにだけCopy2〜〜〜〜とか書いてあったので混乱していたのですが、問い合わせたところそれは国外の事をさすから国内申請の場合は気にしなくて良いと言われ、念の為病院から貰ったスタンプとサイン入りの用紙も同封して発送してしまったのですが違ったのでしょうか・・・(涙)

不安ですが、追加書類が来るかどうか、、、発送してしまったので待つしかないですよね。。

病院も勘違いしていたり、CICも問い合わせるたびに違う答えが返ってくるっていう話もよく聞くので不安です。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/20 10:14:40

病院側が送ってくれるというのは結果ですよね。
わたしはレシートをもらって、これを送るのですか?と聞いたらこれは私の控えで、申請用としてはMedical Report SectionA-EDEのコピーを送るようにとコピーを渡されました。
CICもおっしゃるとおり、人によって言うことが違ったりするので、わたしはいつも数回かけなおして同じ質問をするようにしていました。
なんにせよ、お互いいい移民審査官にあたるといいですね。  
Res.13 by 国内申請 from BC 2008/01/20 12:29:34

Res12さん、ありがとうございます!
既に発送してしまったので今更あがいても仕方のないところなのですが、とりあえずは追加書類が来るかどうなるか? 待ってみようと思います。 良い審査官に当たると良いなと思います。
またはインプロセスになる頃に追加書類として送るか・・・。  
Res.14 by 国内申請 from BC 2008/01/21 20:25:18

トピ主です。。。
見つけてしまいました。。。

チェックリストに書いてあるMedical Report Section A-EDEのコピー、健康診断を受けたクリニックから貰ってないと思ってたのですが実は貰っていて、無くさないようにと別のところに保管しておいたのが穴でした!

CICに電話をした時はレシートだけ・・・と聞いたのですがやっぱり、CICへの問い合わせは何度かするべきですね。。

送り忘れのないのが勿論ベストなのですが、それでも送り忘れの書類を見つけてしまった時にはやはり追加書類として送るべきなのでしょうか・・・。。。
それとも何か言ってくるのを待つべきなのでしょうか・・・?

本当にまぬけな結果で情けないのですが、後から送り忘れの書類を見つけてしまった経験のある方、もしいらっしゃいましたらその時どうしたか、、教えて参考までにも教えて頂けたら嬉しいです。。。

とりあえずはもう一度CICに電話をして状況説明をしてどうするべきか問い合わせてみようかと思います。。。
CICも本当に答える人によっていう事が違うのでかなり不安ですが。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network