jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5819
コモンローでのタックスリターンについて
by 大混乱 from トロント 2008/01/10 19:54:43

大、大、大混乱しています。

2007年1,2月と、2ヶ月のみですが収入がありました。
カナダ人パートナーとは2007年夏に同居して1年が過ぎています。


いくつか疑問点があるので箇条書きにさせていただきます。

1:2007年度のタックスリターンをコモンローで一緒にやろうと思っているのですが、私はてっきりひとつの書類で提出するのかと思っていたのですが、私と彼のそれぞれ提出が必要なのでしょうか?

2:1の答えで、それぞれ提出する場合は、お互いの用紙にコモンローパートナーのところにチェックをいれてお互いのSIN#等を記入すればよいのですか?

3:用紙を別々にするとタックスリターンの返事も別々で返ってくると思うのですが、移民申請をする際にコモンロー関係を証明する書類のひとつとして、このタックスリターンを提出するときは何を提出すればよいのでしょうか?
タックスリターンを申請するときのG1のコピーとかですか?

4:現在私はビジターで滞在しているので有効なSIN#がありません。
以前働いていたときのカードがまだ手元にあるので、以前の番号を記入すればよいのでしょうか?

5:お恥ずかしながら私はこれから2006年度と2007年度のタックスリターンをします。(彼は2006年度はすんでいます。)
彼は2007年度分は彼の知人に頼んで、私はいわゆる代行業者に頼んで2006年と2007年を同時にしようと思っていますが、これでも2007年度分はコモンローとして一緒にできるのでしょうか?


彼にも調べてもらったのですが、彼も素人、経験無しでいまいち私が納得できません。本当に無知でお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 14:07:47

私の疑問を言わせて頂ければ2007年夏から同居してもまだ1年経ってないと思うのですが???トピ主さん落ち着いてください。

1〜5の答えは全てYESだと思います。
タックスリターンのコモンローの場所にチェックをして名前とSINと相方の年収でしたっけ?を書く欄に記入すればよいと思います。

プロの方にやってもらうようなので間違いはないと思いますが2007年分のパートナーのファイルに9,600ドル(オンタリオの金額なので州によって多少の違いあり)−トピ主さんの2か月分の収入=控除額になります。

もしトピ主さんのタイプミスで同居スタートが2006年の夏からだとしたら終わっているようですがパートナーの方のリファイルされた方がよいのでは?(他にサポートしてる人がいなかったのなら)
結構戻ってきますよ。

3の答えもそれでいいとおもいます。必要なら情報があるので移民局の方で調べられるでしょう、きっと。

 
Res.2 by 大混乱 from トロント 2008/01/11 19:17:55

レスありがとうございます。

>私の疑問を言わせて頂ければ2007年夏から同居してもまだ1年経ってないと思うのですが???トピ主さん落ち着いてください。

すみません、文章の書き方がおかしかったです。
2006年の夏より同居開始で、2007年夏で同居1年を過ぎたという意味です。

今日私の下手な英語でcanada revenue agencyに電話してみました。
厳しい人ばかりで3度かけてやっと1〜5まで質問できました。涙涙

レス1さんのおっしゃる通りで間違いありませんでした。(私の英語には自信が全くありませんが・・・苦笑)

レス1さんは2006年も一緒にしたほうがよいということなのですが、電話で聞いたとき、2006年の夏同居開始で、通常2006年のタックスリターンは2007年の4月までに終えるので、同居から1年過ぎていないのでコモンローカップルとしてはできないと言われました。

これは私の英語力不足で勘違いしているだけなのでしょうか?

HPにはコモンローカップルは1年以上同居していないとダメと書いてあります。
今の時点であればもちろん1年過ぎていますが、確かに通常2006年度分をタックスリターンする時期の時点であれば1年未満です。

ややこしいことばかり聞いて申し訳ありません。
十分反省して、次回からは絶対に期日どおりやろうと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/12 07:01:06

そうか、、、2006年のファイルの時点では1年経ってないのでコモンローとは認められないという話も辻褄があってきますねぇ(自分で言い出しておいてなんですが)

ただこれは"移民申請が出来る"条件であってタックスリターンの時に例えば普通のカナダ人が"まだ1年経ってないから控除の対象にはならないわね"なんて話し合わないような気がしたんです。

でも面倒な事を言ってスミマセンでした。
もうファイルしてしまったものだしこの際2006年の事はすっぱり忘れた方がいいかもしれませんね。(少なくとも移民申請料位は戻ってくるだろうと思われるので勿体無いけど)  
Res.4 by 大混乱 from トロント 2008/01/12 14:23:31

いえいえ、とても勉強になりました。レス頂いて本当にありがとうございます。

私の説明がまた不足していました。

>HPにはコモンローカップルは1年以上同居していないとダメと書いてあります。今の時点であればもちろん1年過ぎていますが、確かに通常2006年度分をタックスリターンする時期の時点であれば1年未満です。

このHPというのは canada revenue agencyのHPのことなんです。
ここにCICと同様に、1年以上の同居をしていることがコモンローの条件として書かれているのです。

ただ、canada revenueも私のようにファイルを忘れていて、あとからするパターンについては触れられていなく(当然ですよね。毎年するのが義務ですから。汗)迷っていたのです。

でも移民申請料くらいが戻ってくる可能性があるのであれば、私の英語力不足のせいで勘違いしていたではあきらめきれないので(笑)、彼に何とか仕事中に電話してもらいますね!

本当にありがとうございました。お世話になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network