jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5818
アパートのDepositの返却について
by 無回答 from バンクーバー 2008/01/10 19:48:12

アパートを引き払う際に部屋を大家さんがチェックしてOKの場合

デポジットが戻ってくると思うのですが、法律的には大家さんはその場で

デポジットを返さなくてもいいのですよね?帰国なのでその場で受け取りたいのですが

数週間後に郵便で送るといわれました。前の大家さんは出る日にその場でくれたのですが

それは大家さんの自由なのでしょうか?また住居のことで困ったときに相談する場所が

メトロタウンにあると聞いたのですが知ってるかたいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/10 19:50:42

2週間以内という決まりはありますが、その場で返さなければならないという決まりはありません。
返してもらえればとぴぬしさんは楽でしょうが、強制することはできません

Res.2 by 似た経験あり from 日本 2008/01/23 00:12:40

まず、その場で受取りたい希望を話して、無理だと言われたら…

数週間という曖昧をやめてもらいましょう。出てから2週間以内に返却の義務が大家にはありますから。2週間以内で、代わりに受け取ってくれる友人などは居ないですか?

2週間以内に返却がない場合、ダブルデポジットになり大家は2倍にして払う義務が発生します。BC州での法律です。
それを話してみてください。すると、約束してくれると思いますよ。もしくは、その場でくれるかもしれないですね。

メトロタウンにRTOがあります。正確には、メトロタウンのシアーズの近くです。

http://www.rto.gov.bc.ca/

どっちみち支払うデポジットをそんな風に言うのは、ちょっと怪しいですね。私の経験上…
もし、ダメージがあるとか何とか言われたら、またここにコメントして下さい。アドバイスします。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 02:35:22

res2さんありがとうございます。結局返してもらえませんでした
出る際に友人がとりにくると伝えておきました
無事にもらえることを願ってます。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:30:35

友人のデポジットを取り立てる代行しました、大変でした。イラニアンのマネージャーがのらりくらり、電話で脅迫もしました、それでもだめ、アパートのオーナーの名前と住所を見つけそこに手紙で要求して2ヵ月後にやっと小切手を受け取りました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 03:23:54

日本にいる場合、メトロタウンのRTOにレポートすること可能ですか?退去してから2週間後に返すといわれ、送り先の住所を渡してきましたが一向に送ってきません。1万くらいならあきらめもつきますが6万くらいのデポジットなのできちんと返してもらいたいです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2008/02/16 08:11:46

私もいま、デポジット返してもらえなくて苦労しています。
何かいい方法ないでしょうか?もうにほんにいるので自分では何もできず。。。RTOにメールしてみましたが回答には2週間要するようです。  
Res.7 by 提案 from 無回答 2008/02/18 07:52:00

レス5,6さんへ
バンクーバーへ戻る予定はありますか?部屋を出てから2年間までそのデポジットの返済を求める権利がありますが。
どうですか?

戻る予定がない場合は、知合いで代理申請してくれる人をみつけて申請して貰えると思います。

レス5の方は、もう2週間をオーバーしてるので、大家はダブルデポジットと利子を払うことになりますので、かなりの金額になりますよね。

そうなんですよね、RTOへメールを送って私の場合、忘れた頃返信がきました。3週間位掛かりました。なので事務所へ行きましたが

申請する場合、料金が掛かりますが、これは負ける人、つまり大家さんがこれも払う事になるので、戻ってきます。
私の場合は、ワーホリのアルバイト期間だったので、低所得者扱いで申請料は免除されました。

本当、デポジットを返さない大家がこんなに多いんだろ…返すべき人のお金なのに・・・私の場合なんてたかが200ドルのデポジットでした  
Res.8 by 無回答 from 日本 2008/02/19 08:10:04

res7さん
ご親切に本当にありがとうございます。申請というのはdispute なんとかという50ドルかかるものでしょうか? 私も一通りRTOのサイトを読んでみたのですが、私が少し心配してるのは大家が返したとか嘘をついたりしないかなんですが、きちんと調べてもらえるのでしょうか? 2週間後に送るからアドレスをよこせといわれて紙に書いて渡しましたが、2週間後に返すと約束したことは書面に残してません。この大家さんはかなり問題がある人で、以前もmove out するnoticeを出していないテナントさんの部屋に、勝手に新しいテナントと契約をして、2重契約になりRTOから何度もオフィスに電話がきても、電話をきって無視したりしてました。  
Res.9 by Res7 from 日本 2008/02/19 15:38:43

その事です。RTOでの裁判でも通常の裁判と重みは全く同じなので、嘘をつくと罰せられます。実際どんな罰があるかは判りませんが

そこでの裁判は2度経験してますが、裁判官?はきちんと見てますし、貰ったデポジットを貰ってないって嘘ついて裁判するテナントは非常に少ないと思います。

しかし、外見などで判断する訳ではないですから、「証明」が必要です。ここで裁判官に証明できるだけの証拠が必要です。

私は、出る際に出したone month noticeのコピーや、それまでのやりとり(口頭を含め)を日付ごとに整理して文章にして提出しました。

ま、私の場合はデポジットを返さないような大家だったので、裁判に来ませんでした。その場合、簡単に勝利する!なんて一般に言いますが、裁判官は厳しく審判をしたと思います。それ以外にもちょっと複雑なケースだったので

そうですね、大家は返却したと嘘を言うかもしれない。けど、今度は大家がその返却した証明を出す必要があります。現金で渡したから証拠がないと、言うかもしれないですね。それなら、裁判官はいつ?とか質問をしていきます。大抵、嘘は判ると思います。

裁判では「証拠」がキーになると思います。

これで質問に答えれているかな

Res.10 by 無回答 from 日本 2008/02/20 06:09:01

res 7さん、色々とありがとうございます。自分なりにtenancy office のHPを読んでみました。私の場合、そのユニットを
move out するという形ではなく、私だけが引っ越し、ルームメイトは
そのままテナントとして住み続ける形であり、私の代わりにルームメイトの友人が入居する形でした。

ルームメイトも入居時に契約を大家と交わしているので、テナントとして入っているわけですが、最初に大家と契約をしたのが私だったので、私には私が払ったデポジットを返さないといけないといい、私の代わりに入る彼女からも同額のデポジットを取りました。

彼女が契約を交わしたのは、1月初旬で、私が部屋を出ると大家に
notice を出したのも1月の7日頃です。ルームメイトはmove out しないのでどちらにしろその部屋には同じ住人が住み続けるわけなのですが、1月過ぎてから私がnotice だしたので、私が退去できるのは
2月末と最初大家は言いましたが、デポジットと支払った彼女が
都合により2月1日から入居したいと言ったので、そのことを大家に言うとそれは2人の間で決めろといわれました。

ルームメイトはそのまま住み続け、その友人が私の代わりに2月から入居したわけですが、この場合彼女が2月から契約を交わしたので
私がその前に出ることは違法にはならないですよね?
大家はそれでいいとconsent しました。

退去時に大家と一緒に部屋のチェックをするはずですが、
彼は、お昼に点検に行くからルームメイトにそのことを伝えておけと
いい、私が退去する際には点検しませんでした。
大家がお昼にチェックしに来たか以前のルームメイトに確認したところ、来たようで綺麗に掃除してあると満足して帰って行ったようです。forwarding adress を渡せと言われたので、前の日に渡したのですが、コピーなどはとっておらず、どのように証明できるか悩み中です。

Res.11 by Res.7 from 無回答 2008/02/20 07:54:49

なるほど。
1月7日にnoticeを出した場合、大家の言う様に2月末までの契約になるので、2月分の家賃を払う、そしてデポジットの返却はその後になります。それか、2月分を支払わない場合、大家にはデポジットをキープする事が可能になってしまいます。

しかし!!
2月から新しいテナントが入ったわけですよね?どんな理由であれ、大家は家賃をダブルで貰う事は絶対に出来ません。法律で禁止されてます。

例えば、アパートを普通に契約して、契約前に貴方が出て行っても、残りの契約期間の家賃を払う義務がある、もしくは他のテナントをあてがう。
誰も見つからず、家賃を払って去りますよね。そしたら部屋は空っぽだけど、その家賃を貰った期間は、絶対に空けて置かなければならない。

なので、デポジットは貴方が退去した日から2週間以内に戻るはずです。まだ届かないんですよね。

それと、控えのコピーが無い件ですが、それを渡した日付など覚えてますか?私は、大家に書類を渡すたびに、時間まで控えました。なぜなら、“できるだけ判りやすい証拠”って思ったので。
私の大家は、そういった書類を受け取らない(腕組みして)完全拒否だったので、大変でしたよ。

と、ここまで書いたのですが、大変残念なことがあります。

ルームシェアだったのですね?RTOのガイドブックのどこかに書いてあったんですが、ルームシェアの場合はRTOは一切関らないとあったんです・・・

これは、06年後半のものなので、今は大丈夫かもしれませんが…

うん、ちょっと待ってください。私の勘違いかな
だって、だったら他にどこへ相談するだ。いきなりスモールクレームコートだとは思えないので、やっぱり大丈夫だと思います。
きっと、その記述は、ルームメイト同士でのトラブルの事かも

曖昧でごめんなさい。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/02/20 08:18:44

そうですね。新しいテナントになる方と一緒に大家のオフィスにいき、私の目の前でその方は2月からの入居ということで契約書に
サインしました。

その日に彼女は家賃の半額のデポジットを支払いました。2月の何日から入るかは2人で話してといわれました。
その際に、今大家がキープしてるデポジットは私が退去するときに
返すといいました。writiing ではなく、口約束です。
今までカナダの色々な場所に住みましたが一度もデポジットを返さない変な大家に?であったことがないので信用してしまいましたね。。

disipute resolution を読みましたが、applicationがapprove されるとhearing ?にいかないといけないんでしょうか?
私の場合、日本にいるのですがこの場合代理のものがいくのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 08:43:00

すみません、横から。。レス7さんの関わった最悪のlandlordですが
それはもしかしてdavie st 近くのアパートの大家さんですか?
私も被害にあって、tenancy office のお世話になったのですが
余りにも平気で嘘をつく態度がにていたもので。  
Res.14 by Res7 from 日本 2008/02/20 17:23:57

そうなんです。Hearingには行かないといけません!日付の指定も出来ません。しかし、代理人で大丈夫なんですよ。誰でも大丈夫です。

そうですよね、大抵口頭ですませますよね。けど、証人は何人かいるので大丈夫ではないでしょうか?
その次のルームメイトなど、やり取りを聞いてる人がいますよね。

私の大家は、Surreyの人です。同じような大家、沢山いるんですね。

Res.15 by 無回答 from 日本 2008/02/23 07:00:28

本当ですね。hearing は書類を申請してからどのくらいで大体呼ばれるのでしょうか?証人はいるのですがその方たちにもいってもらわないといけないということですよね?
やっと、友達が大家を捕まえてきいてくれたようなのですが
かれ、曰く自分は雇われマネージャだから、オーナーがデポジットを自分のところに送ってこないからどうしようもできないと答えたそうです。  
Res.16 by Res7 from 無回答 2008/02/24 04:02:04

申請した日に(数時間掛かるけど)hearingの日程はすぐ決まります。大体、2時間位で準備してくれたかな。その間、カフェとかで時間潰して戻りました、RTOに。

申請が3時とかだと、書類は翌日に取りに来るよう言われたことも(事務所4時とかに閉まりますよね?)

で、その書類を2セット貰うんですね、1部は自分の控え、もう1つは、大家へ送付。これは、2日以内位にレジスターメールで送付しなければなりません。

混み具合にもよりますが、大体3週間後位とかにhearingだった気がします。

証人の出席は不要です。必要であれば、裁判官が決めます。なので、証人にサインつきで一筆書いてもらうとか、あとは裁判官が決める事ですが、証人に電話する事があるそうです。
念のため、手元に電話番号を用意しておくといいですね。

↑出来るだけ、証拠は多くがいいと私は思うので、書いてもらって提出しておく事をお勧めします。

因みに、提出する証拠はどんな物であろうと3つ必要です。裁判官へ、大家へ、自分への控えです。そして、それをHearing当日含めない3営業日前までの提出期限があります。それ以降は如何なる理由も認められませんので、注意を。
申請する時に、全証拠を提出するのが一番スマートですよ。

大家は、別に居るって言い出したなら、その人のフルネームを聞いたほうがいいと思います。申請時に、フルネームを書きますから。

あれ、契約書にサインした際の名前は大家欄誰になってますか?その今まで話してた人ではないでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 日本 2008/02/24 06:06:06

そうです。その大家の名前になってます・・  
Res.18 by Res7 from 無回答 2008/02/24 06:21:00

その契約書も証拠として提出する事になるし、その大家欄に記載の名前を訴えることになるので(複数名が出来ない)

どうでしょう、友達にもう一度彼を訪ねてもらって、その契約書を見せて貴方の名前になってるので、このまま貴方の名前で申請しますって言う。このケースの場合、絶対デポジットを返却する事になる、しかも2倍の金額+申請料+利子になるから、払ってくれないかしら?

そんな甘くないかな…
まさか訴えると思ってなかったのか、慣れてたのは私の大家は、私が送ったhearing packageを送り返してきたりしたし、そんな簡単に今更払わないかな、その大家も。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2008/02/27 04:33:02

hearing packageを送り返してきたり無視した場合はどうなるんですか?  
Res.20 by Res7 from 無回答 2008/02/27 08:01:05

↑レジスタードメールで送ってるので、“送った証拠”があるので、そのままhearingになります。勿論、大家は来ませんが…

しかし、私は気持ちが悪いので、そのままRTOにこの件を告げました。すると、「これ以上何も出来ないから、そのままやりましょう」って言われた。で、Hearing当日、裁判官にもこの件を報告しましたが、書留で送ってる控えを証拠として受け取ります、といわれました。

送る内容によっては、送り返された場合、再度送らなければならい!もありました。これはスモールクレームコートでのことですが…  
Res.21 by 無回答 from 日本 2008/02/29 06:43:31

そのままhearing になって結果的に返してもらえるんでしょうか?
ここ1ヶ月ずっと友人がとりたてにいってくれて話してるみたいなのですが、自分は雇われマネージャーでオーナーが旅行にいってるからお金がないというそうなんです。契約書の名前がその雇われマネージャでもそういうことってありえるんでしょうか?  
Res.22 by Res7 from 無回答 2008/02/29 08:02:23

カナダの弁護士も言ってたのですが、裁判ってblack or whiteなんですね。その雇われ大家が何て言っても、その契約書が全てなので、彼が大家になるわけで、裁判で支払い命令が出れば、支払いをしなくちゃいけないのは彼になります。

その感じだと、もしかしたら「俺は大家じゃないから」って事でhearingに来ないかもしれないですね。

その場合、貴方が裁判に勝って支払い命令が出ても払わないかもしれない。ここからは、もう貴方次第になります。
諦めるか、取立てをするか…

私の場合、支払命令も送り返されました。そして、諦めない事を選びました。一番背中押された言葉は、その大家の「日本人は金持ち」と「何でも言う事を聞く」だったかな
ここで諦めたら、この大家また同じことするって思ったし、それに私のお金を返してもらう必要があったから

その後は、ダウンタウンのスモールクレームコートで手続きです。もう裁判ではありません、取立てです。
大家の収入源や銀行口座の情報があれば、差し押さえが出来ます。

ここまで来た場合の方法は、その時にまた細かいところまでお話することは出来ますよ。
ここでの費用も加算されるので、大家が払う金額増えるだけなんだけどね…  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network