jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5810
ファミリークラスの国外申請について教えてください
by 香代 from 日本 2008/01/09 07:31:52

4月初旬に配偶者(スポンサー)の主人と子供と共にカナダへ引越しをする予定です。
移民申請の準備を進めているのですが、この掲示板に寄せられている方々の情報のお陰で、カナダ国内に居ても国外申請が出来るということを知りました。
タイミング的に、カナダに到着の後にカナダ国内から送付するか、日本を出発する直前(全て準備が整うのは日本を発つ直前になると思います)に送付してしまった方がよいか悩んでいます。そうなると、申請書の配送中にカナダに入国ということになるのですが、それは問題のないことでしょうか?
また、国外申請なのに、CICからの書類を受け取る際の住所(=Application IMM0008 の mailing address の欄)に、カナダ国内の住所を記入することは問題ないのでしょうか? わたしの実家なりの日本国内の住所を記入し、後にmailing address の変更をした方が良いでしょうか?
考えれば考えるほど矛盾するような点が出てきて、頭を悩ませています。どうかアドバイスをお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 07:50:50

「国外申請」についてもう少し調べてみてはいかがですか?
そうすると全てわかってきますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 08:04:20

香代さんが実際に住んでいる場所をmailing addressにしないと、
CICからの連絡が本人不在の日本の住所に届いてしまいます。
私はカナダ国内から国外申請をしましたので、
カナダで夫と暮らしている住所をmailing addressにしました。

発送は日本からでもカナダからでも、どちらでもいいのではないでしょうか?
そう思う理由は、
日本から発送して配送中にカナダに入国しても、カナダから発送しても、
香代さんのカナダでのステータスがビジターである事に変わりがないからです。  
Res.3 by Kayo from 日本 2008/01/09 15:55:24

無回答さん、アドバイスをありがとうございます。
どうも私の頭がガチガチみたいです・・・国内・国外という言葉自体に縛られてしまっています。もっとよく調べますね。  
Res.4 by Res2 from 無回答 2008/01/09 16:58:16

国内・国外というのは「ビザオフィスの所在地が」と考えると
ちょっとすっきりすると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 18:23:43

カナダに着いた4月頃発送すると、審査がオフィサーの夏休み期間に入って長引きますよ。日本で発送された方が、プロセスが早く進むかなと思います。  
Res.6 by Kayo from 日本 2008/01/09 22:02:11

Res2 さん、ありがとうございます。今日は子供もほったらかしで朝から色んな方法で調べては読み、探しては読み、ようやく国内・国外申請の本質を理解できたように思います。"どこのオフィスで"プロセスさせるか?ということなのですね。すっきりしました  
Res.7 by Kayo from 日本 2008/01/09 22:08:20

オフィサーは4月からが夏休みですか… 何と。貴重な情報をありがとうございます。
東京の大使館へ遠いので、カナダに着いてから翻訳の公証をして…、という思いは甘かったですね。翻訳屋さんに公証をオーダーし、書類も早く整え3月中に申請出来るように頑張ってみます!  
Res.8 by RES5 from 無回答 2008/01/09 22:57:53

いえ、4月から夏休みではありません。
4月に送付してプロセスが終了するまでに4ヶ月と仮定すると、7月8月の夏休み期間にちょうどあたるので・・・夏休み期間中は審査がなかなか進まなくなるという意味でした・・・。
混乱させてすみません・・・。  
Res.9 by Kayo from 日本 2008/01/10 06:14:50

こちらこそ、早とちりの勘違いでごめんなさい。
そうですよね… 4月中旬に申請すると、順調にプロセスされても途中で夏休みですものね。結局最低でも2、3ヶ月は延びますね。
主人の帰宅後、良く話し合って『やっぱりやるだけのことはやってみよう』という結論に達し、3月中申請を目指して準備を進めてみることにしました。
準備中に、また疑問点などを質問させていただくかと思いますが、どうぞアドバイスのほどよろしくお願い致します。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network