jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5808
マニラへのメールアドレス
by かえで from モントリオール 2008/01/08 21:29:06

すっかりあせってしまっています。
そのせいだとは分かっているのですが、CICのサイトでも、こちらで検索してもうまくひっかからなかったので、すみませんが教えてください。

去年の10月にカナダからファミリークラスで国外申請をしました。
私はケベック州への移民なのですが、MICCから何の音沙汰もないうちに
マニラからパスポートリクエストが来てしまいました。

うっかりしていて自分でも本当にくやしいのですが、過去に滞在していた国のうちひとつの警察証明を提出しておらず、それも提出を求められました。

どんなに急いでも、その国の警察証明を取るのに1ヶ月はかかってしまいます。
MICCからも何の連絡もないし、パスポートをあまりに長い間手放しておくのも不安なので、マニラに早速メールを送りましたが、そろそろ1週間になるのに返事がありません。パスポートを45日の期限内に贈らなくていけないのであれば、1月20日までが期限(それなのに、マニラからのレターは大晦日に届いたのですが)です。コールセンターに電話しても、「マニラにメールを送っておけ」としか教えてもらえず、もしかしたら自分で探したメールアドレスが間違っているのかな?と不安になってきました。

マニラへのメールアドレスは、
enqserv@dfait-maeci.gc.ca
であっていますか?

申し訳ありません、教えてください。

Res.1 by もんれある from モントリオール 2008/01/09 09:47:54

ここにマニラへのHow to contact usの事がアレコレ書いてあります。
http://geo.international.gc.ca/asia/manila/visas/contactus-en.asp

そこからさらに進むと、emailを送るにあたっての注意事項が書いてあります。
http://geo.international.gc.ca/asia/manila/visas/enquire-en.asp
↑このページの一番下、
For general enquiry when the answer is not available on this website, please click here.
の「here」をクリックして出てくるアドレス
manila-im-enquiry@international.gc.ca
私は↑ココにメールしました。

かえでさんがどのようにしてそのメールアドレスを発見したのかが分かりませんので、そのアドレスが合っているか間違っているかはなんとも言えませんが、
私が上に書いたアドレスに送ったメールは2週間後ぐらいに返信が来ました。

ちなみに、メールを受け取ったよというような内容の、
auto-reply messagesは受け取っていますか?  
Res.2 by かえで from モントリオール 2008/01/09 11:16:43

もんれあるさん、

ご親切な回答、ありがとうございました! とっても助かりました!

私も、カナダ大使館(マニラ)のHPをいろいろ探して見つけた、メールアドレスに送ったんですが、全然違いますね? 一体どうやって私は探したんだろう・・
auto-reply messagesは受け取っていません。

早速、教えていただいたメールアドレスに再送しました。
auto-reply messagesもすぐに受け取りました。
よかった! 後は返事を待つのみです。

同じモントリオールに住む方からの返事・・嬉しかったです。
これからもまだまだ・・・先はありますが、頑張ります☆

ありがとうございました!
 
Res.3 by 過去トピで… from トロント 2008/01/09 20:32:22

マニラはFAXでの問い合わせを最優先すると読んだ事があります。FAX番号を探して問い合わせた方が早いかもしれませんよ。  
Res.4 by 梅屋店長 from 日本 2008/01/13 22:50:44

かえでさん、
トピズレなのですが、私もほぼ同じ状況です。
日本にすんでいるのですが、リクエストが届き、ひとつ提出していない国の書類をとりよせたりするのに確実に期限をすぎてしまいます。パスポートと書類は一緒に送るのかわけわからなくなっています。警察証明も時間を短くするために
フェデックスなどを使うと思うと更なる出費で辛いです。。
その後マニラからは返信ありましたでしょうか?
横から入っていて申し訳ないのですが,不安なのでメールしました。  
Res.5 by かえで from モントリオール 2008/01/21 17:21:57

梅屋店長さん、
こんにちは、気づくのが遅くてすみません!
マニラからはまだ返事が来ていません。

私は今見直していて気づいたのですが、私が提出を求められた国へは、18歳になる前に滞在していたのです。
ガイドをもう一度詳しく読んでみたら、「18歳になる前に滞在していた国への提出はいらない」と書いてあったので、今再度マニラに再確認のメールを送った次第です。。
警察証明はほんとに頭がいたいですね・・・・
マニラからの返事は、通常28日間かかるそうですので、気長に待つしかないのでしょう・・・・
お互い、本当に痛いですが、がんばりましょう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network