jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5802
Skilled Worker 移民申請について教えてください
by お米 from バンクーバー 2008/01/07 23:50:58

こちらの移民コーナー、大変勉強にさせてもらってます!

私も現在移民を考えていますが、もうすぐビザが切れるため
日本に帰国します。そこで、私の場合は日本からの申請になるの
ですが、この場合日本の申請先はマニラだと認識してます。
そして、このマニラの場合CICのHPを見る限り、5年くらいかかると
のこと。。。。

そこで、今まで日本から移民申請された方にお聞きしたいのですが、
やはりこれくらい期間がかかったのでしょうか?
今までの投稿内容を見てみたのですが、期間はやはり長いということ
はわかりましたが、実際みなさんどれくらいかかったのかという記事を
見つけることができませんでした。

そして、これもまた初歩的な質問だと思うのですが、職歴や学歴を
証明する際、これは最終学歴を証明するだけでよいのでしょうか?
職歴は、NOCに該当する職歴のものだけを証明するものをそろえれば
よいのでしょうか?そして、みなさんこの証明を専門の翻訳をして
くれるかたに頼んで翻訳されてるんでしょうか?

本当に、細かい質問ばかりですみません。。毎日いろいろな情報と
格闘して頭がごちゃごちゃになってきたので、頭を整理しなければと
思いつつどなたかご意見いただければと思い投稿させてもらいました。

アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 06:05:58

5年くらいはかかります。書類審査までに4年程度です。

私の友だちもマニラ申請組ですが、
もう4年近くも待っているのですが、音沙汰無しです。
現時点では、2002年以前の訴訟になったケースが最優先ですが、
2003年申請者は健康診断や最後まで通過しているようです。
2004年にAORをもらった申請者が書類のアップデートなどの
要請が来ている状況です。

書類を送れという要請があってから、書類を集めるのですが、
必要なリストは作成しています。
私は、ポイントに関わる部分だけ証拠として提出します。
学歴なら、高校以降の学歴は全て提出します。
職歴は過去10年ですが、ポイントに必要な職歴のみ提出します。
雇用期間、給与等は人事部に依頼して、
業務内容など詳細は上司に依頼します。
証明書を書いてもらった人の名刺も添付します。

私は人事部と上司には、
移民申請のことを話て職歴証明のお願いをしています。
幸いなことに、この上司は去年、同僚の中国人が日本の永住権
申請に詳細な職歴証明が必要だったので書いたことがあるらしく、
快諾してもらえました。

翻訳は、戸籍に関してなら、カナダの日本領事館で英文の出生証明書を発行してくれます。
それ以外は、日本語での証明書の場合は、
翻訳会社に依頼して公証する必要があります。
翻訳者の名刺ももらっておいた方が良いです。
高校や大学などは英文の証明書発行してもらえるはずです。
職歴証明は英文の証明書を書いてもらった方が楽ですよ。
自分で英訳したのを転記してもらうって感じですが。

Res.2 by お米 from バンクーバー 2008/01/08 09:47:09

Res1さん、細かいご説明ありがとうございました。
やはり、5年くらいかかるんですね・・・

>2003年申請者は健康診断や最後まで通過しているようです。
>2004年にAORをもらった申請者が書類のアップデートなどの
>要請が来ている状況です。

しかもこの状況に気が遠くなりそうでした・・
今すぐの状態でカナダにいたいという意思がありますが、果たして
5年後この待ち続ける状況で、どんな状態の変化や心境の変化が
あるのかわからず、その長い待ち時間を経ても私がこの気持ちを
持ち続けていられるかが疑問で、それならばいっそのことすべて
やめてしまおう、とさえ最近思えてきます。

年齢的にも若くはなく、この先の人生計画を確かにしていかなければ
いけないので、この決断は私にとって非常に大きく、かといって
田舎の両親にはとても海外移住なんていう考えは理解しがたいもので
誰にも相談できず、悶々としています。こちらに彼がいますが、
コモンローをすることにお互いまだ踏み切れず、彼自身は日本人の
移住は簡単なもので5年もかかるわけがないと、やってみないとわから
ないという考えで、楽観的な考えの彼と私の慎重になる考えから、話
合いになるといつも衝突し二人でいらいらしています。こんな状態で
離れて5年もして、お互いがどんな気持ちになっているかと考えると
、、本当に何をしたらいいのかと思ってきます。

つい愚痴が出てしまいました。
今やれるだけのことをやるしかないと思います。
一度頭の中をクリアにしたほうがよいですね。
そして、何が一番自分にとって大切か、考えなければ!と思っています。

Res.3 by 1 from 無回答 2008/01/08 15:21:44

そうですか。5年という歳月は、人の気持も生活スタイルも変化
している可能性が高いですよね。
トピ主さんが将来のことや親のことで悩んでしまうのも仕方ないと思います。
私はもっと早く申請したかったのですが、私もパートナーがいるのですが、直ぐに申請したくてもある事情で出来ない状況でして、気持だけでここまで来ています。私のパートナーは日本人です。

コモンローと言っても、結婚の1つなので、簡単にコモンローを
考えられないですよね。特に相手が市民でも移民でもなければ、
ビザの件もあるし移民申請ということになってしまいますし。
コモンローで申請するということは、既にコモンローの関係なのですよね?これからコモンローとして一緒に住むのなら、ビザのこともありますし、時間的に厳しいでしょうけど、そうではなく既に
コモンロー関係なのでしたら、彼にCICのサイトをみせたり、
マニラ申請のタイムラインが分るサイトもあるので、それを見せて
理解してもらうというのも1つの手段かも知れません。

日本人の移住は簡単というよりも、どこに申請するかが一番大きいです。
北米に滞在中に申請出来るのが一番なのは事実です。今は処理が特に早いですし。
或は雇用先でも確保して、マニラに申請すれば1年もかかりません。
この差は凄く大きいです。
マニラに雇用なしで申請すると5年、雇用ありで申請すると1年以内ですから。

私も移民弁護士に相談したのですが、マニラに申請するのなら、
申請してからでも雇用先を見つけなさい、と言われました。
やはり実際にそのようにして、処理時間を短縮させている申請者もいるようです。
或は早くカナダに来て申請しなさい、とも。
でも5年かかっても問題ないという考えの人ならマニラでもいいのだと思います。
私の両親も田舎に住んでいるのですが、既に親元から離れ独立していることと、
私が10代の頃から海外に行ったり、住んだりとしていたので、移住も特に何も言ってきません。
いつ実現するの?と逆にプレッシャーをかけられてます。
パートナーも私と似たような境遇なのですが、彼の親はもう高齢で1人暮らしなのですが、移住することを知っていて、何も文句言われません。言ったところで私達の気持が変わることがないのが知っているのだと思います。
ただ私も彼も20代ではないので、
私達2人のライフプランはきちんと考えないといけないです。
既に計画は建てているのですが、マニラ申請で待機でもいけるかな、と思ってはいます。でも今回を逃すと無理です。

取りあえず、ノートに自分がしたいことを一覧にして、
そして実現するには何が必要でどれくらいの期間を要するのか
ということを書き出してみれば、頭の整理も出来ると思います。
コモンローの件は、彼氏さんに移民申請のことを実際に
サイト等の証拠を見せて論理的に&冷静に話をして、
理解してもらうようにしてみてはどうでしょうか?
もしよろしければメールをいただけたら、或は私から
メッセージが送れるのならこちらからでも大丈夫ですので、
分り易そうなサイトを送りますよ。
方向性が見えてトピ主さんにとって良い方向に動き出せることを
願っています。

Res.4 by お米 from バンクーバー 2008/01/08 16:06:07

みなさん、細かい情報まで親切に教えていただき、
ありがとうございます。皆さんも同じようにいろいろ悩んで
自分なりに人生プランをたて、一歩一歩進んでいってるんだと
思うと、私もこの5年という歳月だけでくよくよしている場合では
ないんだ!と思えました。今はこの方法しか私たちには手段が
ないのは事実で、申請するにしてもほかの方法をまた考え直す
にしても、きっと努力すればいい方向が見えてくると信じています。
今できることだけでも一つ一つこなしていき、どんな状況に
なってもそれがお互い後悔のない道であれば、がんばれると思います。
また今日から、気合を入れようと思います!

1さん、ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、日本からマニラに申請し、そのあとカナダ
にビジターでわたり、雇用主が見つかった場合、処理が早くなる
ということでしょうか?その際、追加書類などを送るということに
なるのでしょうか?その二つの処理が重なった場合がどうなるのかを
まったく理解していませんでしたので、教えていただければと思いま
す。また、確認させてもらいたいのですが、カナダから申請すれば
申請中はカナダ国内から出れないと認識していました。しかし日本から
の申請ではそれも関係なくカナダ⇔日本と行き来はできるのですよね?

Res.5 by 1 from 無回答 2008/01/09 05:17:25

お察しの通りです。
Simplifiedで申請した後に雇用主が見つかれば通常申請に切り替えられて、Fast Trackの方の処理に回されます。
2つの処理を平行するのではなく、追加書類として通常申請の書類を一式送るのです。

日本にいながらの職探しは難しいですが、全く不可能ではないです。
あくまで職種によりますが実際にカナダ国外から職探しをしてワークを取得した人います。
私の職種の場合ですが、国外からでも電話面接などで採用しているよ、とカナダで働いている友だちからも聞いています。
でも採用される可能性が高いのは現地で職探しする方だと思います。
今カナダに住んでおられるのですから、職探し可能ではないですか!

カナダから申請した場合でも、国外待機は可能ですよ。
1年以上滞在可能なビザをもっていてもそれが切れてしまい、
帰国せざるをえない場合、帰国して待機という人もいます。
ただ知っている限りでは彼らはアメリカかカナダの移民弁護士をとおしていますので、ビザオフィスからの連絡は全てその移民弁護士に
行くので国外で待機出来るのだと思います。
日本から申請した場合、もちろんカナダと日本の行き来は可能です。
半年以内のビジター(パスポートへのスタンプ)で滞在することは可能ですが、長期滞在になると微妙かも知れません。
観光ビザへの更新は無理かも知れませんので。

でも学生ビザとワークパーミットは移民申請とのDual Intentを認めているので、取得可能です。
新規の学生ビザ申請時に移民申請に関する質問箇所がありますので、
きちんと移民申請中だということを申し出る必要はありますが。
ただ100%可能だとは言いきれないです。カナダ国外から新たに申請する場合は、いくらDual Intentを認めていても、大使/領事の裁量によるのかも知れないと感じています。

Res.6 by お米 from バンクーバー 2008/01/09 11:05:47

なるほど。。本当に勉強になります。ということはSkilled Workerの
場合は通常申請ということで処理されない=だから処理が遅い 
のですね!いまさらですが、だからSimplifiedとRegular の申請で、
分かれてるのですね。Simplifiedのほうが処理を後回しにされる、と。
それは例えば、Skilled workerの申請をした後に、コモンローの申請を
したときも同様なことがいえるのでしょうか?これもコモンロー
の状態を追加書類し、通常申請に切り替えられるのでしょうか?
それと、やはり皆さん移民弁護士さんなどに申請をお願いしているの
でしょうか?以前、そちらのほうがお金はかかるが申請時間は短縮
できると聞いたことがあります。が、申請処理をするのはしょせん
マニラ事務所なので、申請書類さえ間違えなくきちんとそろえれば
個人で申請しても同じだという人もいます。

就職活動・・・私も、以前カナダにいたときと、今回も含め、
就職活動していますがやはりどうしてもビザが働けるビザでないと
だめというところばかりではじめから相手にされません。
そんな状態の中、彼と話し合おうとするも、向こうが風邪を引いて
しまい、仕事も忙しいということで私も気を使ってしまい、話を
ゆっくりすることができません。私は私で、もうそろそろ帰国なの
であせる気持ちがどんどんたまってきて。で、二人でけんかになって
しまいます。。。

昨日も、大きなけんかをしてしまい、もう修復不可能なのかな、いっそ
のこと、今回ですべて終わりにしたほうがいいのかな、、など
考えてしまいます。はは、もうすべてが悪循環です。私も今日どうやら
風邪を引いてしまったようです・・・もう疲れてしまったというのが
正直な気持ちです。

昨日、1さんのメールにもお返事しましたが、届きましたでしょうか?
移民申請をがんばりたいという気持ちがある反面、彼との関係をこの
ままその申請期間にもめげずに続けていけるのかどうかという不安も
同時にあり、それに加え、帰国が迫ってきている焦り、帰ってからの
職探しと、今すべてを一緒に考えてるので、頭がパンク状態なんだと
思います。今日自分の考えを一度ノートにまとめ、リラックスして
考えようと思っています。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network