jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5799
一時帰国のタイミング
by MARCH from バンクーバー 2008/01/07 19:08:48

はじめまして。
私は2月頃に国外申請ファミリークラスコモンローで移民予定で準備中です。
今のビザはビジターで3月までなのですが、2月に実家の事情で1〜2週間ほど帰国しなければいけません。
移民申請をしてから帰国がいいのか、カナダに戻ってきてから申請したほうがいいのか迷っています。
どちらにしても、ビジターで2度延長しているので、2週間日本に滞在の再入国はとても厳しいと思うのですが、どちらがよりスムーズに入国できると思いますか?
彼の家族には、帰国を遅らせるのが一番いいといわれていますが、兄弟の結婚式なので、どうしても帰国したいと思っています。

アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/01/07 19:30:43

私は、観光ビザ2度延長後、2度目のビザが切れる2週間前に(焦りました)国外申請書を送付し、その後帰国。

その際に、彼(スポンサー)に「現在申請中で、彼女がカナダで滞在するに当たって全面的にサポートします」と書いてもらった手紙、あと申請書のコピー、レジスタードメールで送ったのでそのレシートなど((申請中との証明)
など「ファミリークラス申請中」を証明するものと共にカナダに戻ってきました。 

入国の時に、「何故カナダにまた長期滞在するのか?」ときかれ、「コモンロー申請している彼とカナダで申請中過ごしたい」と言う事をいい、申請書のコピーなどを見せると、6ヶ月滞在有効の判子をもらいました。  私の場合は、 申請してから帰国したほうがよいと考え、申請書送付後に帰国しました。 

おかげさまで、日本から帰加後3ヶ月で移民になれました。

参考になるかどうか分かりませんが、 私は、申請せずに帰国して、またすぐに入国するほうが、申請後の帰国より入国に際していろいろ聞かれたり、証明するものがなかったりで大変ではないか?とおもいます。

スムーズに全てが行く事をお祈りしてます。

Res.2 by from 無回答 2008/01/07 20:28:39

レス1さんと同意見で、移民申請をしてから帰国するほうがよいと思います。

おそらく今までのビジター延長は「移民申請をするため」「コモンローパートナーと同居を続けるため」と理由を書かれたのではないかと推測しますが、ここでまた移民申請をしないまま日本へ帰国してカナダへ再入国となると、間違いなくオフィサーは「本当に移民申請をするつもりがあるのか」と疑うと思います。

再入国に準備する書類、答えはレス1さんのもので完璧だと思います。
加えて、日本への帰国理由である結婚式の証明、写真等を見せると信憑性が高まって尚良いと思います。  
Res.3 by MARCH from バンクーバー 2008/01/07 21:40:03

res1さん、 経験談、本当に本当に参考になりました。
ありがとうございます!!
申請後の帰国予定として、準備を進めて行こうと思います。

猫さん、レスありがとうございます。
今までの延長理由は、移民申請のことを記載せずに、観光目的の理由で延長してまいりました。移民完了までカナダ国内に居るつもりでしたので、申請後に、移民申請の理由でもう一度延長をしようと思っていました。
おめでたいことですが、急なことで、焦っています・・・。
アドバイスのように、再入国の際いろいろな書類、証明などを持って挑もうと思います。
ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network