jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5790
マニラからメールの内容を確認させてください
by みらい from 日本 2008/01/04 02:33:01

7月に国外申請したものです。元旦にEメールにてマニラから、パスポートリクエストが来ました。以下のものを送れとあるのですが、

- Your original passport
- 2 pcs. passport size photos (white background)
- Address where your passport can be returned by courier collect
- Contact telephone number/s

皆様に届いた内容と一致してますでしょうか?
今度送る写真はパスポートサイズでいいのですよね?
あと、送付先は
Canadian Embassy, Unit B
Level 6, Tower 2, RCBC Plaza
6819 Ayala Avenue, Makati City
Philippines 1220
となっていますが、正しいのでしょうか?
前回にもらった住所と微妙に異なるのですが・・・・

というのも実は、9月に手紙で、パスポートリクエストがあって書留で送ったところ、作り変えたばかりのパスポートだけが盗まれてしまったようで、その後がものすごく大変でした。
あまり考えたくはないのですが、正月早々ビザオフィスが開いているなんておかしいと夫がいいだして、しかもメールの中身が少々間違えていたりしたものですから、本当にビザオフィスから来ているものなのかどうか、皆様にお聞きしたかったのです。
かなり疑い深くなってまして・・・すみません。

あとパスポートが戻ってきた後、半年?以内に一度カナダに入らなければならないようなのですが、(期限が7月半ば)子供が生まれてすぐなので、延長するということはできないのでしょうか?(夫が日本で働いていれば、特にカナダに住む必要なないという話だったと思うのですが、ビザ受け取りは先に済ましてしまわなければならないのでしょうか?)
お手数ですが、どなたか教えて下さい!宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 11:02:47

私が以前マニラオフィスからメールをもらった時のアドレスは
RE-MANIL.IMMIGRATION@international.gc.ca です。

私がメールで問い合わせて、それの返信だったので「RE」がついているのかもしれませんが…

ちなみに送信先は manila-im-enquiry@international.gc.ca です。
@international.gc.ca がついているなら大使館じゃないでしょうか。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/04 17:46:28

メールに関してはわかりませんが・・・

パスポートが戻ってきた後の入国についてですが、カナダに入国して初めて、移民完了となります。その期限と言うのは、健康診断を受けた日から一年が期限だったと思います。ですので、パスポートが戻ってきてから半年という訳ではないかと・・・個人によって違うと思います。

ですので、パスポートが戻ってきてからその期限以内にカナダに入国して移民申請完了させる必要があるかと思います。この場合は、ご主人と一緒に居ても関係ないかと・・・移民後であれば、カナダに滞在しなければいけない期間のカウントに、ご主人と一緒に居る日本での生活がカウントされますが。  
Res.3 by みらい from 日本 2008/01/05 03:50:58

無回答様。教えて頂いてありがとうございました!健康診断の期限がありましたね。すっかり忘れておりました。なんとか期限内にビザの受取りにいけるようにしたいと思います。
あと、メールアドレスを教えて頂いた無回答様も、ありがとうございました。送信元は一致しているようなのですが、マニラの送付先住所が最初に聞いた所と微妙に違ったので心配しておりました。
無回答様も同じ住所に送ってらっしゃるのでしょうか?
差し支えなければ、教えて下さい。  
Res.4 by myu from バンクーバー 2008/01/05 13:20:41

私もメールで同じ内容のパスポートリクエストをもらいました。
メールを書いている人によって住所が間違っている場合があります。
私の場合はStreetナンバーがなかったです。
ガイドなどに載っている住所にVisa Section, UnitBを付け足して私は送りました。
書留ではなくFedexやDHLで送った方がいいですよ!!!  
Res.5 by みらい from 日本 2008/01/06 06:22:35

MYU様 ありがとうございました。人によってメールの中身が違っていたりするんですね。てっきり住所などは貼り付けているものだと思っていたので、疑いまくってました。最終確認して、ご指摘のとおりクーリエで送りたいと思います。2度と郵便局は信用しません!も、懲り懲りです。教えて頂いた皆様ありがとうございました!

Res.6 by わんこ from バンクーバー 2008/01/06 11:20:13

私はパスポートリクエストはまだ先ですが、同じマニラ組なので便乗させて下さい。
myuさん、マニラにcourierで送った際、返信用封筒とかもやはり同封されましたか? 私が予定しているのは、同じcourierの着払いの返信用封筒かなにかを同封するのがベストかなと考えていますが、どう思われますか? 絶対安心な方法で送りたいです。。。

また、マニラ組でパスポートがすでに手元に戻ってきた皆さん、戻ってくるまでにどれ位期間がかかりましたか? マニラだと、3ヶ月とか待たされる人をよく見かけますが、3ヶ月くらいは普通だと思っておいたほうがいいのでしょうか?

Res.7 by myu from バンクーバー 2008/01/06 13:52:06

みらいさん、もう少しですから、がんばってください。ちなみに私が言っているガイドなどにのっている住所とはマニラオフィスの住所です…(分かりにくかったかと思いまして)前回はPO box方に送りました?
そしたらOfficeのほうの住所に送ったほうが安心かと思います。2つあるので違う住所と思われたのかもと…

わんこさん、私はパスポートリクエストは早く来たのですが、追加書類を要求されたのがそれから4ヶ月目だったのでかなり待ちました。しかも追加書類はものすごく簡単なものでしたし…人によると思いますよ。マニラでは通常6ヶ月のプロセス期間があるみたいですし。あと、返信封筒は必要ないですよ。彼らが送り返してくるとき着払いで送ってきますから。  
Res.8 by わんこ from バンクーバー 2008/01/07 23:30:48

myuさんありがとうございます。
パスポートリクエストのあとに追加書類なんてことが、あるんですね!!! なんと恐ろしい。。。 マニラは。、どこまでいっても油断大敵ですね。
返信は着払いで戻ってくるのは知りませんでした。 着払いの郵便でしたか?それともDHLの courierでしたか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/08 10:59:52

マニラはとりあえず、審査が始まると同時にパスポートリクエストがあります。ですので、リクエスト後の追加書類は普通ですよ。だから数ヶ月パスポート送りっぱなしになるんです。

逆にバッファローは審査が終わってからパスポートリクエストなので、本当に「最終段階」です。  
Res.10 by みらい from 日本 2008/01/08 21:35:32

MYU様ありがとうございました。前回も、POBOXではない方に送ったと思うのですが、今回のこの住所も、さらに微妙に異なる部分があるんです。ほんと、どれを信じていいのやら。ひとまず、今回はメールを信じてこの住所に送ってみます。visa sectionはちゃんと、つけて送りたいと思っております。本当にありがとうございました。  
Res.11 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2008/01/08 22:30:59

どうも、マニラの大使館へ移民申請しているモノです。
先週の金曜日、マニラより、Registered Mailがとどき、「We are pleased to inform you that your visa for permanent residence to Canada is ready to be issued, conditional to a final admissibility review by an immigration officer....」とかかれた手紙とパスポートの情報を記載する用紙がきました。とりあえず、「パスポートとID写真二枚(Permanent Residence Card用と同じサイズ)をCourierを使って送れ、ASAP!!!」という意味でした。45日以内に送れのところが、消されて、本当に「ASAP!!!」のところだけ手書きで書かれていました。
で、4-6週間以内にはパスポートを返すと書かれていました。

こういう風に書かれても、パスポートをがマニラに届いてから審査が始まるのでしょうか?

何か、心配になってきました。この間、国外に出られないのが不安です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/09 07:54:39

ひささんへ
それは手紙にあるとおりの内容で、
ビザを発給する準備が出来ているからパスポートにそれを貼って
4〜6週間で返却してくれるという事だと思いますよ。

マニラで審査が始まってから、どれくらい経っていますか?

バッファロー=審査が完了してから最後にパスポートリクエスト
マニラ=審査が始まって間もなくパスポートリクエスト

このような流れが圧倒的に多い中、
私はマニラで審査が始まって3ヶ月が過ぎても
パスポートリクエストが来ませんでした。
最初はそういうこともあるのね〜と気楽に構えていたのですが、
いろいろな過去のトピを読んでいるうちに、不安になったりして。

でも、とうとうパスポートリクエストが届き(普通郵便ですが)、
私に届いたものはASAP!とも、審査が完了したとも書いてなく、
「審査は完了していませんが、パスポートを待っている状態です。
30日以内に送ってください。
20〜30working daysでビザと一緒に返却できるようにbestを尽くします。」
というような内容でした。

あんまり関係ないですけど、20〜30working days=4〜6週間ですね!!

オフィサーによっては最後にパスポートリクエストをする場合もあるのですね。
お互いに早く手元にビザつきのパスポートが戻ってくるといいですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network