jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5773
◆情報交換しましょう!2008年1月ファミリークラス申請予定◆
by Tomo from バンクーバー 2007/12/29 18:57:00

まだトピがあがっていないようなので、立ててみました。
私は来月早々にファミリークラスで国外申請する予定です。カナディアンの夫とは昨年日本で結婚し、約1年前にカナダに戻ってきてからビジタービザ2度の延長を経て、今頃やっと移民申請の運びとなりました。
本格的に準備を始めたのは今月に入ってからですが、必要書類はぼちぼち10月頃から集めていたので、後はアプリケーションフォームへの記入を完了させればなんとか来月頭には申請できそうです。
あまり協力的でない(涙)旦那がWinterHolidayで仕事していない今がチャンスなので、年末年始で一気に準備するつもりです!同じ時期にファミリークラスで申請される方、ぜひ情報交換しましょう!

Res.1 by arik from バーナビー 2007/12/31 10:12:37

Tomoさん、はじめまして!
うちも非協力的な旦那のおかげで私が申請準備を始めてから半年が過ぎ・・・
「年内に提出できなかったら日本に帰る!」と私が言って、ラストスパートかけてもらいました。

昨日の夜、全てを入れた封筒に封をして、二人で封筒にキスをして、今日旦那に仕事の合間に郵便局へ行ってもらいます。
ぎりぎり2007年12月ですが、オフィスに届くのはもちろん2008年1月ですのでこちらでお仲間に入れてください。

ビジタービザが年末に切れ、1年延長希望していたのに届いた延長ビザは半年分でした。どうにか半年以内に終って欲しい・・・

今後の進展等、情報交換できたらと思います。
Tomoさんも残るは申請書の完成だけですね、頑張ってください!  
Res.2 by Tomo from バンクーバー 2007/12/31 12:12:47

arikさん、こんにちは。お仲間ができて心強いです!
私も同じように旦那をおどしましたよ。ウソも方便と思って、「今回申請しなかったらビジタービザ延長は多分無理だし、もう帰る!」と言って、ビジタービザが切れる1月を前にしてようやく今月、最後の作業となる申請書に着手しました。実際秋に日本に一時帰国してカナダに再入国の時、一度目の延長の際のビザを見せると、事情を根掘り葉掘り聞かれ、「こんな延長の繰り返しでいつまでもカナダにはいられないのよ!今回で最後だから、次は移民申請しなさい!」と言われ、何やら記号というか暗号のようなものを長々と入国スタンプの下に書かれ、期限の日付に二重下線、さらにサインまでされました。

ビジタービザは、私も今月頭に送ったビザ延長申請で1年延長の希望を出してるんですが、2度目の延長だし、arikさんも半年しかもらえなかったとのこと、私もあまり期待しないほうがよさそうですね。半年以内にプロセスが完了することを祈りましょう!

さあ、今日は2007年最後の日だし、申請書を…と思ってたら、旦那は風邪をひいたと言って朝食後にベッドにもぐりこんでしまいました。察しているのかな。休みはあと3日、この3日が勝負なのに!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 13:02:41

横ですみません、ちょっと心配になったので。

Tomoさんは英語がかなり苦手ですか?
申請書等はかなり簡単なので中級程度の英語力があれば問題なく申請書も埋めれますよ。

「休みがあと何日・・・」っていらいらする位ならご自身でやってみてはどうですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 13:03:41

移民申請の準備くらい自分でするor2人で当たり前のように協力してやらなきゃ、今後のカナダでの結婚生活やってられないですよ。  
Res.5 by arik from バーナビー 2007/12/31 13:55:18

なんなんですかねぇ、↑こういうのは無視しましょう。

Tomoさん、スポンサー側の申請書はやっぱりご主人に記入してもらわないとですもんねぇ〜
うちの旦那も面倒くさがりで、ガイドを読まずに記入を始めてDependent Childrenの AとかBとかって何なんだ!とか言い出すし・・・

でも、あと申請書の記入だけだったら1月中には出せますもんね。
ご主人も普段はお仕事で忙しく、たまのお休みにはゆっくりしたいのかもしれませんね。
風邪お大事に、なんとかお休み中に申請書記入してもらえますように☆

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 14:35:52

上の方がおっしゃってるのもまんざらでもなくて、全部ご自身で記入して、サインのみスポンサーがしても大丈夫ですよ。  
Res.7 by Tomo from バンクーバー 2007/12/31 15:01:39

私も何も詳しい経緯を書いていないので、1人では何もできないおバカさんに見えてしまうのかもしれませんね(笑)。
確かにあまりおりこうさんではないですし、旦那も超lazyなので、なかなかすんなり進まない状況ではあります。それでも一応、申請書類はすべて自分で下書き済みです。心配なので全部とりあえず鉛筆で書いて、別紙が必要なものはエクセルで打ち込み済み、あとは書類にペンで清書するだけになっています。
旦那に全部確認する前に自分だけで判断して書いた部分がたくさんあり、私だけの問題ではないのでどうしても彼に見てもらい納得してもらわないと、と思っているし、旦那も、arikさんのおっしゃるようにスポンサー側の書類は自分で記入したい(サインさえ彼のなら誰の筆跡でも良いようですが、ちゃんと2人で申請してることがうかがえるようにしたいので)し、とにかく全て彼の目で間違いや筋が通らないところがないか全部チェックしたいと言っているので、彼の重い腰が上がるのを待っているのです。ちょっとで済むことを、後回しにしてなかなか手をつけない人っていますよね?私もそういうところがありますが、旦那はかなりひどいのです。まあ、そうも言ってられないので、尻ひっぱたいてでもやってもらわなきゃいけませんが。
arikさんの旦那さんはうちの旦那ほどひどくないとお察ししますが・・・大変ですよね、面倒くさがりの旦那さんを持つと。とにかく、ご心配ありがとうございますね。

ちなみに、私が結婚生活がどうの、というのは、正直ここでいただくコメントではないと思うのでご遠慮いただければと思います。  
Res.8 by arik from バーナビー 2007/12/31 16:10:28

RES.4さんのコメントはきっと私にも言ってるんだと思いますよ。
非協力的な旦那・・とか書いちゃったから。ただ申請書とかが苦手な人なので、うちもなかなか腰が上がらなかったんですよね。

でもほんとに見ず知らずの人に結婚生活に関しては言われたくないですね。二人の仲は二人にしかわからないってことで・・・(^^)

うちの場合、手を付け始めたらあっという間だったので、きっとTomoさんもすぐに終りますよ〜。ご主人がんばれ!って感じです。

ちなみに詳しい経緯なんか書かなくたっておバカさんだなんて思いませんから・・・(笑)

Res.9 by arik from バーナビー 2007/12/31 16:15:41

あ、ちなみにさっき旦那から電話があって、「申請書送ったよ〜」とのことでした。
後は追加書類などないようにスムーズに進むことを祈るばかりです。  
Res.10 by 通りすがり from 無回答 2007/12/31 16:57:03

3,4,6さんのレス、まぁ4さんはさておき、3,6さんは別に悪い感じでもないし、きちんとお礼を言うなり、実はこうこうなんで大丈夫なんです。ともうちょっとマシな返答をしたほうがよいと思いますよ。

最初はいやなレスだなってみていましたが、トピ主さんたちの返答を見ると、ちょっとその態度では何か困ったときに今後レスしてもらえませんよ。

Res.11 by 別の通りすがり from 無回答 2007/12/31 18:07:27

感じ悪いことないですが、大きなお世話なんじゃないですか?勝手に判断してちょっと見下してるというか、小ばかにしてるかんじもしますし。私は、トピ主さんよくキレたり完全無視したりしなかったな、と思いましたよ。  
Res.12 by Tomo from 無回答 2007/12/31 18:23:50

ああ!お掃除したり買物したりしてる間にレスが!
みなさん、ありがとうございます。

ちょっと戻りますが、Res6さんのレスに気づきませんでした・・・。私のRes7を打っている間(今日はよくネットがつながらなくなります!年末だから?)に入っていたようです。そうですよね、自分で記入して旦那はサインだけ、でもOKだとわかっているのですが、Res7で書いたとおりでして、旦那も、面倒くさがりながらも自分もちゃんと関わろうとはしてるし、私も自分だけがやるのはなんとなくフェアじゃない気がするので、ちゃんと関わってもらおうかな、と思ってます。アドバイスありがとうございました。

レスをいただいた方には、ここを覗いてもらってコメントやアドバイスをいただき、感謝しています。最後の「ご心配ありがとうございます」は、レスをくださった皆さんに対してのお礼のつもりでした。
Res4さんのコメントにだけは、申し訳ないですけどご遠慮いただきたい、との意思を示させていただきましたが。
Res10さんのご指摘はごもっともなので、あらためてお礼を言わせていただきましたが、私もけんか腰のレスをしたつもりはまったくないので…、もしそう取られてしまったのでしたら大変すみません。
arikさん、申請書無事送ったんですね!追加書類のリクエストがないことを祈ります。もしあっても、ややこしいことじゃありませんように・・・!  
Res.13 by Tomo from 無回答 2007/12/31 18:26:46

ああ!また別のレスが。私はダラダラと時間をかけて文章を書いてしまう癖があるので、すみません。
大きなお世話、ということはなるべく言いたくないのですが、たまに他の掲示板を見ていて、関係ないのに中傷めいたコメントだけ残したり、わざわざ言葉尻をとらえたり・・・というのを見かけます。このトピにそうしたレスがつかないよう、私自身のコメントも気をつけていきたいと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 18:34:09

私は申請がもう少し先なので関係ないのにちょっとのぞいてしまいましたが、なんかいきなり荒れそうで冷や冷やしながら見てました。

いやみなレス(私はRes3さんもいやみだと思いましたよ。勝手な憶測をして、こうすればいいのに・・・みたいな書き方は、あまり気持ちの良いものではないと思います。心配してアドバイスしているようには見えません)や、ただの冷やかし・中傷は、無視していいんじゃないでしょうか?私も参考にこのトピを見せていただくことがあると思うので、建設的な意見交換をされるよう期待しています。

直接トピに関係ないので私のレスも無視してくださって大丈夫です(^^;) ごめんなさい。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 19:11:12

3の言い方をいやみって思うなんてあんたもひねくれてるねw  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/31 22:13:42

私は日本からの申請です。あと、警察の証明が届けば、OK!
楽しみですね。色々と大変そうなのですが、気長に待つしかありませんねぇ。皆さんの申請がスムーズにいきますように、ってお祈りしています。

また、いろいろ情報交換をしましょう。

Res.17 by arik from バーナビー 2007/12/31 23:06:08

Tomoさん、ありがとうございます。
ほんとに追加書類のリクエスト、ありませんように〜〜!

通りすがりさん、ご忠告ありがとうございます。
RES.14さん、申請がまだ先でも情報交換できることがあればここでしましょう!
RES.16さん、日本からの申請なんですね。私も皆さんの申請がスムーズにいくように祈ってます☆

では、2008年が皆さんにとって良い1年でありますように。

Res.18 by Tomo from バンクーバー 2008/01/01 22:35:19

明けましておめでとうございます!
さあ、年も明けたし、皆さんどんどん申請書提出していきましょう!

Res14さん、先に準備し申請してる人たちが基本的にここに来てくださいますから、何か参考にしていただける情報やアドバイスがあるかもしれません。ぜひいつでもお気軽に覗いてくださいね。

Res16さん、日本からの申請なんですね。申請中にこちらにいらっしゃる予定はあるのでしょうか?私も体が現在ここにあるというだけで、基本的に同じ国外申請だから変らないとは思うのですが、なんだか海の向こうから申請されるのは気分的に大変さがましてしまうような気がします。お互い情報交換しながら、良い結果を待ちましょう!

arikさん、今頃申請書もビザオフィスに向かって進んでいることと思います。無事届いて、早くプロセスが始まるといいですね。一歩先に行ってらっしゃるので、動きがあったら今後の経過などぜひお知らせください。

2008年が、皆さんにとって移民した記念の年にふさわしい、素敵な年になりますように!  
Res.19 by arik from 無回答 2008/01/28 16:11:12

本日CICより主人に電話があり、ビザオフィスはバッファローとマニラのどちらがいいか聞かれ、バッファローと答えました。
どうやらスポンサーの審査は問題なく終了したようです。
ちなみにトラッキングによると、送付した申請書は1月3日の到着でした。

この先も問題なく審査が進むといいです。

Tomoさん、1月ももう終わりですが申請書は送付できましたでしょうか?ご主人の休暇中になんとかできていればよいのですが・・

とりあえず進展があったのでご報告まで。  
Res.20 by トゥモミ from トロント 2008/01/28 17:49:08

はじめまして。こんばんわ。
多分今週中に投函が出来そうなトゥモミと申します。
先々週に日本から送られている戸籍謄本が届いたらそれで出生証明を作成してもらえれば投函ができるのですが・・・・まだ届きません。
(T_T)速達で送ってもらっているんですが・・・・
出生証明待ちです

よかったら私も仲間に入れてください。

先日、申請のガイド・フォームが更新されましたね。私はPCと手元の古いガイドを見比べて疲れました。健康診断の事がメインに変更されたみたいです。
新しい申請書を今取り寄せています。

一つ質問なんですが、健康診断を受けた際病院の受付の人が送り先を「マニラでいいの?」って言われて言われるがままにマニラって言ったんですが、airkさんのケースみたくオフィスどっちがいいか聞かれた場合、健康診断の結果がマニラに行っていてもバッファローって言っていいんでしょうか?
マニラに送られているのであればマニラって言わないといけないのでしょうか?よろしければ回答お願いします。

Res.21 by arik from 無回答 2008/01/28 19:04:45

トゥモミさん、はじめまして!
戸籍謄本、早く届くといいですね〜、是非ここで一緒に情報交換していきましょう!

私の場合、健康診断の際のビザオフィス記入欄にもバッファローと記入していたのですが、過去トピなんかを見ていても健康診断の用紙に記入したオフィスと違うオフィスで審査になっても問題ないような感じですよね。

もし電話で希望を聞かれたら、その時に「健康診断の用紙にはマニラと書いてしまったのですが・・・」等、お話されてみてはいかがでしょうか?  
Res.22 by トゥモミ from トロント 2008/01/28 19:25:01

arikさんありがとうございます。

何故ゆえにバッファローにされました?
マニラよりやっぱり早いですか?
電話がかかってきたらどっちが早いが聞いてももらうつもりです。
また、健康診断の結果をマニラと書いたのですが・・・と尋ねてもらうつもりです。

私の、旦那も尻が重くてLazyで何度となく激怒したことか・・・・
あと一息って所にやってきました。がんばります!!

これからよろしくお願いします!  
Res.23 by from 無回答 2008/01/28 20:07:10

その通り、バッファローの方が総じて早いようです。
これはよく変わるようですが。。。

もうひとつ、マニラだと書類を発送してすぐにパスポートリクエストがきます。
バッファローは最後にリクエストがきます。

マニラだと長期間パスポートが手元にないようになりますので、いざというときにも不便です。

希望していてもどうしようもないこともありますが・・・。  
Res.24 by トゥモミ from トロント 2008/01/28 20:42:22

猫さんありがとうございました

参考にさせていただきます!!  
Res.25 by Tomo from バンクーバー 2008/01/28 22:25:47

ずっと更新してなくてすみません!実は色々なことがあって、未だ申請書を送ってないんです!申請書類の記入は、ケンカしながらもなんとか休暇中に終えていたのですが、私生活&仕事でも次々に色々なことがあって、ちょっとバカなミスが発覚して…。
スポンサーの申請書の中で、主人の過去5年間の勤め先と勤務した期間を書くセクションがありますよね?うちの主人はけっこう職を転々としていたので、別に表を作って記載しなければならなかったのですが、日にちまで書くようになっていたことに気づかず年・月しか書いてなくて・・・。主人が日にちまでは覚えておらず、書類も何も残っていないのです。事情を説明するレターを添えて、年・月だけで勘弁してもらおうと思ってますが、甘いでしょうか?!
他にもちょっと、現在のEmployerからのレターにミスがあったので直してもらうのに時間がかかったりで、なんとか明日か明後日には送ろうとしているところです。

arikさん、ご報告ありがとぐございます!審査終了、早かったのでは?!ビザオフィスも、この時点で希望を聞いてくれるのですね。知りませんでした。バッファローの方が早いそうですから、バッファローでプロセスされるとのこと、良かったですね!またご報告をお願いします。

トゥモミさん、はじめまして!今週中に投函との事、私と同じくらいの時期になりそうですね。出生証明の翻訳にはまたさらに1週間くらいかかるから、ちょっと2月にずれ込むかも?でも、同じ時期に変りはないので、ぜひお仲間に加わってください!
健康診断の送り先ですが、私は申請時点での滞在がちょうど1年、その後のビジタービザの申請を1年しているもののまだ待っている状態なので、本来ならマニラで処理されるべきなのですが、希望も込めてバッファローにしちゃいました。後でビザオフィスが判断して決めるそうなので、健康診断に書いた所で絶対処理されるとか、処理されるべきところを記入しなければ絶対いけないとかではないようですよ。健康診断の時点では、私たちには最終的なビザオフィスは分からないので・・・。arikさんのおっしゃるとおり、お話しされてみたらどうでしょう?大問題にはならないと思いますよ!
Web上の申請書が変更されたのは知りませんでした〜!私はCICから一式郵送してもらったので、最新のものだとは思いますが、けっこうよく変るみたいですね。私の申請に影響ないといいんだけど。

猫さん、こんにちは。書き込みありがとうございます!
パスポートリクエストの時期が違うのですね。これも知りませんでした。バッファローのほうが早い、という話はよく聞きますが、そうとも限らない、ということでしょうか。一日も早くプロセスが終わることを願うばかりですが、一度出してしまったら後はもうどうしようもないですね。。。
参考になりました。ありがとうございます!  
Res.26 by from 無回答 2008/01/28 23:42:57

こんばんは。

はい、マニラとバッファローではパスポートリクエストの時期が違います。

マニラは書類を発送してしばらくしてからすぐにリクエストがきます。この時点では申請が許可されたかどうかは全く分かってない時期なので、パスポートを送った後に追加書類のリクエストが来たりもあります。

逆にバッファローは基本的に許可が下りた時点でパスポートリクエストがくるようです。100%かどうかは分かりませんが、みなさんの経験を見ているとバッファローでパスポートリクエストの後に追加書類というのはないようです。(私も全て目に通しているわけではないので確信はありませんが・・・。)

どちらにしても今はバッファローの方がスムーズのようですね。
また距離的に考えてもマニラの方が輸送中などの紛失も心配ですよね。

提出した後はのんびりしてくださいね。もう人事を尽くして天命を・・・の状態だと思いますので・・・。  
Res.27 by トゥモミ from トロント 2008/01/29 08:52:51

Tomoさんはじめまして。
今コメントを書いている最中に戸籍謄本が届きました!!
今から領事館に行ってきます!!

私、出生証明書翌日に出来るって聞いていたのでガックシきてます・・・・。

申請書は先週、他のトピで立ち上げられて1週間もしない間に確実に変更になっています。パートA〜Cすべてのガイドの表紙下に更新された事が記載されています。簡単にですが、2008年1月に更新したみたいに。
なので、ガイドの表紙の一番下を確認してください。2008年1月以前のものであれば再度確認してくださいね

健康診断のことが簡潔にまとめられました。
またケベックでの申請の部分に変更があります。
あと、私たちに関係するのは18歳、もしくは今から逆算して10年何をしていたかのことに変更があるみたいです。
↑変更があったのは間違いないですが、この情報鵜呑みにしないでくださいね!責任とれませんので。

今から準備して行ってきます!!
では、これからよろしくおねがいします!!  
Res.28 by snow from バンクーバー 2008/01/29 12:46:50

Tomoさん はじめまして、私も1月中に申請しようとしてたのですが、病院の予約の関係で2月にずれこみそうなのです。

バッファローの方が早いと聞いて、病院でマニラというか、バッファローというか、悩み始めました…

早く申請が終わって、楽になりたいですよね…

これからよろしくお願いします。  
Res.29 by arik from 無回答 2008/01/29 13:16:40

トゥモミさん、猫さんのおっしゃるとおり過去トピからするとバッファローのほうが早いと思われますし、マニラでは書類の紛失等が多いような気がしたのでバッファローを希望しました。

主人によると、電話をかけてきたCICの方が「あなたがどこのビザオフィスがいいのか記入しなかったから電話で聞いている」と言ったそうです。
IMM1344AのQ.6に関して何か言われたみたいなのですが、主人はややこしくて何だかわからなかったそうです。(ガイド読まずに記入していたから・・・)

私は申請の時点でカナダに半年の滞在、延長したビザも半年のみでした。でも、子どももいるので日本に帰国するつもりもなく、移民できるまでビザは延長し続けるつもりだったのでQ.6のb)とc)は両方YESにしてしまいました。
それが理由かははっきりしませんが、だからCICの方にビザオフィスの希望を聞かれたのかな?とも思います。

Tomoさん、まだ提出できていなかったのですね〜〜。
うちの主人も職歴のところは日にちまでわからないと言いながら、全部何月1日とかにしてましたよ。
今年になって申請書(ガイドのみなのかな?)が改正されたようですが、影響がないといいですね。

snowさん、こんにちは。
カナダ滞在期間と残りのビザで、バッファロー審査が可能のようでしたらバッファローのほうが近いのでパスポートを送る時とかはマニラより安心かもしれませんね。
マニラでも早く終る方もいらっしゃるようですので、こればかりは運でしょうか。

ところで、1月提出の方は少なそうですね・・?  
Res.30 by snow from バンクーバー 2008/01/29 13:48:06

arikさん、こんにちは。
バッファローのほうは、インタビューの場所とかの指定がありますよね?
だから、マニラにしようかなって今思ってたところなのですが…
どっちにしても、インタビューって受けなければならないのでしょうか?
ところで書類って全部大文字で書いてますか??  
Res.31 by arik from 無回答 2008/01/29 13:58:23

snowさん、インタビューのことは全く考えていませんでした。
インタビューは全員が受けるわけではありませんよね、二人の関係の証明がはっきりできなかった申請者の方とかが呼ばれたりとかの話は聞きます。これも運でしょうか。

書類は、説明とか長文になるところは普通に文を書くときと同じように書きましたが、名前とか単語のみの場合は全部大文字で記入しました。  
Res.32 by snow from バンクーバー 2008/01/29 14:25:06

arikさん
ありがとうございました。
運がよければいいんですけど…
マニラのほうは、インタビューの場所の記載が無かったので受けなくていいと思ってましたが、そうではないようですね…

名前や単語のところは全部大文字ですね。
ありがとうございました。  
Res.33 by トゥモミ from トロント 2008/01/29 14:58:47

今領事館から帰ってきました(途中買い物とかしてましたけどww)

金曜日に出生証明書できるって言われたので、金曜日に投函が出来ます!!

ミスがないように今から十分にチェックを重ねようと思います!!

2月組になりますが、ここで情報交換よろしくお願いします  
Res.34 by Tomo from バンクーバー 2008/01/29 15:23:39

今、旦那のバイト先(そう、本業以外にちょっとバイトしてるのです)の社長さんから、Employmentの証明のレター(修正版)をもらってきました。時間かかった・・・。と、いうことで、今日はちょっと旦那と一緒に本業(Self-employedなんです)のことで大事なコントラクトがあるので、今夜最終チェックをして、明日投函してきます!

猫さん、度々ありがとうございます。ほんと、人事を尽くして天命を待つ。そのひと言につきますね。

トゥモミさん、戸籍謄本届いてよかったですね!しかも金曜にできるって、早い!バンクーバーだけなんでしょうか?1週間かかるのは。とにかく、1日も早いほうが良いし、よかったよかった!私の申請書も届くのは2月になると思いますが、お互い1月申請組で今後もよろしくお願いします。
ところで新申請書ですが、私が持ってるガイドの下には(07-2007)と書いてあり、ちょっと青くなりましたが、申請書類をチェックしてみた限り、私が提出する部分に関しては違いはないようです。・・・でも心配なので、もう一度チェックします。皆さんも、こんなことで申請がダメになったらガッカリなので、必要な方は再チェックですね!みんな問題ありませんように。

snowさん、はじめまして!よろしくお願いします!
私は希望を込めてバッファローにしたんですが、結局最終的には自分で選べないんですよね・・・。インタビューも受けなくて済む事を願ってるんですが、マニラで審査の方も、場合によっては東京でインタビューがあると聞きました。そうなるともっと大変ですね。お互いインタビュー無しを祈りましょう。
申請書の文字は、私もarikさん同様文章以外は基本的に全部大文字にしたら、ものすごくうっとおしくて読みにくくなっちゃいました。指定がないのでどちらでも大丈夫と思いますが。

arikさん、いつもマメにお答えくださってありがとうございます。
そうか、職歴、○月1日、と書いて出そうかな。でも今からまたフォーム作り直すのも・・・。でも、書けと書いてあるものを書いてないのは、「不備」と取られかねないですよね。嫌だけど後のことを考えると、やっぱり作り直すべきかしら・・・。そんなに時間はかからないんですけどね。
そう、1月申請の方、少ない気がしますよね。冬場は少ない、とは聞いてましたけど、でもそれって観光とか学生だけのような気もするし。もし本当に少なくて、プロセスが早かったら、ラッキーなんですが。  
Res.35 by snow from バンクーバー 2008/01/29 15:31:20

Tomoさん
インタビューが本当にいやです…
文字の件ありがとうございました!

今日は一日中CICサイトとにらめっこしてます。
変更になった箇所が探せれないと思っていたら、Adobeのほうのガイドしか更新になってませんでした…

なので、Adobeを読み直している最中です。  
Res.36 by Tomo from バンクーバー 2008/01/29 15:31:37

続けてすみません。今の段階になって、本当にこれでいいのか疑問が残っているところがあるので、みなさんがどうされたかちょっと聞かせてください。

スポンサーの申請書類の一番始め、もしスポンサーの資格がないと審査された場合に、申請を取り下げるかどうか、というところなのですが、うちは「To proceed with the application for permanent residence」を選びました。
私は最初単純に、スポンサーがダメならもう取り下げてお金返してもらったほうが良いのでは?と思ったのですが、旦那曰く、ちゃんとアピールして食い下がったほうがいいだろ!なんのためにこんだけ時間と手間かけてやってるんだ!(自分はあまり何もしてないのに)と、いうことで。
皆さんはどうされました?私たち夫婦はもしかして、基本的に大間違いをしてるのでしょうか・・・?  
Res.37 by トゥモミ from トロント 2008/01/29 16:14:57

Tomoさん
家の旦那も同じ所をチェックしたそうです。
旦那いわく、後者は移民の手続きは進めて別のスポンサーが見つかったら更に$75払わないといけない

前者は移民申請も一時中断して、新しいスポンサーが見つかればまた一緒に出来る。

と言っております。こういうペーパーワークに関しての日本語が上手ではないので、参考になるかはわかりませんが・・・・・  
Res.38 by arik from 無回答 2008/01/29 23:31:53

うちの主人も同じ方にチェックしてましたよ^^  
Res.39 by すみません! from 無回答 2008/01/30 00:33:07

私は申請できるのはちょっと先になるのですが、皆さん後者のほうにチェックしているのですか? もし前者のほうにチェックした場合、一度中断したら同じスポンサーで申請できないのでしょうか?っというのも私は前者にチェックしたので。。。後者のほうが良いのかな?
あら、どうしよう。。。  
Res.40 by from 無回答 2008/01/30 00:44:21

私は前者にしましたよ。

スポンサー合格しなかった場合、その原因を改善できれば次回申請時に通ると思ったからです。
(といってもスポンサー審査については全く心配してなかったので詳しくは調べていません。一度スポンサー不合格になったら一生だめなのかしら・・・?)

そもそもに後者にチェックした場合、旦那様、コモンローパートナー以外のスポンサーが見つかりますか?
私は他に見つけることは不可能だと思いやめました。

万が一、コモンローファミリークラスでの申請が却下されたらポイントが足りているので個人移民するつもりでした。

と、何だか後者にチェックするのがいけないみたいな書き方になってしまいましたがそういう意味は全くないですよ。

Res.41 by Tomo from バンクーバー 2008/01/30 08:05:44

皆さん、ありがとうございます。
昨夜は雪のせい?か、ネットがまったくつながりませんでした。で、朝から大慌てでお返事しています。

記入する際、ここの点について旦那のお母さんとも話したのですが、彼女は「もしスポンサーの審査が通らなかったら私がスポンサーになれるかも」ということで、後者にチェックすることをすすめてくれました。実際はかなり難しいと思いますけどね。
私も、スポンサー審査は大丈夫だろうと思って、この点を今までそんなに重視してなかったのですが、チェックすればするほど色々な点で疑問や不安が出てきてしまって・・・。

スポンサーの申請は、もちろん1度きりじゃないと思います。質問の中にも「以前スポンサー申請したことありますか?」というセクションがありますし。ただ、一度拒否された人は、やはり次回厳しく見られるのかな?と思っています。要件を満たしていればOKなはずだし。
何度も違う人をスポンサーしていれば怪しいでしょうけど、同じ人をスポンサーするなら良いのではないでしょうか。・・・と、勝手に考えています。

投函前にもう一度よく考えて、私たちの状況に合っていると思えるほうにチェックしますね!ありがとうございました!  
Res.42 by arik from 無回答 2008/01/30 22:53:32

みなさんスポンサー審査は問題ないでしょう!ということで・・・

今日、試しにe-CAS見てみたら、確認することができました!
なんだか嬉しいです。1月28日にレター送付したとのことでした。
まだ手元には届きませんが・・・

そろそろBCメディカルに申請ができるのか確認してみようと思います。過去トピを見ていると、スポンサー合格後にBCメディカル申請された方って結構いらっしゃいますよね?
実際出来た方、出来なかった方の両方いらっしゃるようですが・・
どうなんでしょう?

Res.43 by トゥモミ from トロント 2008/01/31 20:15:19

別の疑問点があるので、教えてください。

旦那情報なんですが・・・私達は自分自身のものは自分で作成するように分担しています。

旦那の親友もいずれ移民申請をするので知り合いの弁護士に色々相談とか情報収集をしているんですが、その親友が旦那に

パスポート・結婚証明書などのコピー全てに、お役所や弁護士などからのサインが必要だというのですが、実際必要なのでしょうか?

教えてください!!  
Res.44 by Tomo from バンクーバー 2008/01/31 22:27:38

皆さん、いつもありがとうございます。
私もやっと、やっと昨日書類を投函しました。出した直後から、何か記入漏れや書類の不備等ありそうな気がしてドキドキしましたが、もう手元を離れているのでどうしようもありませんね。全てやり尽くしたはずなので、後は祈るばかりです。

arikさん、もうすぐ手元にレターが届きそうですね。順調な滑り出しで、本当に良かったです!

トゥモミさん、ドキュメントの全てに役所や弁護士等からのサインが必要だということは、ガイドには書いていないと思うのですが…。もしRepresentativeがいる場合(弁護士等)はその人のサインがいるのかもしれませんね。私もちょっと調べてみますが、もしご存知の方いらしたら、ぜひ情報をお願いします。  
Res.45 by トゥモミ from トロント 2008/01/31 22:48:11

Tomoさん
ありがとうございます。

旦那は私以上に自分で確認していない情報を鵜呑みにしてしまい、自分でCICに電話をして聞くって事をしないんです・・・・。
彼の親友の移民のケースも彼女がドイツ人なので必要書類も全く違うしですね・・・・。ドイツの場合は居るのかもしれません。

ガイドなどにも書いてないですもんね・・・・。

Tomoさん昨日投函されたんですね!!
いいな〜〜〜。私明日には書類が全て揃うのですが、朝方から積雪約30cmの予報が出てて領事館に取りに行けなさそうです・・・。

投函までは、ミスがないようにって入念にチェックして
投函してしまえば、不備がないようにって

不安は投函してもつきまといますね。
先が思いやられます。  
Res.46 by Tomo from バンクーバー 2008/01/31 22:53:52

arikさん、BCメディカルの件、触れるのを忘れてました。実際申請の段階に来た方のご意見を待ちたいのですが、以前移民した私の友達は、イン・プロセスになったと同時に申請してOKだったそうです。  
Res.47 by from 無回答 2008/02/01 11:34:26

>パスポート・結婚証明書などのコピー全てに、お役所や弁護士などからのサインが必要だというのですが、実際必要なのでしょうか?

不要だと思います。

ただ、例えば出生証明書なども領事館のサインが入っていますよね。
その他警察証明もおそらく日本の警察署のサインが入っているでしょうし。

そういう意味ではそれぞれのサインが必要ですね。

また、コモンローだと友人等2人以上の手紙が必要ですよね。で、2つはノータリーしてあるようにと指示があったと思います。
こういう意味でも弁護士(ノータリーの資格がある人と言えばいいのかな?)のサインが必要ですね。

ちなみに、全てにおいてノータライズされていたほうが書類としての信憑性などは高まると思いますが、例えばパスポートなど、どうせ送ってしまうものですからサインがあってもなくても実物をCICが確認できるので意味がないと思うのですが・・・。  
Res.48 by トゥモミ from トロント 2008/02/01 21:46:26

猫さんありがとうございます。

一人で焦ってました。
いっつもCICの営業時間外に疑問がフツフツと出てくるので・・・・

本当にありがとうございました  
Res.49 by arik from 無回答 2008/02/02 00:02:23

本日、スポンサー合格のレターが届きました!

BCヘルスに電話して確認したところ、インプロセスということがわかるレターのコピーを送れば申請できるということでした。
スポンサー合格通知ではダメなのかもしれませんが、一応これを送ってみようと主人と話しました。

Tomoさん、ご回答ありがとうございました。申請書、郵送したのですね!後は待つのみ☆

ひきつづき今後の進展等、情報交換しましょう!!  
Res.50 by snow from バンクーバー 2008/02/04 08:03:25

arikさん
合格レター届いたとの事!おめでとうございます!

私は、2月半ばに出すことになりますので、もう合格レターが届いたと聞いて、すごく羨ましいです!

BCヘルスの件、私もインプロセスに入ってから、レシートやレターのコピー、今どこの過程にいるかをCICサイトで調べて報告すれば、受け入れてくれるとBCヘルスに言われました!
早く取れるといいですよね。

質問がひとつあるのですが、AppendixAの11に、「違う国に住んでる人はビザのコピーが必要」と書いてありますが、ビジタービザで入った場合、どうすればいいんでしょうか?

一応ワーキングホリデービザの申請をして、受け入れられているのですが、2008年度からしか使えないので(12月にカナダに入りました)使えずに、そのままにしてあります。
本当は一時帰国して次に入るときにと思っていたのですが、妊娠したので、帰国をやめました。
メールにカナダの税関(?)で提出するワーホリOKですよ、という内容のメールを持っているのですが、それでもいいのでしょうか?

それとも、その用紙をカナダ大使館または領事館に持っていけば、受け入れてくれるかもしれないと、旦那のMomは言っていますが、どうなのでしょうか?

どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 08:23:03

SNOWさん

ワーホリビザの放置ってやばいんじゃないですか・・・?あと、カナダにはビジターで入国しているようですので、その期限(多分パスポートにスタンプ押されてますよね?そこに日付ありませんか?)が切れる前に、またビジタービザの延長申請をする必要があります。

お持ちのワーホリビザは正式にはビザとして有効ではありませんから・・・  
Res.52 by Tomo from バンクーバー 2008/02/04 12:30:15

arikさん、よかったですね!約1ヶ月でレターが来たということですよね。BCメディカルも加入できそうですし、このまま順調に行くことを祈るばかりです。きっと、大丈夫ですね!

Snowさん、ビジターで入った場合、パスポートの滞在期限(または入国日のみで日付無し→6ヶ月間)が明記されているスタンプが押してあるページか、もし延長されているのだったら紙で送られてくるTemporary Residenceのビザのコピーが必要だと思います。もしビザが切れてて延長申請中にImmigrationの申請をされるのでしたら、一応切れたビザと、延長申請中で旨書いたレター(ちゃんとしたレターじゃなくて良いとは思いますが)、延長の申請書のコピー等を付けてはいかがでしょう。私は申請直後にビザがきれ、延長申請の返事待ち状態になるので、そのようにしました。
とにかく、現在どのStutasで滞在しているかがわかるものでなければなりませんので、Res51さんのおっしゃるとおり、有効でないワーホリビザでは認められないと思います。  
Res.53 by arik from 無回答 2008/02/04 16:03:35

snowさん、Tomoさん、ありがとうございます!

snowさんの「ワーホリOKですよのレター」は、USとのボーダーのイミグレに行けばキラキラの紙のビザに代えてもらえると思います。
私も以前ワーホリで来たときにビジターで入国して、後からUSのボーダーに行って、そこから1年間ワーホリでステイしました。

今、妊娠中ですか?早めにUSボーダーに行ってワーホリのビザをもらって、そのコピーと入国時にスタンプしてもらったパスポートのページをコピーして送ったらいいと思いますが、お身体お大事にしてくださいね。

Tomoさんも1ヵ月後にはスポンサー合格レターが届きますよ!
楽しみですね^^
お互い順調に行きますように☆

Res.54 by snow from バンクーバー 2008/02/04 19:49:16

無回答さん
ワーホリビザは今年の4月に使う予定で取得しました。
そのこともワーホリの申し込みのときに書き込んであるので、まだ大丈夫かとは思うのですが…

今はビジターで入国して、カナダに入った日の日付がパスポートにスタンプされてます。
切れる期限の日付は書いてありません。
ですので、6ヶ月までは大丈夫ですよね?

手元にあるのは正式なビザでないことはわかっていますが、それをカナダ領事館とかに持っていって受けいられるのかな?と疑問に思ったのです。どう思われますか?
明日、領事館に電話してみようと思っています…  
Res.55 by snow from バンクーバー 2008/02/04 19:57:03

arikさん

!!!!???本当ですか??
それは、カナダ側からUSとのボーダーに行けばキラキラの紙のビザ(ワーキングホリデーの?)がもらえるのですか?
アメリカ側から入らなくても大丈夫なんですか?
初耳です!
ボーダーのイミグレってどこのボーダーでもよいのですか??
それとも、決まった所でしか受け入れてくれないのでしょうか?

もしお分かりでしたら、教えてください。
Osoyoosの近くにボーダーがあるのですが、そこでも大丈夫なんでしょうか?

そして、いたわりのお言葉ありがとうございます!!  
Res.56 by snow from バンクーバー 2008/02/05 09:06:31

CICに電話して確認しましたら、どこのボーダーでもよいそうです!!
すばらしい!
arikさん教えていただいて本当にありがとうございました!!
必要なものはパスポートだけでいいそうですが、念のために出生証明書を持ってきてくださいといわれました。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 09:16:49

きつい言い方になってしまいますが・・・

普通に考えて、どこのボーダーでもOKだと思いませんか?逆に、領事館やなんかに持ってこられても何も出来ない、って。「イミグレーション」の意味ご存知ですか?

ボーダーと言っても、当然アメリカに一旦入国しなくてはいけません。「カナダに入国」というのが必要だからです。「ボーダー=国境」そこまで行くならアメリカに入国することなんて、難しいことではないですよね?まぁアメリカで何か悪いことしてたんなら話は別かもしれませんが・・・  
Res.58 by arik from 無回答 2008/02/05 10:29:55

snowさん、解決したようでよかったです^^

ワーホリの予定が4月だったとのことで、ワーホリの入国予定日より前でもレターとの交換ができるのかよくわからないのですが、2008年だったらきっと大丈夫なんでしょうね。

私がワーホリで来たのは5年前のことですが、そのときはパスポートとレターのみ提出でOKでしたよ。

ボーダーまで、気をつけて行ってきてください!

Res.59 by snow from バンクーバー 2008/02/05 12:56:39

arikさん

本当にありがとうございました。

2008年のうちなら、大丈夫みたいです。
いったん帰国しなければならないと思い込んでいたので、とても嬉しいです。

出生証明書も必要かと尋ねたところ、たまに必要だと言われることがあるかもしれないので、一応持っていったほうが懸命でしょうと言われました。
出生証明書が12日に出来るので、その次の日の13日に行ってこようと思います!
気をつけて行って来ます!<^^  
Res.60 by Tomo from バンクーバー 2008/02/09 21:39:08

snowさん、ワーホリビザのことはよくわからなかったので、たいしたアドバイスは出来ませんでしたが、arikさんからの詳しい情報のおかげで、解決したようですね。よかったです。気をつけて行ってらしてください。

arikさん、いつもありがとうございます!
今日e-casで経過はどうなってるかな〜と調べてみたら、Visitor延長申請もスポンサー審査も、まだプロセスに入っていないようでした。スポンサー審査はまあ、まだ出してから10日も経ってないので仕方ないですよね。現在たしか、1月中旬に出した分まで処理が始められていて、それがあと35日間とかかかるようですから。
Visitorのほうは、まだ11月中に申請した人を処理中のようで、それがあと約70日かかるようでした。12月半ばに出した私の申請はもしかしてまだあと3ヶ月近くかかるのかも・・・?まあ、待っている間はカナダにいてもいいので、万が一延長申請がRejectされた場合でもあと2,3ヶ月は滞在できるからいいか、と思うことにしています。延長できてから春に一時帰国したいんですけどね。。。

冬に申請した場合夏場ほど長くかからない、という噂が本当であることを期待して、皆さんの申請も私の申請も、早く通ることを願うばかりです!  
Res.61 by トゥモミ from トロント 2008/02/09 21:46:27

先週、申請書類郵送しました!!

封筒の封をするとき二人で、頑張って早く終わってね!って願掛けして投函しました。

まずはステップ1が終わりました。
しかし、これからまだまだ道のりが遠いので追加書類がない事を祈るばかりです。  
Res.62 by Tomo from バンクーバー 2008/02/10 17:44:29

トゥモミさん、申請書提出お疲れ様でした!ここまでが一番疲れるところですから、とりあえずホッとされたことと思います。おめでとうございます。
あとは色々気が揉めると思いますが、また何か疑問や質問が出るたびに書き込んでくださいね。お互い追加書類がないこと、1日も早く終わることを祈りましょう!  
Res.63 by arik from 無回答 2008/02/10 20:59:30

Tomoさん、私のスポンサー合格は1月28日だったのですが、私がオンラインで確認していた時は、ずっと「12月13日着まで/50日かかる」って表示だったんですよ〜〜〜

私の書類到着が1月3日だったので、まだまだだぁ〜と思っていたらCICから電話がかかってきてビックリしたんです。
次の日のオンライン表示は「1月2日着まで/37日(だったかな)かかる」になってました。

ということで、あの表示も当てにならないかも・・・・?

ビジター延長は私も申請後3ヶ月かかってビザが届きました。
春に一時帰国ですか〜いいなぁ。でも私は花粉症がひどいので春には帰りたくないかもです^^;

トゥモミさん、申請書送付しましたか!あとは待つのみですね。

追加書類無しで短期終了の1月・2月組になりますように!

Res.64 by arik from 無回答 2008/02/13 22:31:30

今日、バッファローからレター届きました!

e-CASでもインプロセスが確認でき、2月7日にプロセス開始とのことでした。
健康診断の結果も受け取り済みということで、一安心です。

とりあえず、ご報告まで。  
Res.65 by Tomo from バンクーバー 2008/02/14 08:40:57

arikさん、いよいよプロセス開始ですね!おめでとうございます!バッファローだし、早いといいですね。でも、私はついつい「早く早く」と思いがちなので、ちょっとでも遅いようだとすぐ痺れを切らしてしまうタチなのですが、焦ってもしかたないので、ひたすら待つしかないですよね。
あの処理日数の表示も、もし正確に残り日数が表示してあって、私みたいなせっかちな人間が「もう私のも終わってるはずなのにまだレターが来ない!」と文句言うのを避けるために、わざとゆっくりめに表示してあったりして。とにかく、arikの例のように、私のもそろそろ審査が始まっていて、願わくば来月頭(約1ヵ月後)に合格通知が来ますように・・・!

やっぱりビジター延長は3ヶ月ですかね。これは覚悟していたので仕方ないですね、やっぱり。春、本当は桜の時期に帰りたいけど・・・。

何事も、思ったとおりにばかりは進まないものですからね。何があっても焦ったりうろたえないように、平常心をこころがけている今日この頃です。  
Res.66 by >> from バンクーバー 2008/02/15 23:37:39

私も、今月結婚で移民申請した者なんですけども、私はSpouse or Common-Law Partner Class っていうのなんですけど、これもファミリークラスの一部なんです・・よね?初歩的な質問ですみません><  
Res.67 by >> from バンクーバー 2008/02/16 00:06:10

あ、今確認してファミリークラスってことが分かりました。。  
Res.68 by Tomo from バンクーバー 2008/02/16 00:21:50

こんにちは!お答えする前に解決したみたいで、よかったです。ファミリークラスで申請ですね!
国外ですか?国内ですか??トピを立てる時、ここでは特に国外・国内で分けなかったんですが、今書き込みしてくださってる方々は国外申請がほとんど(全員?)のようです。私も国外申請です。
もしまた何かありましたら、いつでも気軽に質問&書き込みしてくださいね!よろしくお願いします。  
Res.69 by Tomo from バンクーバー 2008/02/22 23:12:38

最近お天気の良い日が続いて、嬉しいですね。まだ寒いけど、なんだかもう春のような気分です。皆さんはいかがお過ごしですか?

私の移民申請にはまだ動きはないのですが、先日延長申請してたビジタービザが届きました。無事1年延長です。とりあえず、一安心!これで気長に移民申請のほうも待つゆとりがちょっとできました。

とりあえず、ご報告でした。  
Res.70 by Tomo from バンクーバー 2008/02/29 17:29:46

ちょっとネットの調子が悪く書き込めなかったのですが、3日前にスポンサー合格のレターが来ました!やはり約1ヶ月ですね。ビザオフィスの希望については何も電話等で聞かれませんでしたが、先だってビジタービザ1年延長の通知がきたばかりだったのでバッファローでの審査を期待してたら、やはりバッファローになってました。マニラとそれほど変らないかもしれませんが、近いところでやってもらえるので気分的になんとなく安心です。

実は書類に不安があるかもしれなかったスポンサー審査に一番気をもんでいたので、本当にホッとしました。プロセス開始が確認でき次第、BCメディカルの申請をする予定です。この1年、保険無しで生活していたんですよね。何事もなかったからよかったものの、やっぱり安心のために入るべきですよね…。なんかプロセスが一つ一つ終わるたびに、なんというか、人間になっていくような気がします(笑)。早く宙ぶらりんな身分の生活にピリオドをうって、働いたり行きたい学校に行ったりできるようになりたいものです。  
Res.71 by arik from 無回答 2008/03/01 17:30:49

Tomoさん、おめでとうございます!
バッファロー審査でよかったですね、お互い早く移民の審査も終ってすっきりしたいですね。
私もデンタルは主人の会社でカバーされているものの、まだ保険無しの状態です・・・ほんとに今まで何もなかったからよかったけど、早くケアカードが欲しい!

Res.72 by coco from 無回答 2008/03/02 15:37:03

はじめまして。1月末にアプリケーションを送ったcocoといいます。
カナダ国内からのファミリークラス国外申請です。

このトピはちょくちょく覗かせていただいていたのですが、思い切って仲間に入れていただこうとコメントしてます。
私もTomoさん同様、2月26日にスポンサー合格のレターを受け取りました。私はマニラでの審査で、これから書類を転送するとのことでした。
私は間に合わなかったので、警察証明(カナダ・日本)を追加書類として送る旨のカバーレターをつけて書類を提出しました。
と、いうことでみなさんとはちょっとプロセスが遅れてしまうかも。。。
おそらくマニラに書類が到着した時点でパスポートリクエストと同時に追加書類として送るようにレターが来るものと思っています。
ただ、日本の警察証明は手元に届いたのですが、まだカナダのものが手に入っていなくて。。。12月中旬にRCMPにフィンガープリントの用紙を送ってあるのですがまだ届きません。(ここは田舎なので、デジタルのフィンガープリントじゃないんです)

これからまだまだ先は長いものと思っていますが、あまり神経質にならずにのんびり待とうと思ってます。

と、いうことで皆さんよろしくお願いします。
夏くらいには晴れて移民!!を目指して頑張りましょう♪  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 15:44:17

カナダの物は移民局から直接要請がない限り、提出する必要はないですよ。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 15:47:44

>まだ保険無しの状態です・・・ほんとに今まで何もなかったからよかったけど、早くケアカードが欲しい!

arikさん、待機期間は過ぎているはずなので、移民前でもCare Cardの申請は今直ぐ出来るはずですが?  
Res.75 by arik from 無回答 2008/03/02 16:49:50

無回答さん、申請はもう済んでいるんです。
もうずっと上の方で書いてるんですが・・主人の会社を介しての申請で、本社がトロントなんですが、スポンサー合格の手紙を送って待ちの状態です。もしかしたらインプロセスの画面をコピーして送ったほうがいいのかもしれませんね、もう少し待ってもう一度問い合わせてみようと思います。
娘のケアカードも届くまでかなり待たされたので、カナダでは何でも時間がかかるものだと腹をすえてます・・・

cocoさん、はじめまして!マニラ審査なのですね。
夏には全てが終りますように・・また何かあれば情報交換しましょう!  
Res.76 by Tomo from バンクーバー 2008/03/02 18:08:38

cocoさん、はじめまして!またまたお仲間が増えて嬉しいです。よろしくお願いします。
申請書提出もスポンサー合格も、時期がほとんど同じですね!マニラでの審査ということですが、追加書類のリクエストは、パスポートリクエストの時期に来たり、書類が転送されてすぐに来たり、人によって違うようです。パスポートリクエストの段階になって追加書類提出になったら、またそれから時間がかかってしまいますね。でも、他の方が言われてるとおり、カナダ国内での無犯罪証明は必ずしも必要じゃないので、このまま追加書類リクエストが来ずにスムーズに行くのでは?と思っています。そうだといいですね。
もしリクエストが来ても、申請済みだから慌てなくて良いということで、もしものための保険でいいのではないでしょうか。私ははじめからいらないものとして日本の物しか送ってないし取り寄せる準備も何もしていないので、cocoさんと違って私はリクエストが来たら慌てなきゃいけないんですよね…。大丈夫だとは思うのですが。

Res73さん、74さん(同じ方かな?)、ご指摘ありがとうございます。
arikさんはイン・プロセスになったらすぐに申請されているようですね。私はグズグズしがちなのですが、皆さんの書き込みをみて、私もイン・プロセスになったらすぐに申請しなきゃ!と思っているところです。

今日はちょっと寒かったけど、昨日までの陽気のせいか最近桜が咲き始めて、もうすっかり気分は春です。みんなで夏までに移民になれますように!  
Res.77 by coco from 無回答 2008/03/02 20:28:31

Res73さん
そうなんですか!?
私は2007年4月にカナダに来て、すでに1年がたとうとしています。
カナダに6ヶ月以上滞在している人はカナダの警察証明も必要なものであると思い込んでいました。。。
もし必要のがないのであれば、それはそれで安心です。
ご指摘ありがとうございます。

arikさん
はじめまして。
これからも皆さんと情報交換していきたいと思ってます。
よろしくお願いします!

Tomoさん
なるほど。。。パスポートリクエストと追加書類のリクエストがバラバラに来ることもあるんですね。
しかもカナダの警察証明も先方からのリクエストがあれば送るってことなんですね。。。なるほど、必ず必要なものだと思い込んでいました。
正しい情報を教えていただいてどうもありがとうございます。

また何か進展があればご報告に参ります♪  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 20:33:19

>>カナダに6ヶ月以上滞在している人はカナダの警察証明も必要なものであると思い込んでいました。。。

2007年から必須書類ではなくなりました。  
Res.79 by arik from 無回答 2008/03/14 15:22:29

今日、バッファローからパスポートリクエストのレターが届きました!
The processing appears complete. とのことです。
意外の早さでびっくりしています。まだまだかかるよ〜って昨日、主人と話していたので・・

発送の日付は3月10日でした。インプロセスになったのが2月7日なので、約1ヶ月で終了?こんなものなの〜〜?って感じです。
でも、まだビザを手にしたわけではないし、これから追加書類のリクエストもあるのかもしれませんね、舞い上がらないようにしなければ。

みなさんも順調に審査が進みますように☆  
Res.80 by Tomo from バンクーバー 2008/03/14 17:17:57

みなさんこんにちは!

arikさん、もうパスポートリクエストですか?!早い!!!マニラでは、書類が届くと同時にパスポートリクエストが来てそれからプロセスに入ったりすると聞いたことがありますが、arikさんのプロセスはもう終了したようですし、本当に最後の段階ですね!おめでとうございます!!
ま、万が一何かあって後でがっかりしないように、控えめに喜んでおいたほうがいいのかもしれませんが、でもきっときっと、万事順調でもうすぐにでもランディングできるでしょうね。

私もなんだか自分のことのように嬉しいです。と同時に、自分のも早く終わるのかしら…?と根拠なく期待してしまいます。ケースは人それぞれだから、私のも早いというわけないですよね。だいたいまだe-casでインプロセスが確認できてない…。もしかして見方が間違ってるのかな?と思ったんですが、皆さん、スポンサーの名前で検索してますか?私は、自分の名前とレシート番号で何も出てこなかったので、スポンサーの名前とレシート番号で旦那のプロセスしか確認していないのですが、そこにスポンサーされる私の名前があり、横にNot Availableと出ているのです。
今は私のアプリケーションを審査中だし、やっぱり私の名前で見なきゃいけないのかな?と思うのですが、クライアントIDももらってないし(ビジター延長申請の時のID試してみたけどやっぱり別物でした)、近々表示されなかったらCICに電話して聞いてみようと思っています。  
Res.81 by トゥモミ from トロント 2008/03/14 17:46:17

お久しぶりです。

1ヶ月ほど日本へ帰省していました。
昨日トロントへ戻ってきました。

イミグレの時に、旦那も一緒に居てくれたのでスムーズに6ヶ月のビジタービザを取得できました。
と同時に、彼らの端末で私たちの申請のプロセス状況がわかるらしく、ちゃんと書類がミシサガに到着してプロセスに入っているとのことでした。

帰り着くと、CICからのレターでバッファローになるとのことでした。

移民申請に関しては指示があるまで何もしなくて良いのですが、去年に遭った交通事故の裁判とか、タックスリターンだとか病院への通院でこまごま忙しそうです!!

とりあえず一安心  
Res.82 by arik from 無回答 2008/03/14 21:04:52

Tomoさん、ありがとうございます!
私の場合、スポンサー合格通知の後に、バッファローから私宛にインプロセスになったというお知らせが届きました。
そのレターにバーコードシールが貼ってあり、Bから始まる数字が書いてありました。その番号はクライアントIDではなくてイミグラントIDです。
インプロセスのレターは届いてますか?
そのレターが届く前は、私もレシート番号でしか確認できず、また私の審査の欄もNot Availableでしたよ。
レターが届いて、イミグラントIDでe-CASが見られるようになったら、レシート番号でもIn Processが確認できました。

トゥモミさん、ごぶさたしていました。日本に行ってらしたのですね。交通事故とは、また大変でしたね。お身体のほうは大丈夫ですか?
スポンサー合格おめでとうございます、バッファローでの審査なんですね。トゥモミさんの審査もスムーズに進みますように。

Res.83 by arik from 無回答 2008/03/14 22:52:04

すみません、イミグラントIDと書きましたが、イミグレーションファイルナンバーというものです。  
Res.84 by Tomo from バンクーバー 2008/03/16 12:19:46

トゥモミさん、お帰りなさい!日本はもう暖かかったのではないですか?移民申請は順調に進んでるようで、良かったですね!
しかしそのほかの事で色々落ち着かない事が多いですね。タックスリターンも面倒だし…。うちはSelf Employedなので、けっこうこれも面倒そうです。お忙しいと思いますが、お体に気をつけて、がんばって乗り切ってくださいね。

arikさん、いつもありがとうございます。
私宛のインプロセスのレターは、まだ来ていないんです。スポンサー合格通知が来たのがもう2週間ほど前なのですが…。まさか日本には行ってないと思うけど、何か手違いでもあったのか、はたまた差し戻しなどあったのかと、気を揉んでいます。週明けにCICに電話して確認してみようと思っています。何事もありませんように!  
Res.85 by トゥモミ from トロント 2008/03/16 14:21:36

arikさんTomoさんご無沙汰してました。

実家ではネット環境がなくネットが自由にできませんでした。
地元が九州だけに、メッチャ暖かかったです。
トロントに着いた瞬間「寒いとこがやっぱ好きだな〜〜」って思いましたww

みなさんの手続きが順調に進みますように!!

何か変化があったらまたカキコします!!  
Res.86 by arik from 無回答 2008/03/17 12:38:25

Tomoさん、私がインプロセスのレターを受け取ったのがスポンサー合格通知を受け取った11日後のことですから、今週中にはTomoさんも受け取れるのではないでしょうか。
大丈夫ですよ、ちゃんと審査は進んでいます!

私は今日、e-CASで「decision made」の確認が出来ました。
それから申請していたメディカルも、まだカードは届いていないものの、もうカバーされている状態だということが確認できてほっとしたところです。

なんだかまた寒くなってきましたね、ちょっと前までもう春だ〜って感じの陽気だったのに・・
みなさん風邪など引かないように身体に気をつけましょう!
(うちの子は風邪でハナタレちゃんになってますが・・・)  
Res.87 by coco from 無回答 2008/03/17 13:42:13

久しぶりにきてみたら。。。
arikさん、もうdecision madeって。。。すごく早かったんですね!!
そうなると、もうまもなく移民ですね!おめでとうございます♪

私はマニラ審査だから、パスポートリクエストが来てからが長いっていうのに、まだそれすら来てません(涙)
まだかな?とドキドキしながらポストをチェックしに行く毎日です。
早く来ると良いんですけどね〜。
ま、気長に待つことにします!

トゥモミさん、初めまして!
トゥモミさんが帰国中に仲間に入れてもらったcocoです!
よろしくお願いマス♪

また進捗報告にきまーす!  
Res.88 by トゥモミ from トロント 2008/03/18 12:44:13

cocoさん

はじめまして。
よろしくお願いします!!  
Res.89 by arik from 無回答 2008/03/19 12:50:16

cocoさん、ありがとうございます!私もこんなに早いとは思ってなかったのでびっくりですよ。
cocoさんの審査もスムーズにいくといいですね♪

昨日パスポートをバッファローに送りました。
パスポートリクエストのレターとともに入っていた、「これにパスポートと写真を入れて送るように」というグレーの封筒があるんですが、それがすごく小さくて返信用封筒(カナダポストのエクスプレスメイル)が入らないので、主人と悩んだあげくもうひとつエクスプレスメイルの封筒を買って、その中に全部入れて送りました。
皆さんそうやって送ってるんでしょうか?

ちなみにパスポートリクエストのレターと共に、申請時に送った二人の写真なども全部返ってきましたよ。

ご報告まで。

Res.90 by Tomo from バンクーバー 2008/03/19 14:18:16

みなさん、こんにちは。

cocoさん同様、私も毎朝期待しながらポストをチェックしてるんですが、来るのは請求書やDMばかり…。気長に待ちましょうね。ちゃんと進んでますよ!きっと!

arikさん、お子さんの風邪、大丈夫ですか?最近また寒くなりましたからねぇ。うちも旦那が風邪気味です。年末のはひどかったけど、今回はたいしたことなく治りそうでほっとしてます。
封筒の大きさは、どこか別のトピで読んだことがありました。無理やり返信用封筒を折り曲げて入れた人、arikさんと同じようにもう一つ封筒を買った人、色々でしたが、みんなプロセスに支障なかったようでしたよ。でも、なんでそんな小さな封筒使うんでしょねぇ。
パスポートと一緒に送る写真というのは、PRカード用なのでしょうか。あら、また撮らなきゃいけないのかな。前の残りがまだあるんですけど、それでもいいのでしょうか。。
送った写真が帰ってきたのは、よかったですね!私も、どこにもデータやフィルムがない1枚しかない写真を送ってしまっていたので、帰ってくるといいなぁ、と思ってます。オフィサー次第らしいですね。arikさんは、仕事が早くて話のわかる、いいオフィサーにあたったのかな。

こうして皆、着々と進んでいくといいですね。私もまた、動きがあったらすぐ報告します!

Res.91 by arik from 無回答 2008/03/19 15:55:54

Tomoさん、ありがとうございます。娘は鼻たらしてますが元気です^^
ご主人も風邪早くよくなるといいですね!

封筒に関してのレスありがとうございます。
パスポートと一緒に送る写真はおそらくPRカード用だと思いますよ。
申請時に送った証明写真のサイズと同じだったので、残りでもいいんじゃないでしょうか。「最近のもの」と書かれてはいましたが。

私も余りの写真があったんですが、2枚しかなくて・・・
ちなみに必要なのは3枚です。

Res.92 by coco from 無回答 2008/03/21 15:16:24

本日、マニラからパスポートリクエストが届きました!!
でも。。。
追加書類のリクエストはないんですよね。
警察証明もともと送ってないのに、そのことにまったく触れてなくて。
おそらく、マニラの場合はパスポートがオフィスに届いてから細かく書類をチェックするんだと思うので、さらに追加書類としてまた何ヶ月か後にリクエストが来るものだと思うのですが。

どちらにしても日本の警察証明は必須なので(カナダのはまだ届いてないし、必須書類ではないとのことなのでリクエストがこない限り送りません!)とりあえず、今回のパスポートと一緒に送ってしまおうと思っています。

ただ。。。
別のトピで、マニラ審査の方でpersonal historyの部分の追加書類として過去10年の旅行を含む海外の出入国の履歴を送るようにとのリクエストが来たという方をお見受けしました。
私は過去10年のpersonal historyを、単純に住んでいたいたところを書けばいいと思っており、ごくごく簡単historyしか記入していなかったもので、若干あせっています。

今気になって書類をひっくり返してみると、

Include jobs held, periods of unemployment, periods of studyy and any other use of time, such as time spent travelling in search of a country of refuge, stays in hospitals, prisons or...

となっているので、旅行歴もしっかり書かなくてはいけないのですかね。。。

皆さんはこのpersonal historyをどのように書いて提出されましたか?
場合によってはこのタイミングで(リクエストはされてないけど)一緒に送ってしまおうかと思ったりしていて。。。
リクエストもされていないのに余計なことしないほうが良いかなぁ、とも思うのですが。
ちょっと迷っています。

皆さんの意見を聞かせてください!  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/21 15:22:29

マニラの場合は、パスポートリクエスト=審査開始のお知らせのようなものです。なので、あとから追加書類要請が来る場合が多い。  
Res.94 by Tomo from バンクーバー 2008/03/21 18:03:55

来てました!私宛のプロセス開始のレター!11日付で送られていて、届いたのは4日ほど前だったようなのですが、旦那がたまたま見つけてそのまま持っていたんです…。CICから来る茶色で小窓の付いた封筒だと思い込んでいたので、「そういうレター見なかった?」と聞いたのですが、実際バッファローのCANADIAN CONSULATE GENERALからですから、封筒も違うわけですよねぇ。何の変哲もない白い封筒で、旦那もよく確認せず、それどころか存在を忘れてしまってたようでした。捨てられてなくて良かった…(そういうことやりかねない人なんです)!
E-CASでもちゃんと確認できて、メディカルの結果も届いているようだし、とりあえず今のところは順調なようです。

arikさん、写真は3枚いるのですね!ちょうど3枚残ってはいますが…。やっぱり映りがあまり気に入らないし、撮りなおしてもいいかな、と思ってます。PRカードの写真になるのなら、気に入らない写真はちょっと。ま、たいして変わらないとは思いますが。

cocoさん、来ましたか!パスポートリクエスト!バッファローとは手順が違うので、これから審査開始、ということですね。
Personal Historyは、私は旅行や海外出張の分、バンクーバー滞在中に1週間だけ行ったメキシコ旅行も含めませんでした。2ヶ月間の長期旅行していた期間は一応書いておきましたが。"time spent travelling in search of a country of refuge"は、つまり難民として亡命(とは限らないかな?)する先を探す間に他国にいた期間、ということなので、普通の海外旅行は当てはまらないと思います。
海外は、住んでいた場所に関する事だけで良いと思いますが、何らかの事情で追加書類のリクエストが来る可能性はありますよね。
ちなみに私は、日本ではたいした動きがなかったので、基本的に学歴・職歴と留学歴、こっちに移ってからは主婦の期間…というかんじのHistoryになりました。  
Res.95 by coco from 無回答 2008/03/21 22:38:23

Res 93さん、Tomoさん、早速ありがとうございます。
Tomoさん、レター届いていたようで、良かったですね!!
ちゃんとプロセスが進んでいると思うと、安心ですよね。
お互い着実に移民への道が近づいていますね♪

personal historyの注意書き、確かに難民として亡命する先を探すための海外滞在、という意味ですね。当然そんな目的の海外滞在なんてないので、どこまで書けばいいの?っていう感じですよね。

あの投稿の後、とりあえずチャチャっと作ってみました。過去10年となると、結構海外の出入国も多くてパスポートとのにらめっこになってしまいましたが(笑)
一応パスポートの履歴どおりに1週間未満の海外の滞在の場合もエクセルで表にしてはみたのですが、本当にココまで細かいものが必要なものか。。。とも思っています。

一方で、自分がすでに提出したhistoryには追加リクエストがきそう、という不安があるなら早めに手を打っておいたほうが良いのか?とも思ったりしていて。。。必要なければそれはそれでいいことですしね。特にマニラ審査ではpersonal historyを細かく調べる傾向にあるようなので(別トピによる)ちょっとナーバスになってしまっているのは事実です(汗)

すぐに送ろうと思っても、どっちにしてもロングウィークエンドでpost officeも開いていないので休み明けまでもうちょっと悩んでみます。

Res 93さん、Tomoさん、ありがとうございました!  
Res.96 by arik from 無回答 2008/03/22 13:50:57

Tomoさん、よかったですねぇ〜〜。でもほんとにあの白い封筒は見た感じ重要なレターっぽくなかったですよね・・・
でも見つかってよかった〜〜〜。一安心ですね!

cocoさん、パスポートリクエストおめでとうございます♪
申請書を送ったときに、日本の無犯罪証明を後日郵送するというカバーレターをつけましたか?だったらそれは追加リクエストとして言ってこないかもしれませんね。
パスポートと一緒に送った方がいいですね。
実は、私はパーソナルヒストリーで書き忘れたことがあって、実際ヒヤヒヤだったんですよ・・
5年前にワーホリでカナダ滞在中、2〜3ヶ月仕事をしたのにそれを書くの忘れてたんです・・・でも無事に審査終了しました。
私の場合、ただ単にラッキーだっただけなんでしょうが、あんまりナーバスにならずに、追加リクエストが来た時はその時だってくらいに構えていた方が気楽ですよ^^  
Res.97 by coco from 無回答 2008/03/22 20:12:09

arikさん、ありがとうございます〜♪

確かに、申請書を送る時に「警察証明は手元に届き次第送ります」という旨のカバーレターはつけました。
どっちにしろ必要なのものだし、今回パスポートと一緒に送っちゃいます!

personal historyはオフィサーによるって感じですね。
arikさんはそれでも審査終了って事ですもんね。。。
ふむふむ、参考にさせてもらいますね!
おっしゃるとおり、まぁ、必要なら言ってくるでしょうし、あんまりナーバスにならないようにします!

ありがとうございました☆

Res.98 by arik from 無回答 2008/04/04 21:39:32

みなさんその後の経過はいかがでしょうか。

私は今日、ビザつきパスポートを受け取りました!!!

経過はこんな感じです↓

1月3日 申請書類一式ミササガ着
1月24日 スポンサー合格
2月7日 移民審査開始(バッファロー)
3月17日 パスポートリクエストが届く(消印3月10日)
3月24日 パスポート、バッファロー着
4月4日 ビザつきパスポートが届く(4月2日発送)

自分でもこんなにすんなり事が進むなんて・・とビックリです。
ランディングも何事もなく済むといいのですが。ちょっと不安です・・
まだランディングをいつするか決めていないのですが、またここで報告しますね!

Res.99 by coco from 無回答 2008/04/05 07:09:46

arikさん、おめでとうございます!!
本当にあっという間の出来事でしたね〜^^
無事にランディングも終わることを祈ってます♪

他の月のトピを見ていても、マニラ審査のかたはバッファローよりも進み具合が遅いみたいだし。。。
私はビザつきパスポートが戻ってくるのはまだまだ先のことになりそうです。
でも、あまり神経質にならずに、のんびり待とうと思います。

とにかく、おめでとうございます!
ランディングの話も聞かせてくださいね!

ちなみに。
先週パスポートをマニラに送りましたが、結局カバーレターをつけて警察証明とpersonal historyも一緒に送ってしまいました^^;
こちらもスムースに進むことを祈ってます。

またこちらも変化があれば報告しますね。  
Res.100 by トゥモミ from トロント 2008/04/05 09:20:18

arikさん

早いですね!!
羨ましい限りです。ってか3ヶ月で!

WOWって感じで旦那君と見てました。

私たちの場合ですが

2月8日 書類がミシサガ到着
3月6日 スポンサー合格 
3月31日 移民審査開始を待っているとのファイルナンバー付レターが届きました。(バッファローより)

今審査開始順番を待っているとのレターが昨日届いたのですが、もちょっとかかりそうですね。
まだ、ファイルナンバー自体ではe−casを見れないので審査始まってからですよね?  
Res.101 by Tomo from バンクーバー 2008/04/05 11:11:18

arikさん、おめでとうございます!ちょうど3ヶ月ですね!すごい早い!!
この調子でランディングもスムーズに行くでしょう!嬉しいですね〜。また結果を教えてくださいね!

cocoさん、Personal History送られたんですね。それが功を奏して早く終わることを祈ります。マニラは審査がちょっとだけ厳しいというか、すごく細かいと聞いたことがあります。なるべく面接しなくてすむように、ということらしいですから、後々面倒がないように丁寧に審査してくれてる、と良い方向に考えたほうが良いかもしれませんね。

トゥモミさんは私とほぼ同時に申請されたと思うのですが、審査開始を待ってるとのレターが届くとは、ちょっとがっかりしちゃいますね。でも、前に進んでいることには違いないし、きっとすぐに審査始まりますよ!

他のトピで、書類がシアトルに転送されるケースがけっこうある、ということなのですが、バッファローがちょっと忙しくなってきてるのかもしれませんね。6月には仕事始めたいから、なんとか5月中に全部終わらないかなぁ・・・と期待してるんですが、どうなることやら。ま、なるようにしかなりませんよね。
とにかく、arikさんのものすごい順調ぶりを励みに、ひたすら待ちましょう!  
Res.102 by arik from 無回答 2008/04/05 20:52:46

cocoさん、トゥモミさん、Tomoさん、ありがとうございます!

みなさんの審査も順調に進むことを祈ってます☆

トゥモミさん、バッファローより届いたレターの右上に日付のスタンプが押されていませんでした?
私もおそらく同じ内容のレターを受け取っていますが、そのスタンプの日付にインプロセスになってたんです。レターの内容は「Your file has been placed in a priority queue awaiting assessment.〜〜」だったので、同じですよね?
e-CASがアップデイトされてないだけではないかとも思いますよ〜。

Res.103 by トゥモミ from トロント 2008/04/05 21:14:48

Tomoさん 
同じ時期に申請されているんですね。
ほんとarikさんの進行状況をみて私たちも早く済むといいですね!!

arikさん
まさしくarikさんがおっしゃっていらっしゃるそのブツです!!
手紙を渡されて放心状態(寝起きだったので・・・ww)で読んで、更に熟読した上でやっと理解できたんですけど、そうなんですね!
嬉しいです。よかったです。

他トピの2月組みでは、マニラで既にパスポートリクエストって読みました。バッファローでよかったと思っています。
早いうちからパスポートが手元に無いって不安だと思いました。
アメリカに行きたくても行けないんですもん。

皆さんの審査も順調に進む事を祈っています。  
Res.104 by トゥモミ from トロント 2008/04/06 21:30:16

続けてカキコですみません

arikさん、昨日 e-CAS試しにやってみたらインプロセスになっていました!!

ほっと一安心です  
Res.105 by Tomo from バンクーバー 2008/04/22 21:37:22

ちょっとごぶさたしてました。
トゥモミさん、インプロセス確認できてよかったですね!e-CASの表示は、担当者によってマメに更新したり遅れがちだったりする、とどこかのトピで読みました。あまりちょこちょこ確認してやきもきするよりも、おとなしく待とうかな・・・と思っています。
と、思っていたところに、今日バッファローからレターが来て、私の書類はシアトル送りになったとのこと・・・。処理を迅速にするためにオフィスを分けているようなのですが、レター送付日が4月16日になっていたので、インプロセスになって1ヶ月以上も経ってるのに、これからやっと審査開始なのかと思うとちょっと遅くなりそうでガッカリです。
arikさんのような超スピード審査というわけにはいかないようですね。お子さんがいらっしゃったり妊娠中の方の審査は、配慮して少し早くなる、と聞いたことがあります。arikさんもそういう中で早い処理をしてもらったのかもしれませんね。私は子どももいないし特に急がなきゃいけない事情もないので、少々待つのは仕方ないですね。5月中のランディングの夢は、無理かな・・・。それでも夏までには、みんなそろってプロセス完了したいですね!気長に待ちます!  
Res.106 by トゥモミ from トロント 2008/04/23 06:17:11

Tomoさん
お久しぶりです・・・・最近カキコがなかったので皆さん恐らく進展がないのかな〜〜??と寂しく思っていましたww

シアトルに転送されたんですね・・・・
インプロセスになって1ヶ月以上経ってのことってガックシですね。
バッファローである程度進んで転送だといいですね。

私もたま〜〜にe-CAS見てます。あせっても何もならなのでじっくり待ってます。

何事もなく無事にみんなの申請がすすみますように☆  
Res.107 by トゥモミ from トロント 2008/04/28 16:41:51

こんにちわ

今日ビザオフィスよりパスポートリクエストが来ました!!
また送っていた約90枚の写真や旅行に行ったときの飛行機の控えとか一緒に返ってきました。

写真3枚を送るように指示がありました。

あと1ケ月位で移民完了しそうな勢いです!!

みなさんはその後なにか進展ありましたか??  
Res.108 by Tomo from バンクーバー 2008/04/28 18:29:38

来ましたか!パスポートリクエスト!!トゥモミさん、おめでとうございます!!!本当にあともう一息ですね。 ランディングの予定とか、もう立てられてますか?来月にはもう移民ですね〜。私も後に続いてトントンといきたいものです。
写真とかも返ってきてよかったですね。しかし90枚も写真を送っていたとはすごいですね!私は12,3枚しか送ってないんです。まさかそれで遅くなるとかないですよねぇ。

私は書類がシアトル転送になった後まだ進展ありません。イン・プロセスからシアトル転送までの約1ヶ月間丸々ロスした感じがしますが、パスポートリクエストが来たらシアトルに直接持っていってそのままランディングして帰ってこれて(パスポート返送にちょっと時間がかかるそうなので)、その部分の時間は短縮できてラッキー、と思うことにしてます。

ではまた皆さんのその後の状況を聞かせてくださいね。  
Res.109 by トゥモミ from トロント 2008/04/28 19:51:44

Tomoさんへ

オフィスに直接持っていったらその日のうちにビザもらえるのですか??
今日お馬韓な私達はバッファローに直接持っていっても帰り帰って来れないよね〜〜なんて話をしていました。

直接持って行くとそのままランディングが出来るということなんですかね?
だったら、直接バッファローにもって行きたいです。
トロントからだと2時間も掛からずにいけるので・・・

そうなってくると一番何においてもいいかな〜?って思います。  
Res.110 by coco from 無回答 2008/04/29 08:33:52

トゥモミさん、おめでとうございます!
なんか、みなさんトントン進んでますね〜。
今の時期はバッファローのほうがプロセスが早そうですね。
確か、オフィスに直接パスポート持って良くと、そのまま
ランディングできるはずですよ。
アメリカで買い物してそのついでにランディングっていう方も
よくいらっしゃるみたいですし。
ランディングもサクサク終わると良いですね♪
ランディングの様子もまた教えてくださいね!!

Tomoさんはシアトル転送になったんですね。
他トピ見ても、シアトル転送の方もサクサクパスポートリクエストが
きている印象があるので、きっとTomoさんもまもなくですよ!!
バンクーバーからだとパスポートリクエストと同時にランディングも
出来ちゃいますし、お買い物がてらランディングも出来て良いですね!
お互い、早くプロセスが進むことを祈ってます!

私はパスポート送ってもうそろそろ1ヶ月がたちますが、
何の音沙汰も無く(笑)
マニラは時間がかかると思っているので、e-casも見に行ってなくて(笑)
追加書類とか届かないといいんだけどなぁ。
私も皆さんに続きたいところです!

進展?といえば、先日新しいビジタービザが1年で届きました♪
だめもとで1年希望したら、1年おりました。ラッキー。
半年だったとしても、移民は完了してるはずなので問題ないのですが、なんとなくほっとしました。
以上、近況でした♪  
Res.111 by トゥモミ from トロント 2008/04/29 08:59:42

COCOさん
お久しぶりです。

どうにか最終段階までたどり着きました。
インプロセスからdecision makingにかわりました。
旦那君の職場のボスが彼の父親なので、今日平日に休みをもらってバッファローへ行かせてもらえないか交渉しています。
1ヶ待つより、早く済ませれる物なのでやってしまって次ぎの準備仕事探しだとか学校だとか、OHIP申請とかに取り掛かりたいと思っています。

バッファローは早いですね。
私もビックリしました。
10月末に国外申請したお友達はやっとマニラからパスポートが帰ってきて昨日ランディングに行ったようです。
彼女曰く6ケ月掛かったって・・・・・
なんか不公平ですよね・・・・

私そういえば追加書類何もなかったです。
マニラのほうが審査厳しいみたいですよね。過去10年間民間企業で調べ上げているとか聞きました。

早く次ぎのステップへいけたらいいですね!!

ランディングなどまた終わったらカキコします!!  
Res.112 by Tomo from バンクーバー 2008/04/29 20:45:49

Cocoさん、フォローありがとうございます。
私もそのまますぐにランディングができるということは、シアトル転送となってから色々調べて知ったんですよー。トゥモミさんがトロント在住でバッファロー審査なんだから、すぐに「そのままバッファローの帰りにランディングできますよ」ってお知らせすればよかったですね。うっかりしてました。すみません。
パスポートリクエストが来るのは全部処理が済んだ後で、ランディングの時必要な暫定(?)ビザを貼るためだけにパスポートが必要みたいなものだと思うので、直接持って行ったらその場でビザを発給してくれるようです。人が多い場合は待たされたりするみたいなんですが、それでも日をまたぐことはないみたいなんで、私もシアトルに日帰りで買物かイチローでも見に行って、帰りにランディングして来ようと思ってます。
トゥモミさん、ますます予想より早く済んじゃいそうですね♪

Cocoさん、マニラはちょっとだけバッファローより長くなりそうですね。でも、ビジタービザが1年延長できてホッとされたでしょう。よかったですね!1年も必要ないとはいえ、やっぱり保険みたいなもので、安心しますよね。待ってる間は長く感じますが、いつかは終わるものなので、とにかくガマンですね。早くお互い良い報告し合いたいものですね〜。

気が早いとは思いつつ、そろそろランディング後の事も色々考えて、職探しもとりあえずどんな求人があるかをぼちぼちチェックし始めている、Tomoでした。  
Res.113 by トゥモミ from トロント 2008/04/30 00:44:01

Tomoさん

ありがとうございます。

去年事故にあった関係で、既にワーホリビザが切れて今ビジターなので休業補償をしてもらえなくなったんです、弁護士曰くSINナンバーを取得すればまた休業保障的なものをまたしてもらえるとのことなんです。
だから、出来るだけ早くSINナンバーがあるといいんです。

私の場合思いのほか予想より早く済みそうです。
無事に旦那君のボスからOKが出たので早速明日(木曜日)に行くつもりです。

ただ、ランディングを済ませても、弁護士に全て報告しないといけないので何でも勝手に好きはできないです。
事故の裁判を加害者が意図的に延長して8月にあるんですけど、それが終わって告訴するのでまだまだこの件は終わりそうにないです。
でも、移民申請にめどがつくと一つ肩の荷がおります。

ところでランディングに必要な物って

残高証明
持ち物リスト

でいいんですかね〜?
まだオフィスに問い合わせが出来てないんです。
今日するつもりではあるんですけど・・・

ご存知ですか?

私はファッバロー行ってアウトレットで買い物するつもりです!!

また報告しますね!!  
Res.114 by Tomo from バンクーバー 2008/04/30 09:03:16

トゥモミさん、事故・裁判と、本当に大変なようで、お察しします。とにかく移民の手続きが明日完了すれば、少しはホッとできますよね。トゥモミさんのプロセスが順調に早くて、本当によかったです。

ランディングの際は、もちろんパスポート、パスポートリクエストのレター、今回送られてきたテンポラリービザ等現在手持ちのビザ類は持って行かれるとして、あとは残高証明と持ち物リスト(どちらも必要ない場合があるそうです)、リクエストされた写真、くらいでしょうか。質問もたいしてされず、あっけない、という話をよく聞きますが、何があるかわからないので、考えられる質問・事態を想定して、できる限り色々な証明書類関係を持っていくと良いですよね。取り越し苦労にすぎないと思いますが、ここまで順調に来て最後に…ってことは避けたいと思うので。。

昨年ランディングした友達に聞いてメモしてた際に書いてあったのはそれくらいだったのですが、CICとかで調べられるならそのほうが間違いないですよね。頼りない回答ですみません。私も今日時間があったら調べてみますね。

もし詳しくご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!  
Res.115 by トゥモミ from トロント 2008/04/30 11:08:42

Tomoさんへ

さっきCIC電話したんですけど・・・
自動アナウンスと格闘して1時間半経ってましたww

わけがわからず・・・とりあえず最初の所で放置してたらオペレーターに繋がったので話をしました。

バッファローがビザオフィスでって話をしたんです。
そしたらレターとパスポートだけでいいって言われました。
写真・残高証明・持ち物リストは要らないって・・・・

2回かけて2回ともそうでした。

2回目はかけているところが違うみたいな事を言っていましたが・・・

ランディングだけなら、私だけでもいつでもいけるので
とりあえず、写真3枚・持ち物リスト・残高証明・パスポート・手紙だけ持っていこうと思います。

Res.116 by ハート from 無回答 2008/04/30 11:12:59

ご存知かもしれないのですが・・・、

残高証明は特に個人移民の方は移民後の生活資金があるかどうかの確認をオフィサーによってはされることがあるので必要ですが、ファミリークラスの場合スポンサーがいますしまず不要だと思います。

でもあったほうが心強いですし、特にアメリカに入国する際にもし数泊される場合などはあったほうがより安心でしょうね。

また、持ち物リストですが、これはCICではなくてボーダーサービスの管轄になります。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/menu-eng.html  
Res.117 by arik from 無回答 2008/05/04 09:30:01

みなさん、ごぶさたしていました。
しばらくトピを見ていない間にいろいろ進展がありましたね!

トゥモミさん、インプロセスの確認ができたと思ったらあっという間にパスポートリクエストでしたね〜!おめでとうございます。
直接バッファローに行くとのことでしたが、もうランディングは済まされたのでしょうか?

Tomoさん、シアトル転送とのことですが、パスポートリクエストが来たら直接行けるのでよかったじゃないですか〜。
きっともうすぐリクエスト来ますよ!

cocoさんは1年のビジター延長が出来てよかったですね!
マニラ審査でも早い人は4ヶ月とかで終ってますもんね、cocoさんの審査も順調に終りますように。

ところでみなさん追加書類は無いようですね〜。優秀、優秀。

私はといえば、ビザつきパスポートが返却されてからのんびりと1ヶ月も放置してしまいましたが、昨日やっとランディングを済ませてきました。

USで買い物をして帰りにランディングというかたちでしたが、US入国の際のオフィサーがものすごく面白い人で、ジョーク連発でしたよ。入国の目的は「買い物」とだけ言いました。
一方、帰りのランディングでは生真面目そうなおじさんで、全て事務的に終了。ただCPRの3枚つづりの紙を切り取るときに私の控えを少しやぶってしまい、ちょっと焦っていた様子が面白かったくらいかな・・・
ちなみに持っていったものはパスポートとCPRのみです。

あとはPRカードが届くのを待つのみです。ここではみなさんにいろいろとアドバイスを頂いたり、勉強させてもらったりで本当に感謝しています。ありがとうございました。
また引き続きみなさんの進展を覗かせていただきますね!  
Res.118 by トゥモミ from トロント 2008/05/04 10:18:39

ARIKさん

お久しぶりです。

私、まだ行けてないんですよ・・・・
先週の木曜日のドクターとのアポの変更が出来ないって弁護士から言われてしまい・・・火曜日に行ってきます!!

ドキドキです!!
話によるとアメリカのオフィサーの印象があまりよくないって・・・
アメリカもカナダも面白いオフィサーであることを願います。

あのぉ〜〜〜CRPって何ですか?
パスポート返却時に取得したものですか?
私の場合バッファローの領事館で貰えるものなのでしょうか?

すみません何も無知で・・・・  
Res.119 by coco from 無回答 2008/05/04 10:26:38

arikさん、ランディング終了おめでとうございます〜♪
これで晴れてカナダ移民ですね!!
あとはPRカードを待つのみ!

もしUSで買い物してくる場合には、ランディング目的の入国といわないほうがよさそうですね。
arikさんも残高証明持っていかなかったんですね。と、いうことは、ハートさんのコメントにもあるようにファミリークラスの場合だと必要なさそうですね。
なるほど、参考になります♪

1月組も順調なようだし、私もビザつきパスポートが返ってくるのが待ち遠しいです^^ 。。。。っていってもまだ2ヶ月くらい先と読んでいますが(笑)
ま、ビジターが1年降りたので、これだけでもずいぶん気分が楽になってます。
そんなに急いでもしょうがないので、のーんびり待ってます。

arikさん、これからもこのトピにちょこちょこ遊びに来てくださいね!!  
Res.120 by Tomomi from バンクーバー 2008/05/05 17:59:21

横レス失礼します。
インプロセスになってからならBCメディカルに申請できるとのことですが、
月々の保険料はもちろん支払わなくてはいけないのですよね?
カナディアンは支払っていないということだったので、混乱してしまって。
彼の配偶者・コモンローパートナーなら保険料免除になるのでしょうか?  
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/05 18:02:14

通常三ヵ月ごとですよ・・・支払は。

>カナディアンは支払っていないということだったので

これって何処からの情報ですか?又聞きは信用しない方が良いですよ。
疑問があったらMSPに直接電話して聞いた方が良いです。  
Res.122 by Tomo from バンクーバー 2008/05/05 22:44:51

5月になりましたね。移民申請の準備を始めてから4ヶ月が経ちました。
皆さん色々動きがありますね。みんな今月中にランディングまで済ませられるといいですね!

arikさん、お久しぶりです!無事ランディング終わったんですね〜おめでとうございます!もうSINナンバーの取得は済まされたんでしょうか。PRカードが来るまでには約1ヶ月〜1ヵ月半と聞いていますが、もう身分は移民ですね。お疲れ様でした!また時々遊びに来てくださいね!

トゥモミさん、明日行かれるんですよね。弁護士さんとの調整もあるから、なかなか思うようにいかなくて大変だと思いますが、明日終われば本当に一安心ですね。arikさんの時のようにアメリカのオフィサーも面白い人であることを祈りましょう!嫌な人でも、こちらも事務的に済ませればいいだけですから、とにかく手続き無事に終わるようがんばってくださいね。
CRPについては私もわからないんです…。すみません、お役に立てなくて。Yahooで"CRP""カナダ""移民"で検索したら、"カナダ太平洋鉄道会社(CRP)"とか出てきちゃいました。

cocoさん、そうですね。ランディング目的というと、買物したかったのにUSに入国できずそのままカナダ側の入国手続にまわされた、という話を聞きます。私もシアトルでついでに買物かイチロー観戦(野球はあまり興味ないけどとりあえずイチローだけは見ておきたい)したいので、だまって入国するつもりです。バスでの入国になりそうなんですが、私の手続きに時間がかかってしまったら他の乗客を待たせることになるのかなぁ、それとも私を待たずにバスが行ってしまったりして…などと考えているところです。といっても私もまだパスポートリクエスト来てないんですよね。追加書類のリクエストが来る可能性もまだあるので、お互い気長に待ちましょう!

Tomomiさん、初めまして。私は「カナディアンは支払っていない」とは聞いたことがありません。カナディアンで支払っていない人がいるのは知ってますが…。住民であれば、BCメディカルへの加入は義務で、特別な保険料免除の対象があるのかどうか知りませんが、通常支払い義務があると記憶しています。
移民していない配偶者やコモンロー・パートナーでも、扶養家族として保険加入できると思います。これも定かな情報ではありません。私もBCメディカルのことは詳しくないので、無回答さんのアドバイスどおり、直接電話されて聞いたほうが間違いないと思います。もし何か確かな情報が確認できたら書き込みますね。  
Res.123 by トゥモミ from トロント 2008/05/06 20:43:55

こんばんわ!!

今日、バッファローのカナダ大使館へ行って来ました。
8時から営業なのですが、30分前に着いたらすでに待ちの列がありました。私は12番目でしたww

バッファローまであと20分位って所でパスポート以外のID=財布を忘れたって事で冷や汗ものでした。

通常ならば朝提出して受け取りが昼からってなんですが、私の場合は提出して12時までには受け取りが出来るっていわれました。

領事館について結局2時間半はかかりましたが無事にビザ付のパスポートを受け取り出来ました。
買い物とかしてボーダでランディングもなんちゃなく出来ました。

USのオフィサーは淡々としていて、良くもなく・悪くもなくって感じでした。
カナダのゲート・オフィサーに所持金を聞かれ「家に忘れた」って伝えると笑っていました。

CRPはパスポート返却の際に受け取りました。

受け取ったレター・パスポート・写真3枚(これはバッファローだけのようです)以外の必要な物がありませんでした。
持ち物リストに関しては全てトロントの家にあるって伝えると簡単にすみました。
最後にオフィサーの方が「幸せなカナダライフを」って行ってくれました。いろんな会話をすると事はなかったですが、質問にもちゃんと答えてくれて移民・市民権用のガイドもくれました。
財布を忘れて笑われたwwって思い出だけは残りそうですねww

ビザオフィスがバッファローで近い場所だったので3ヶ月と最短で取得できました。

明日、SIN申請、移民者のサポートをしている機関へ行くつもりです。オンタリオ州のヘルスカード取得には3ケ月かかりそうです!!

みなさんも早く手続きが終わりますように!!

私はこれから学校へ通うつもりです  
Res.124 by coco from 無回答 2008/05/07 21:24:34

トゥモミさん

ランディングお疲れ様でした!
1月組2番乗り〜!おめでとうございます♪
そして詳細な報告もありがとうございます、参考になります!
お財布を家に忘れてきてしまったとは(笑)でも、無事に終わって何よりです。ほんと、これもいい思い出になりますね。

持ち物リストは、特に持参しなかったということですよね?
特に日本から高価なものをこれから持ってくる予定が無いのなら必要ないですものね。なるほど、こちらも参考にさせてもらいます。

余談ですが、今日私は主人のPRカードの受け取りにガバメントのオフィスまで一緒に行ってきました(主人は日本人です)9時に来るように、といわれてホントたったの5分で終了でした。これもあっけなくて笑えましたが、きっと自分のときのランディングなんかもこんな感じであっという間なんだろうなぁ、なんて思いました。私達にとってはかなり大きなイベント(?)ですが、オフィサーにとっては毎日繰り返される事務処理に過ぎませんからね〜。

とにかく、私も早くその日を迎えられるように楽しみに待ちたいと思います!  
Res.125 by yoko from トロント 2008/05/07 21:52:58

横レスですみません。
トゥモミさん、「移民者をサポートしている機関」というのは何のことでしょうか?
最近日本から移民完了してカナダに来たのですが、知りません。カナダについてはまだまだ知らなくていっぱいいっぱいなのですが、そういうサポートセンターのようなものがあるならぜひ行って見たいと思っています。

よろしくお願いします。  
Res.126 by トゥモミ from トロント 2008/05/08 04:45:57

COCOさんへ

昨日はヘルスカード・SINナンバー申請をしてきました。
オンタリオではランディングから90日経ってヘルスカードがもらえるので8月に手に入ります。

持ち物リストは持っていきましたが、「全てアパートにある」=高価な物は持ってきていない といいました。
PCとかMP3プレーヤー・デジカメとかあったのですが・・・オフィサーの方がそのリストがあるとちょっと手間がかかるみたいなことをいっていました。
日本からのランディングであれば本当に免税で全て持ってこれるんですが、もう全て必要な物は持って生きているので特になしっていいました。

多分、ランディングが終わるまでドキドキものですよ!!
待ち時間が長いので、なんで私より後の人が先に呼ばれているんだろう??とか思っていました。
ランディングは10分もかかりませんよ!!
そこで「A Newcomer’s Introduction To Canada」というガイドブックがおいてありますので貰って来るといいですよ!

あとSINナンバーを取得に行かれると思いますが、そこにはcocoさんがお住まいの州のガイドがあります。OPPのガイドから移民者用ガイドなど貰って来るといいと思われます。
語学サポートのこととか書いてありますよ。

yokoさんへ
言葉が適切ではなかったかもしれませんが、YMCAのことです。
ここでは語学サポートをしています。
また、ボーダーやSIN申請の機関(名前が長ったらしくて未だに覚えれませんww)にもガイドがあるので貰って来ると便利ですよ
そのガイドにもサポートしてくれるエイジェンシーのリストとかありますよ。  
Res.127 by ハート from 無回答 2008/05/08 08:19:39

疑問をお持ちだった方へ

CPR=Confirmation of Permanent Residence 

です。CRPではありません。笑  
Res.128 by arik from 無回答 2008/05/08 23:49:32

cocoさん、Tomoさん、ありがとうございます^^

これから引越しで、準備が忙しくてなかなかパソコン覗けません・・

Tomoさん、SIN申請のことすっかり忘れていました・・・ダウンタウンのどこへ行くんでしたっけ。よかったら教えていただけませんか?そういえば娘のSIN申請もしなくちゃいけなかったんですよね〜。

トゥモミさん、無事ランディングおめでとうございます!
ほんとに早かったですよね^^1月組も順調ですね!
そうそうCRPじゃなくてCPRです〜。レスできずにすみませんでした。
これから学校とのことで、うらやましいです・・私も早く子育てから離れて何かしたいなぁ。

Res.129 by Tomo from バンクーバー 2008/05/08 23:59:01

皆さん、こんにちは。

トゥモミさん、ランディング無事終わりましたね〜!おめでとうございます!詳しく経過も書いてくださって、ありがとうございました。しかし早かったですねぇ。提出してから3ヶ月ちょっとですよね。何事もなくスムーズに終わったから、お財布忘れた…というのも微笑ましい笑い話にすることができますね。
これから学校に行かれるのですね。いいなぁ。私も移民できたら、Vancouver School Boardという教育機関に行って、English12をはじめいくつか高校卒業レベルの科目を修得しようと思っています。

cocoさん、ご主人のPRカード受け取り、すごく早く終わったのですね。ほんと、なんだかあっけないですねぇ。そうですよね、私たちにしてみれば、レター一つに一喜一憂したり、ランディングなんていうと本当に一大イベントのような気がしていますが、オフィサーにとっては日常なんですよね。

Yokoさん、初めまして。トゥモミさんからご回答いただけてよかったです。もう移民になってらっしゃるんですね。サポートしてくれる機関は色々あると思いますが、語学関係と就職関係のサポート機関が多いと思います。バンクーバーのことなら多少わかるのですが、トロントについてはちょっとわからないのですが、前述のSchool Boardのようなものや、新移民のためのESLA(語学サポートです)を提供している学校・機関等あると思うので、調べてみられてはいかがでしょう。

ハートさん、ありがとうございます。CRPではなかったのですね。どうりで検索しても何もひっかからないはずでした!

みなさんどんどん順調に進んでいきますね〜。私も早く後に続きたいものです。ここで追加書類のリクエストがきたらショックだろうなぁ。でも、それもあり得るので、何が来ても動揺しないように心の準備をしておかなきゃ。
何かありましたらまたすぐ書き込みますね!おつきあいよろしくお願いします!  
Res.130 by Tomo from バンクーバー 2008/05/09 13:25:14

arikさん、すみません、多分昨夜長々と書いている間にarikさんからの投稿があったようで、なんだか無視したみたいな形になってしまって…。今になって私の書き込みの前にarikさんのがあったことに気づいてしまいました。

SINの申請は、ダウンタウンでしたらSinclair Centreの4階にあるHuman Resources Centreでできます。Hastings×Howeあたりだったと思います。一応下記のリンクも参照してくださいね。
そうそう、ここのサイトには、「カナディアンのためのサービス」としてSINの申請と書いてあるので、一瞬移民やワーホリは別の所かな?と思ったけど、ここでOKのようです。ワーホリで滞在したことないので私も行ったことないんですけどね。

Apply先
http://www1.servicecanada.gc.ca/cgi-bin/hr-display.cgi?rc=5908&ln=e

Apply方法
http://www.servicecanada.gc.ca/en/sc/sin/index.shtml  
Res.131 by arik from 無回答 2008/05/10 15:29:17

Tomoさん、ご親切にリンクまで貼っていただいて、本当にありがとうございます!!
引越しが終って落ち着いてから申請に行こうと思います。
どうもありがとうございました^^

Res.132 by coco from 無回答 2008/06/05 11:16:11

1月申請の皆さん、ごぶさたしてます!cocoです。
今日2月申請トピ覗いたら、マニラ審査の方がすでにdecision madeになったとの書き込みをみてビックリ!
そこで自分もだめもとでe-casチェックしてみたら。。。

decision madeになってました〜〜〜!!!

そんなにすごーく待ったという印象は無いですが、やっぱりうれしいですね♪いつパスポート帰ってくるかなぁ??
ただ、この6月に引越しをしたので新しい住所にパスポートちゃんと届くかどうかが少し不安ですが。(住所変更は引越しの1週間くらい前にメールでマニラオフィスに連絡済です)

またパスポート戻ってきたら報告します。
ではでは。  
Res.133 by arik from 無回答 2008/06/05 20:52:43

cocoさん、おめでとうございます!!!!

よかったですね〜、もうパスポートは郵送されてるのでしょうかね?

引越ししたとのことで、心配ですよね・・私も、PRカードをまだ待っているのですが先月末に引越しをしたので・・・
ちゃんととどくのか心配です。

パスポートが戻ってくるの楽しみですね!!
また報告してください^^  
Res.134 by coco from 無回答 2008/06/06 14:40:53

arikさん、ありがとうございます♪
どれくらいで届くんでしょうね〜、わくわくしています。
ま、でもこの1週間くらいに届けば良いんじゃないかと思っています。

arikさんもお引越しされたんですね、ホント、お互いちゃんと
届くか気をもみますね。ちゃんと届くことを祈っています。

そしてパスポートが届いたら早めにランディングに行こうと思います。
また報告しますね〜。  
Res.135 by Tomo from バンクーバー 2008/06/06 17:55:08

cocoさん!よかったですね〜!!おめでとうございます!
マニラ審査も意外に早かったですね。嬉しい誤算ですね!またパスポートが来たら報告お願いしますね。

arikさんもcocoさんも、プロセス中に引越しが重なってしまってちょっと面倒でしたね。でも、きっとちゃんと新しい引越し先に届きますよ!
ここのトピに参加してくださってるみなさん、本当に順調にいってますから、なんか妙に「大丈夫!」という自信があります。

しかしこうなると、シアトル審査が一番時間がかかっている、ということになるのでしょうか…。バッファローからの転送で1ヶ月時間をロスしてますから、仕方ないですね。6月中にプロセス終了したいところですが、うちも8月か9月に引っ越す予定なので、その前にはせめて…。そうそう、その前に、7月に日本に一時帰国するんですよ。それまでに終わっていれば、帰ってくる時にランディングしてもいいかなぁ、とも考えています。

みなさんにあやかって、私も一日も早くパスポートリクエストが来ますように!  
Res.136 by coco from 無回答 2008/06/07 13:09:42

Tomoさん、ありがとうございます!
こうなると、無事にパスポートが新居に届くことを祈るのみです。
追加書類も来ることがなかったし(根拠は無いですが、絶対追加書類が来る!!思っていました 笑)ちょっとあっけなかったような気もしています。
2月トピのマニラ申請組も順調のようですし、とりあえずほっとしているところです。

Tomoさんも、きっとまもなくパスポートリクエストが来ると思いますよ!Tomoさんにも早くいいニュースが届きますように!!  
Res.137 by coco from 無回答 2008/06/20 13:51:31

昨日、ビザ付きパスポートが無事に戻ってきました〜^^

荷物の日付を見ると、6月6日に発送していたようですが、届いたのは約2週間後の昨日(笑)ま、無事に戻ってきたので良しとします。

わくわくしながら開封すると、こんなものが入ってました。
●審査完了の手紙
●ビザ付きパスポート
●3枚つづりになっているCPR
●提出した2人の関係の証明
●必要なかった写真5枚

私は2人の関係を証明するものに関しては、返却されない可能性を考えていたので、写真そのものは送らず、すべてワードにまとめて書面にして送りました。そのほうがオフィサーも見やすいかな?と思っていたもので。でも、ちゃーんとご丁寧に返却してもらって、ちょっと意外でした。

あと、写真に関しては確かに枚数どおり送ったはずだったのですが、なんで5枚もあまっちゃったんだろう?という疑問も。まぁ、今となってはドウでもいいことですが。

しかし!!肝心のCPRの個人情報に一部スペルミスが!!!
旧姓の名前のスペルが間違っていました。
手紙には名前やパスポート番号、生年月日が違うようならもう一度CPRとパスポートを送り返すように!と書いてあったので、どうしよう。。。と主人に相談するも「旧姓ならこれから使うことも無いんだから別にそのままランディングいっちゃっても良いんじゃない?」とか言うし、、、あとあと何かあるといやだなぁ。。。と悶々としていたのですが。

ガッデムーーーーーと思いながらも、一応、どうすればいいのかをマニラオフィスにメールしてみました。おそらく1週間以上は返事返ってこないだろうなぁ。。。と思っていたところ、なんとその日のうちに返信が!

「旧姓は直接VISAには関係ないので、ランディングのときに訂正してもらってください」との回答。

あぁ、よかったぁ〜。
安心してランディングにいけそうです。
ランディングは来週あたりにでも主人と一緒にいってこようと思います。

最後まで気は抜けませんが、ひとまず、ほっとしました。
またランディング終わったら報告します。

〜ちなみに〜
これから移民申請を控えている方や、他の月のトピの方も読んでいらっしゃるかもしれないので、私の今回のプロセスのタイムテーブル書いておきます。何かの参考になれば、幸いです!

1月29日 申請書類発送(Xpress Post利用)
1月31日 書類ミシサガ到着確認(トラッキングを利用して)
2月20日 スポンサー合格(合格通知受け取り後にe-casで確認)
2月26日 スポンサー合格通知受け取り
2月29日 審査書類マニラに転送
3月20日 パスポートリクエストレター到着(レターの日付は2月29日)
3月25日 パスポート発送(Xpress Post利用)
3月31日 パスポート、マニラ着を確認(トラッキングを利用して)
6月5日  decision madeをe-casで確認
6月19日 パスポート受け取り

こんな感じでした。
追加書類も来ることがなかったので、時間がかかるとされるマニラでも5ヶ月ほどで順調に移民が取れました^^
これから申請する方や、今申請中で待っている方も必ず終わりが来るのでがんばってください!!  
Res.138 by arik from 無回答 2008/06/21 14:51:51

cocoさん、おめでとうございます!
ちゃんと届いてよかったですね〜〜〜^^

私のところも先週、PRカードが届きましたよ!
旧住所から転送というかたちで我が家に届いて、ほっとしました。

これからランディングですね、気をつけて行ってきてくださいね!  
Res.139 by coco from 無回答 2008/06/21 15:59:07

arikさん、ありがとうございます〜〜〜!!
ホント、無事に届いてほっとしました。
DHLから前日に電話があって、住所の確認もしてくれたので、
安心して当日待つことが出来ました。

arikさんもPRカード無事に届いてよかったですね^^
これで晴れてすべてのプロセスが終了ですね。
おめでとうございます!

月曜に主人とランディングに行ってきます♪  
Res.140 by Tomo from バンクーバー 2008/06/21 21:21:54

cocoさん、やりましたね〜!マニラだったのに、かなり早いですね!あとはランディングだけ、このまま最後までスムーズにいくといいですね。きっと何も問題ないですよ♪ 月曜、気をつけて行ってきてくださいね!
タイムテーブルも、詳しくありがとうございます。きっと他の方たちの参考になると思います。こうしてみると、本当に順調にきてますよね。
一方私はバッファローだったのに、もう5ヶ月近く経ってます・・・。シアトルオフィスは遅いのでしょうか。「もーう、早くして〜!」と言いたい気分ですが、cocoさんの「必ず終わりが来る」という言葉に励まされて、もう少し辛抱強く待ってみます。ありがとうございます!

arikさん、PRカード来たんですね!全プロセス無事終了、本当におめでとうございます!申請前の段階からずっとお互い情報交換させていただいてた方が、こうして無事PRカードを受け取られると、なんとも感慨深いものです。

私も、一日も早く皆さんに嬉しい報告ができますように。。。  
Res.141 by 無回答 from 無回答 2008/06/21 23:31:07

レスがこんなに多くなってる。
カナディアンと結婚してる人意外と多いんですね〜。  
Res.142 by coco from 無回答 2008/06/22 09:52:21

Tomoさん、ありがとうございます^^
ランディングにはここから4時間ほどドライブしなくてはいけないのですが、今妊娠8ヶ月の体なので、長時間ドライブに耐えることが出来るのかが若干不安です。
もうカナダで生活しているので、持ち物リストも残高証明も持っていくつもりはありませんが、おそらく大丈夫だろう、と思っています。
またランディングの様子もUPしますね。

シアトル転送組みのトピも覗いてみましたが、ちょっと時間がかかっているのでしょうかね。。。でも、本当に、絶対!!終わりは来るので頑張ってくださいね!Tomoさんのプロセスが終わるまで、このトピはしっかりチェックします☆☆  
Res.143 by coco from 無回答 2008/06/24 08:59:31

昨日、ランディングいって来ました〜^^
USボーダーまで片道約4時間のドライブでしたが、久しぶりに主人とゆっくりドライブできて満喫してきました♪

手続き自体は本当にあっさりで拍子抜けでしたが、イミグレのオフィサーに「Congratulation!」といわれたときにはやっぱりうれしかったですね♪しかもそのオフィサーが若くてかっこいいおにいちゃんだったのも加えて(笑)

みなさんの書き込みから私が持参したものは以下。
●パスポート
●CPR
●所持金証明のため主人のT4
●申請書類のコピー一式

でしたが、実際に提出したのはパスポートとCPRのみでした。
所持金のことや持ち物リストに関してはまったく触れられずでした。

質問も
●いつカナダに入国したか
●入国以降カナダに住んでいるのか
くらいでした。

本当に5分くらいであっさりでした。
すっごく田舎にあるボーダーだったので、USのほうも、カナダのほうもオフィサーがのーんびりした印象で感じのいい方ばかりに対応していただいたのでこっちも気持ちが良かったです。

PRカードは4〜6週間後に郵送されるとのことでした。

PRカードの到着も楽しみに待ちたいと思います♪
それでは、報告でした☆  
Res.144 by arik from 無回答 2008/06/26 11:13:04

cocoさん、 Tomoさん、 ありがとうございます。
PRカードを受け取って、これで移民の実感がわきました・・・
でもまだSIN申請もしていなくて^^;

Tomoさんも早く審査終了するといいですね、良いお知らせを待ってますよ!

cocoさん、無事ランディング終了おめでとうございます♪
私の時のオフィサーの質問は、CPRに書かれていること全部を口頭で聞かれましたよ・・・
出生地から、現住所から、子どもはいるか?とか後から来る家族はいるか?とか・・・
いいオフィサーでよかったですね^^
PRカードが届くの待ち遠しいですね!!

Res.145 by coco from 無回答 2008/06/29 14:45:06

arikさん、ありがとうございます。
なぜかうちのPCから書き込みが一時できなくて、書き込み遅くなりました^^;
arikさんのランディング時は質問攻めだったんですね。。。
私のいったボーダーはすっごく田舎だったので、のほほんとしたものでした。

私もまだSIN申請に行っていないので、早いトコいかなくちゃ、と思いつつ今日に至っています。
PRカードが来るまではまだまだ時間がかかると思いますが、のんびり待とうと思います。
ではでは♪  
Res.146 by Tomo from バンクーバー 2008/06/29 15:21:42

cocoさん、無事ランディング終了おめでとうございます!お疲れ様でした〜!
オフィスによってもオフィサーによっても、対応はずいぶん違うみたいですね。cocoさんは、あっさり5分で済んでラッキーだったですね〜。わりとみんなささっと済んじゃうのだと思っていたけど、arikのように色々質問される場合もあるわけですから。私のときはどうかな・・・。でも、arikさんのように質問攻めにあっても、ちゃんと答えられれば問題ないんですよね。心構えだけしておきます!といっても、私はまだパスポートリクエスト待ちですからねぇ。明日CICに電話して聞いてみようと思っています。ちょっと時間かかりすぎですよね?シアトルに転送されて、もう2ヵ月半近く経っています。別トピで、同じ時期にシアトル転送された方も、もう2週間ほど前にリクエストが来てますし、ちょっと遅すぎるような気がしています。

ランディングが終われば、あとはSIN申請やPRカードの到着待ちで、あまりやきもきすることもないですよね。みなさん、ほんと順調で何よりです。今くらいの時期に申請したり、プロセスがこの時期にさしかかっちゃうと、すごく時間かかるらしいんですよね。オフィサーたちがバケーション取り始めるので。だからその前に終わりたかったんですけどねぇ。ま、色々な例があるということで、皆さんの参考になればせめてもの幸いです。

今日はバンクーバーは真夏日ですっごく暑いです!今ビーチから帰ってきたけど、ものすごい人出で疲れちゃいました。この後はお弁当持って、もっと静かなところにピクニックに行ってきま〜す。
皆さんも、良い週末をお過ごしください♪

Res.147 by coco from 無回答 2008/06/30 08:09:57

Tomoさん、ありがとうございます^^
早いトコ、SIN申請に行きたいところです。

>今くらいの時期に申請したり、プロセスがこの時期にさしかかっちゃうと、すごく時間かかるらしいんですよね。オフィサーたちがバケーション取り始めるので。

へぇ!知りませんでした!!
確かに、冬の間だとバケーションとる人も少ないでしょうからね。。。いい時期に申請したんですね、私達は。

>明日CICに電話して聞いてみようと思っています。ちょっと時間かかりすぎですよね?シアトルに転送されて、もう2ヵ月半近く経っています。

そうですね、ちょっと長いかな?という印象ですね。結構、問い合わせたらすぐにパスポートリクエストが来た、という書き込みも以前読んだことがあります。忘れられている、ということは無いと思いますが、問い合わせをきっかけに処理の迅速化に奮起してもらいたいものですね。

Tomoさんは素敵な週末をお過ごしだったんですね♪
今週末は私の住む街もとても良いお天気で、やっと夏が来た〜!!といった感じでしたよ^^大きいおなかを抱えての生活なのでお出かけ、とはいきませんでしたが^^;

それでは、Tomoさん、また何か進展があったらお知らせくださいね☆  
Res.148 by Tomoko from バンクーバー 2008/07/08 22:08:20

みなさん、お待たせしました〜!ついにきました、パスポートリクエスト!!!
シアトル領事館からの手紙が来たのを見つけたときは、「おお!」と思うと同時に、「追加書類のリクエストかも・・・」「リジェクトされたのかも・・・」という不安もよぎりましたが、小さな封筒に小さく折りたたまれて入っていた例の小さすぎる返信用封筒を見たとき、全身の力が抜けて、ほ〜っとしました。
なんかもう、いつになるやら見当もつかなかったので、シアトル行きの心の準備をしてなかったんですが、せっかく来たのでもうここは一気に終わらなきゃ!ということで、明後日(明日行きたいけど用事が〜!)シアトルにパスポート持参してビザもらってきて、その足でランディングも済ませて来る予定です。SIN取得はその翌日になりそうなので、がんばって今週までにすべて(PRカードはまだですが)終了させるつもりです。
皆さんには色々ご心配かけましたが、励ましていただいたおかげで「いつかはきっと来る!」と信じて待つことができました。本当にありがとうございました。

で、私の経過をちょっとまとめてみました。

1月30日 申請書類をミシサガに発送
2月26日 スポンサー合格通知受取、バッファローでの審査を確認
     メディカルの結果も届いた旨e-casで確認
4月22日 書類がシアトルに転送された旨通知するレターを受取(4/17付)
7月 8日 パスポートリクエストレター到着(7/2付)
 ここから先は予定ですが・・・
7月10日 パスポートを持ってシアトルへ、当日中にVISAをもらいその足でランディング
7月11日 SINナンバー申請・取得

予定通りうまくいくよう、最後の注意を怠らないようにしないといけませんね。あとはあまり質問攻めにあわないよう祈るのみです。
旦那は仕事の都合で行けないので、バスに乗ってシアトル日帰り一人旅となりそうです。せっかくなので楽しんできます!

ではでは、また報告しますね!  
Res.149 by Tomo from バンクーバー 2008/07/08 22:18:56

いつも「Tomo」で投稿してるのに、興奮しすぎたのか「Tomoko」で出しちゃいました。皆さんお分かりと思いますが、トピ主のTomoでした!  
Res.150 by coco from 無回答 2008/07/10 08:11:36

Tomoさん
おめでとうございます〜〜〜〜〜!!!!!
やっと、待ちに待ったパスポートリクエストですね♪♪
長い道のり、本当にやきもきする日が続いたことと思いますが、
本当によかったですね。
これで、1月トピのみんな、晴れて移民ですね!
いや〜、本当にうれしい(´▽`)

今日、シアトルに出発ですかね?
一人旅との事、気をつけていってきてくださいね。
また報告してくださいね^^  
Res.151 by Tomo from バンクーバー 2008/07/17 23:03:55

Cocoさん、ありがとうございます!ほんと、私を最後に、これで全員移民ですね!皆さんには本当に何度も励まされ、長い長い5ヶ月半も、なんとか耐えて待つことができました。シアトル転送があり長くなったものの、追加リクエストも面接もなく、順調だったと言わなきゃいけませんね。

そうそう、シアトル、予定通り行ってまいりました。ひとりバスに乗っていったので、ちょっとだけ心細かったものの、元来一人旅は好きなのでけっこう楽しんできました。
領事館では朝からたくさんの方が並んでましたけど、なんとか時間までに手続きをすることができ、その日の午後に無事ビザを受け取り、ちょっと気持ちに余裕ができたのでマーケットなどをのんびり見て回って、帰りにランディングしてきました。私のオフィサーは良い意味で適当な方で、淡々とではあるけどテキパキ必要なことだけささっと聞いてくれて、約10〜15分で全て終了したと思います。もっと短く感じたのですけど、時間を見てみるとそんな感じでした。
”Welcome to Canada!"って言ってもらえると、やっぱり感慨深いですね。あ〜これで本当にカナダの地に足を着けて生活できるんだ!としみじみ思いました。
SINナンバー取得も無事済んだし、あとは職探しです!皆さんそれぞれの生活があられると思いますが、一つ大きな山を越えて、ますます元気に楽しく、充実した日々を過ごしていかれることと思います。今後の飛躍と、皆さん&ご家族のご健康を、心からお祈りしています!

とにかく皆さん、お疲れ様でした。本当に、ありがとうございました!!!  
Res.152 by arik from 無回答 2008/08/02 12:01:52

もう見てないかもしれませんが・・・

諸事情があってしばらくインターネットができない間に、Tomoさんも全てが終っていたのですね〜〜〜

本当におめでとうございます!
これから就職活動(?)でしょうか、頑張ってくださいね^^
お疲れ様でした〜♪  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network