jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5772
教えて下さい!!
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/29 12:45:55

ファミリークラス移民申請で、国内申請と国外申請(マニラ)の違いをカナダ人の主人に何度も説明するのですが全く信用してもらえません。
”何でカナダにいてマニラで申請するんだ?”から始まって先に進みません。CICのホームページにもそんなこと書いてないと言います。カナダ国内以外でも申請できるという事と、国内申請と国外申請の違い(国外申請であれば日本に一時帰国可能等など)が証明できるサイトがあればどなたか教えて頂けませんか。

Res.1 by 日本語だけど・・ from 無回答 2007/12/29 13:02:29

Res.2 by from 無回答 2007/12/29 16:41:21

トピ主さんご自身もまだしっかりと違いを理解されていないようですね。

>”何でカナダにいてマニラで申請するんだ?”から始まって先に進みません。

国内でも国外でもどちらでも最初はカナダ国内の住所に全ての書類を発送します。各ガイドに申請先の住所が載っているので確認してください。

申請者がどこにいるかで基本的にどこのビザオフィスに発送or転送されるかが決まります。

>CICのホームページにもそんなこと書いてないと言います。

きちんと書いてあります。

http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/apply-where.asp#c

日本ならマニラになっていますよね。日本からの場合はマニラに申請します。
カナダだとバッファローになっていますよね。カナダの申請住所に書類を送ってからその後バッファローのビザオフィスに転送されます。

が、トピ主さんのように日本からカナダに来ている場合。
これはトピ主さんの現在のビザの状況とオフィサーの判断でマニラorバッファローに決まります。

大まかに説明すると、カナダに住んでいるとみなされてバッファローになるか、カナダには一時的に旅行などにきているとみなされて、日本人が日本から申請するのと同様にマニラになるかです。

カンが良ければお気づきだと思いますが、基本は申請者が住んで(滞在して)いる国から申請するのが基本です。

トピ主さんの場合で言うと、カナダにいるのだからカナダ国内から申請する(国内申請)が基本です。

しかしトピ主さんは基本的にまだ移民を取る前ですから日本在住ですよね。となると、日本から申請する国外申請することも可能なのです。トピ主さんは単に(想像ですが)ビジターとしてカナダにいるだけであって、それと移民申請とは別物なのです。

例えば、単にイギリスに旅行中にカナダ移民申請をすると想像してみてください。
移民申請と海外旅行は別物です。これがカナダで会っても同じです。
カナダ旅行中に移民申請するだけです。カナダに合法的に滞在しているなら問題ありません。

国内申請のガイドを見ると分かりますが、国内申請中だとカナダ国外に出ると申請が却下されることがあります。

国外申請ではそのようなことは一切かかれていません。先に説明したように、カナダを含む海外旅行と移民申請は別物なのです。

>カナダ国内以外でも申請できるという事と、国内申請と国外申請の違い(国外申請であれば日本に一時帰国可能等など)が証明できるサイトがあればどなたか教えて頂けませんか。

国内、国外申請ガイドを熟読して理解すれば証明できますよね。
全てCICのガイドに載っていますね。分からなければまたここで聞いてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/30 09:07:15

とても分かり易い説明をありがとうございました。私自身もっと移民申請について勉強したいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/31 04:03:19

上のかたがほとんど説明してくれていますけど、補足程度にかきますね。

健康診断を受けたとき、クリニックでバッファローかマニラかどちらに健康診断書類を送ればいいか?ときかれると思います。(クリニックから直接移民オフィスに送られるので)

私はそのとき、どっちに送るべきなのかわからず、マニラのほうが若干プロセスがその当時早い、と聞いて、マニラでと答えました。

しかし、これは申込者が決めることでなく、現在もっているビザの期限できまるようです。

たとえば、あと2ヶ月でビジタービザが切れてしまうなら、マニラで審査となります。たとえば、あと2年学生ビザが残っているなら、バッファローにまわされます。(詳しい期間の区分けはちょっと忘れてしまいました。)

私は、バッファローでの審査だったため、それがあとでわかって、バッファローオフィスに、健康診断の書類はマニラ行きと記入してしまった、と連絡するはめになりました。(でも何事もなく無事にバッファローに届いたようです)

なので、移民申請中のご自身の滞在ビザの滞在期間ステータス(カナダ・日本どちらにいるのか)で、移民審査の場所が違ってくると思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network