jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5771
これからカナダに住みます!
by ミー from 日本 2007/12/29 06:17:39

こんにちわ。

やっと私にも春が来て、今度カナダ人の彼と結婚する事になりました。
今はまだ日本に居るのですが、来年カナダに行き移民申請をする予定のものです。 JP CANADAを見て、少しでも情報を得ようと頑張っている毎日です!(何分、移民とか全くの未知の世界なもので…)

行く前に、確認しておきたい事があって、少しでも皆さんのお力を借りれればと思い投稿しています。

1.移民申請中でも合法で働く事が出来るのでしょうか?
2.ファミリークラスでの申請って、移民申請の事ですか?
3.皆さんがよく言ってる、国外申請・国内申請ってどのように違うのでしょうか?見ている限り国外のほうが多いように思います。
4.出来ればで構いません。どなたか大まかな流れを教えていただければ嬉しいです。
5.やっぱりエージェントを通してのほうが、彼と私のようなチンプンカンプン者には有利なのでしょうか? その場合、平均価格は  お幾ら位でしょうか?

長々と質問してしまってごめんなさい。
自分で簡単に調べられるのを、ここで尋ねてしまっていたら申し訳ないです。 説明会にも以前バンクーバーで受けてみたのですがイマイチ分かりませんでした…。カナダ行きを前にかなり不安です…。

お願いします、少しでも教えてください!

Res.1 by Autumn from バンクーバー 2007/12/29 09:25:55

結婚おめでとうございます。

誰でも始めはゼロからスタートです!私も無知だった一人ですから(^0^)
色々とあったけど、今は無事に移民になれました。

ファミリークラス申請=移民申請と同じです。エージェントなんて絶対に要らないと思います。
旦那さんになる方と二人で力を合わせればなんとか出来るものです!

良かったら直接メール頂けますか?
私が知ってることならお教えしますよ。

 
Res.2 by June Bride from バンクーバー 2007/12/29 13:13:33

初めまして、こんにちは☆

私も仲間に入れてください。
私も来年の6月にカナダで結婚を控えています。

その後すぐに申請出来るようにしたいので、今から準備をしようと思っています。
来年の2月〜3月と日本へ帰るのでその時に出来ること(無犯罪証明や健康診断)をして来ようと思っています。

私も日々、JPカナダを見たりCICのサイトを眺めたりとしているのですが、Autumnさんのように実際に経験された方の助言をお聞きできたら心強いです。

ミーさんはいつ頃申請される予定ですか?
ミーさんの質問の中に、「移民申請中でも合法に仕事が出来ますか?」というのは私も気になってたところです。

日本に帰国後、4月にカナダに戻ってくる予定なんですがその時はビジターで戻るつもりです。

そうなると、ビジターということで仕事は諦めるを得ないのでしょうか?

 
Res.3 by June Bride from バンクーバー 2007/12/29 13:23:36

度々すみません。。。

移民申請中、ビジターの場合は就労出来ないようですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 16:20:31

ばかばっかり・・・。  
Res.5 by Hiko from モントリオール 2007/12/29 16:37:42


なんかさぁ
そんなにカナダっていいかって聞きたいよな!
なんにも知らないでさぁ。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 19:13:57

また出た、意地の悪いレス4、5。
最初から何もかも知ってる人はいないし、カナダが良いから結婚で来たとも限らない。ま、どっちにしろ、いちいちレスして文句を言うなんて意地が悪いとしか思えない。見ていて気分を害します。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2007/12/29 19:57:11

レス5は、なんか他のトピでも見かけた気が。知ったかぶりで色々説き、しかもそのノリがうっとおしい。現実世界でも、他の日本人からは嫌がられるタイプ

トピ主さん、お気になさらずに  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 21:06:02

上に同感。

このhikoっていうひと最近良く見る。知ったかぶりでうっとおしい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 22:07:41

ん〜でももうちょっと自分で調べられるよね…って、ついつい思ってしまいます。
せめてここの過去ログだけでも見て、そこから分からないところを引用して聞くのであれば別ですが。。。
移民ガイド、読みましたか?

移民のガイドはカナダ大使館のホームページですよ。
http://www.cic.gc.ca/english/
まずはここからじっくり読んでみてはいかがですか。  
Res.10 by Hiko from バンクーバー 2007/12/29 22:18:29

Res6、7、8
ほんとうにそうかなっ?確かにHiko って言う人
コテハンで通してきて、うざいし、うっとうしいよな!
その裏には本当のことを言ってるようにも感じるが。。笑 
Hiko より。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/29 22:49:48

なんか回答がきちんとついてないですね。おおまかにわかる部分を書いておきます。多少の間違いは堪忍してください。

1、カナダに入国するときのビザのステイタスによっては、移民申請中に働くことも可能です。移民申請中だから働けなくなるのではなくって、そのときのステイタスがたいていの人がビジターなので、働けないのです。
2、移民の申請は3つ方法があります。家族がカナダ人あるいはカナダ移民の人、個人移民、ビジネス移民。それによって、書類もちがうし、審査もちがうようです。ファミリークラスというのは、最初のやつです。
3、どのようにちがうかというと、カナダ国外から申請するのと、カナダ国内から申請するのの違いです。カナダ国外から申請すると、移民の許可がおりるまでたとえば日本で働きつづけることができるわけですね。国内申請であれば、カナダに住みながら移民の許可をまつことができる。(他にもあるのでしょうが、人によって解釈はちがうと思います。)
4、ファミリークラス国内申請の場合、まずカナダに入国。(おそらくビジターで)、申請用紙を書き込む。書類を集める。送る。結果をまつ。その間ビジタービザがきれないように更新するのをわすれないように。ファーストレターがとどく。仕事ができるようになる。また手紙がくる。その手紙に書かれた日時に移民局にいって、移民手続き終了。(こんな感じでしたっけ?もう昔のことで忘れました。)
5、普通に義務教育にいった人であれば、申請用紙は記入できるようになっています。それほどむずかしいものではありません。それぐらいの英語ができないのであれば、トピ主さん、これからカナダに住むのに苦労しますよ。なので、自分にビザなので、辞書片手にがんばってください。エージェントに通した方が有利、ということは一切ないです。ファミリークラスならなおさら。

とりあえず、まずは申請書を手に入れるといいですよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 23:35:12

トピ主さん、私は英語力ありません。
toeicも400点くらいです 苦笑
だけど、自分で記入して最後は旦那に見てもらって申請書提出しました。
自分でも出来ます。
申請する前の段階でも英語で調べる事はとっても勉強になりました。苦労したらその分自分に帰って来ます。大まかな流れは上の方の言う通りです。
最初はみんな0からです。私は0だった事を忘れて人に辛くあたるような人間になりたくないです。そして、0を100にして下さい。
頑張って下さいね!
ちなみに、国外申請だと国内よりもプロセスが早く進むので人によっては4ヶ月で移民される方もいます。なので、国外申請が多いのかもしれません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 00:51:46

でも、このとぴぬしばかすぎる。カナダに来ないで  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 07:27:06

↑ お前のカナダか? って言いたくなる。
先住民?あんた・・・笑
 
Res.15 by ミー from 日本 2007/12/30 08:22:34

トピ主です。

皆さん、たくさんの情報本当にありがとうございます。
自分なりに調べてみていたのですが、ナカナカ移民という事の
流れが止めず、とても単純な質問をしていてしまったみたいで
申し訳ないです!

これからは、自分たちで出来る事は出来るだけ解決して行き、
Res12さんがおっしゃるように0から100に、を目指します!

そしてJune Brideさん、おめでとうございます!
6月に結婚式ですか〜! いいですね♪
私は来年3月にカナダに行く予定です。
お互い分からない同士! 頑張りましょうね☆
 
Res.16 by res12 from 無回答 2007/12/30 12:12:29

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=3942&sort=0&cat=0&dummy=256

上のトピのレス、沢山あり過ぎて読むのに苦労しますが、とっても分かりやすくて間違った情報が殆どありません。面倒ですが一から読んで参考にしてみて下さい。  
Res.17 by K from バンクーバー 2007/12/30 13:13:22

HIKOさんに少し同意。
自分で調べられるものも他人に聞いてしまう・・・・しかも、ビジタービザで働けるかどうかなんて、普通に考えたら分る問題だと思うんですよね。  
Res.18 by まる from バンクーバー 2007/12/30 18:30:57

レス11さんの訂正って程でもないんですが、4の「ファーストレターがとどく。仕事ができるようになる。」はファーストレターが来た時点で仕事ができるわけではありませんよ。ファーストレターのコピーと共にオープンワークパーミットの申請ができるわけです。
なので申請料(多分$50とか$75とか)が追加でかかり(ワークパーミットは)申請して一ヶ月位かかって取れます。

私はこのトピさんは何でも聞く「おばかさん」ではないと思いますよ。
好きになって結婚される相手がたまたまカナダ人だっただけなんだから移民申請の流れがちんぷんかんぷんでもしょうがないのでは?
私も全くわからなかったけど旦那が資料を全部読んでくれ(ちょっとおんぶに抱っこでした^^;)、根気良くイミグレの人に電話で問い合わせ(その頃はネット検索とかまだそんなに便利ではなかった)何度も間違った解答をされ最終的にきちんとわかる人に当たり、その後からはその方を名指しでお問い合わせして無事済ませられたようなもんです。
みなさん初心に帰ってもっと言葉を選んでも良いのでは?

それからHikoさん、最近またお仕事の方暇にでもなってきたのでしょうか? 余計なレスが多いように思います。
コテハンだからってそんなに偉そうにするようなことではないと思いますし。
あなたご自分でもおっしゃっているように結構なお年のようですからもう少し言葉を選んで発言すべき所かそうでないかもうちょっと考えてからされてはいかがですか?
他のトピでのレス見ての感想ですのでトピずれで申し訳ないですが・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network