jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5765
無犯罪証明書ーアメリカ
by みお from 無回答 2007/12/28 12:53:43

スキルドワーカービザを申請しているものですが、
大学時代4年間、アメリカで過ごした為、
アメリカでの無犯罪証明書を採らなくてはいけません。
それは、日本のアメリカ大使館でとれるものなのですか??
どなたか知ってる方がいらしたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/12/29 19:02:02

基本的には、FBIと住んでいた州からと2通必要だと思います。FBIは、FBIへ依頼し、もう一通は住んでいた州の警察から取り寄せる必要があります。各州、取り寄せ方が違うようなので、問い合わせてみたほうがいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/30 19:41:47

住んでいた州からの証明書は要らないですよ。FBIだけで十分ですよ。

自分もアメリカに長い間住んでいたので、一応州の証明書を取ったのですが、弁護士からそれはいらないと送り返されました。現在、無事に移民済みです。  
Res.3 by やまと from 日本 2008/01/08 21:35:59

難しそうなトピ 本当のところはどうなのだろう ?  
Res.4 by 梅屋店長 from 日本 2008/01/13 01:53:42

12月に国外申請したものです。先日マニラよりURGENTと書かれた手紙がきて。パスポートリクエストがきたのですが、同時にアメリカの滞在していた州とFBIから証明をとるようにとのことでした。

Res.5 by Montana from USA 2008/01/13 14:22:01

私もアメリカでの無犯罪証明書を取得しようとしているところです。
私は現在もアメリカ在住なので、地元のFingerprinting Agent に予約を取って、指紋をFBIに送る予定です。その際、FBIのホームぺジーからダウンロードできる申請書を一緒に送るそうです。CICのサイトからはなぜ無犯罪証明書が必要かを書いてあるレターもダウンロードできるので、それも一緒に送ればいいと思います。このプロセスには4ヶ月ぐらいかかるそうなので、早めにはじめたほうがいいと思います。

Res.6 by みお from 無回答 2008/01/16 13:02:52

色々と情報ありがとうございました!

なんか、やる事が本当にたくさんあって、
途方に暮れ気味です、、、笑  
Res.7 by yaboo from トロント 2008/02/03 07:26:41

もう無犯罪証明書取られてしまったかもしれませんが
参考までに。

私も18歳以降に8ヶ月間アメリカに留学していたので必要でした。
私の場合は、応募時カナダにいたので、
トロントにあるアメリカ大使館に行ったところ、
「この州はアメリカの無犯罪証明書を発行するところへ行け」
と言われ、住所をもらい、行きました。
(かなり前の事なので大使館で何か書類を発行してもらったかは
よく覚えていません。)
大使館から歩いて行ける範囲内だったので
同日行きました。
その場で書類を発行してもらいましたよ。
お金も幾ばくか払ったような気がします。

細かい事覚えてなくてごめんなさい。でも日本にいても、
どこにいても、アメリカの大使館に行けば
どうすればいいかは最低限分かると思いますよ!
がんばってください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 09:27:31

文章を読む限り、日本在住の方かなと思いました。私も日本から請求したので、参考になればと思いました。でも時間が経っているので、もう無犯罪証明書を取得されていたら、すみません。
アメリカ大使館(東京)は留守電になっていて、直接連絡を取ることは難しかったので、札幌のアメリカ領事館に問い合わせました。FBIのフォームについて、皆さんどうやって指紋を取っているかについて、教えてもらいましたが、それ以外は管轄外ということで、過去ログなどを参考にさせていただきました。フォームは、ここからダウンロードできます。http://www.fbi.gov/hq/cjisd/fprequest.htm
私は日本の警察で無犯罪証明を取るときに、このフォームも持って行って、事情を話したら指紋を取ってくれました。県によって、対応は違うかもしれません。中には自分でインクをつけて送る人もいるそうです。ただフォームには指紋を取った機関を書く欄があるのですが、日本の警察はそこにサインをしてくれません(公式にはやっていないため)。なので一筆、「日本の警察はサインはしてくれませんが、自分の指紋に間違いはありません」と書いて送りました。「いつまでに必要か」を書く欄があるので、私はそこに早目の日付を記入したら、1ヶ月以内で届きました。これでよしと思っていたら、各州からの証明書も必要という情報を聞いたので、一応、州のも取って送りました。各州の問合せ先は、こちらに載っています。
http://geo.international.gc.ca/can-am/seattle/rightnav/police_certificates-en.asp
確かにガイドには、FBIのことしか書かれていないので、ひょっとしたらいらないのでしょうか?でも追加書類で請求された方もいるようですし、移民局のコンセンサスが取れていないようで嫌ですねえ。混乱しますよね。
私も、過去10年の無犯罪証明書を全て送ったのですが、「18歳以上のものは全て必要」ということで、追加書類を請求されて、ちょっとめげてます。なら最初からそう書いてくれ〜!時間を節約するには、万が一のことを考えて、書類は多めに送るといいってことでしょうか。
先は長いですが、がんばりましょう!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network