jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5762
ビジター延長を許可された後のカナダ出入国について教えてください
by 無回答 from 無回答 2007/12/27 16:45:33

現在移民申請中(国外申請)です。
ビジター延長を申請して、許可が下りました。
しかし、数ヵ月後に日本に帰る予定が入るかもしれません。
再びカナダに戻ってきた時、
現在手元にあるビジター延長許可をされた紙が有効なのでしょうか?
もし有効ならば、片道チケットで戻って来たいと考えています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 10:54:31

ビジタービザ、私も延長してもらったんですけど、ビザに
これは再入国を保証する物ではない みたいな事書いてありますよ!

数ヶ月後に帰るなら取れてるんじゃないですか?永住権。

ランディングの書類待って帰った方が確実だと思いますよ??  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/12/28 18:16:54

Res1さん、ありがとうございます。
一時帰国の時期までに永住権が取れたらいいのですけれど・・・
やっぱりこの紙、ビザの役割はしないのでしょうかね。  
Res.3 by 有効 from 無回答 2007/12/28 22:28:01

>これは再入国を保証する物ではない みたいな事書いてありますよ!

パスポートを持ってるなら入国は可能ですよ。よく勘違いしてる人多いんだよね。
ビジタービザ延長して用紙のビザがあるなら有効期間内にカナダに戻れば問題なしです。
永住権がビジター期限内に取れてもPRカード送られてくるまでにはまた1ヶ月ぐらいかかりますよ。PRカードは出国は関係ないけどカナダ入国時は必要。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/12/29 11:26:22

Res3さん、ありがとうございます!!
それならば安心して一時帰国&片道チケット購入が出来そうです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/29 12:22:37

あのー・・・いろんなところで見るないようですしスルーしてましたけど、とんでもない間違ったレスをトピ主さんが信じてるようなので。。。

3さんは入国できますと断言してますが、そもそもにパスポートだけ持ってても入国できるかどうかなんてオフィサー次第です。
たとえワークや学生ビザを持っててもです。

でも、ワークや学生ビザなら本来の目的が働くor学校に行くですよね。それが休みの間に母国に帰国する等はかなり妥当な理由でオフィサーもあまり疑いませんしワークビザや学生ビザは「入国できるビザ」という働きをすると捉えても極端に間違いとはいえないと思います。

ただビジタービザとなると、本来の目的はカナダに滞在するのが目的ですよね。
その目的を蹴って他国に行くとなると、また戻ってくるときにオフィサーになんでわざわざまた戻ってきたのか、本来の目的であるカナダに滞在するというものをなぜ果たさなかったのかなど追求される可能性あります。

運ですが、悪ければ入国拒否(十分あり得ますよ。残存期間などによっては。)、出国期限付きの入国許可など考えられます。

が、トピ主さんの状況は国外申請中ですよね。
先のレスの方が言われているように、国外申請中の証明、ビジター延長をわざわざしたにもかかわらず、なぜ日本に行かなければいけなかったのかの理由の証明、片道ならもし移民申請が却下になってもすぐに復路便を購入できるだけの資金証明等をしっかりしたほうがいいと思います。

3さんが言われているような、パスポートがあれば入国できる。あっそーなんですか!じゃ片道だけ持って颯爽と入国できるわねー!っていうような簡単なものじゃないです。

そもそもに、日本→カナダ便で日本でチェックインするときに、カナダでの有効な滞在するビザを持っていないということで航空会社で搭乗拒否される可能性だってあります。(ビジタービザはダメということで。)まぁこれについては防ぐ方法はいくつかありますが。。。

もっときちんとした情報を自分で調べましょう。入国については全部オフィサー次第ですが、ワーホリのビザを持っていて、他国に出てからカナダに戻って来れなかった人など知っていますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network