jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5761
ワークパーミットで就労→失業保険をもらった方
by 無回答 from トロント 2007/12/27 15:07:25

先日レイオフされてしまいました。
以前こちらのトピでワークビザで働いていてレイオフされても
失業保険がもらえない、というのを読んだのですが、実際の
ところどうなのでしょうか。ワークビザに特定の会社名が入って
いるとそこでしか働けず、いつでも働ける状態ではないから、
という理由だったと思いますが、どなたか、「私はもらった」
という方もいらっしゃいますか。

毎回の給料からinsuranceがひかれていただけにもらえないのは
納得がいきません。これはオフィサー次第の運ということなのか、
closed work permitで働いている人は失業保険はもらえない、
という決まりがあるのか、どうなのでしょうか。

もし会社名の入ったワークパーミットからの失業で失業保険を
もらった方がいらっしゃいましたら、おしえてくださいませんか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 16:13:15

そもそも、レイオフされたら、カナダに滞在するステータスが無いでしょ。  
Res.2 by レイオフされたら from トロント 2007/12/27 16:22:26

ワークビザの有効期限まで、ビジターとして滞在できます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 18:04:30

このトピ主、何を勘違いしてるのか?
ワークパーミットでレイオフされたらそれでおしまい、
その分際で、失業保険など全く関係ないではないか?
失業保険を払うのはカナダでの労働者の義務、それをワークパーミットが取る資格があると言うのは全く間違い。
さっさと日本に帰りなさいよ、うざいよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/27 21:03:52

↑この人こそなに勘違いしてるんでしょう。

ワークパーミット保持者はその期限が切れるまでは
カナダに滞在する権利があります。ただほかの会社では
働くことができないだけ。就職活動をしてまたワークパーミットを
サポートしてくれる会社を探して新しくアプライすれば、また
働くことも自由ですよ。

失業保険の問題については前もここで議論されていましたが、
確かに少しおかしいです。保険を支払う義務があるからにはそれを
受ける権利もあるのが普通のはず。その権利がないのであればその
義務も発生しないはず、と私は考えますが、今のところ
カナダの法律ではワークパーミット保持者はもらえないのに、払う
義務があるようですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/28 10:02:18

失業保険は、ワークビザの者については支払う義務はありません。

しかしながら、この失業保険の支払いをしなければ、雇用主と労働者は、失業保険代よりも高い金額を、別途カナダ政府に支払わなければなりません。
その経費を考えて、多くの雇用者は、貰う事が出来ないと分っていながら、ワークビザでの就労者であっても、失業保険の支払いをしています。

給料から失業保険が抜かれていますが、雇用主も同じ額をカナダ政府に納めています。

しかし、失業保険にかわる物については、雇用主も、労働者もかなり高額の費用が給料から引かれることになる為、殆どの場合、ワークビザでの労働者は、失業保険の申請を考える人は居ない為、失業保険を支払っていると言うことになるのです。

ワークビザの期限切れや解雇 = 帰国
という人が殆どですからね。

まぁ、トピ主の気持もわかるけど、解雇されたのは実力に対する評価です。永住権を取ってから、じっくりと失業保険を貰いましょう。
それまでは、労働をしなければカナダに居る権利さえ不安定なのですから。  
Res.6 by Binoo from オタワ 2007/12/28 12:09:56

私はワークビザを貰って半年後に解雇になりました。サービスカナダに問い合わせると「新しく職場を見つけないとEIは受け取れない」と言われましたが、オンラインでEIレポートをし続けてるうちに、チェックが送られて来ました。結局ワークビザが切れるまでEIは支払い続けましたよ。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/12/30 07:48:47

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
res6さんは保険がおりたんですね。ワークビザには会社の名前が書いてあってそこでしか働けないclosedのものでしたか。それともオープンワークパーミットでしたか。もう少し聞かせていただけるとうれしいです。  
Res.8 by Binoo from オタワ 2008/01/03 09:05:11

私が持っていたビザはClosedのものでした。
駄目で元々でレポートし続けてみてはどうですか?  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/01/03 23:32:28

そうですか。closedのワークパーミットでも失業保険のおりることもあるんですね。やはり担当したオフィサー次第ということなのでしょうか。だめもとで出してみようかと思います。ありがとうございました。  
Res.10 by 一応、、、 from トロント 2008/01/06 16:38:49

申請資格が無い人が申請してもらってしまうと、後で利息をつけて返却を求められる可能性もゼロではないと思いますよ。インカムタックスリターンはするわけですからね。でも、その時は既にカナダにいないかもしれませんね。

少しずれますが、私は、インカムタックスリターンで向こうが
”あなたの計算は間違っていました。実際の返金額は$XXXです”と私の計算より多く返金されました。しかし、後に”見直した結果、間違っていました。$XX 返金してください。”と言われ、返金しました。結局私の計算があっていたんですね。その返金額には、利息が加算されていました。

こっちっていくら政府でも結構いい加減です。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network