jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5757
ランディングの際の残高証明書と質問
by yaboo from トロント 2007/12/23 15:54:16

2,3日前にパスポート提出リクエストが来たので、
来年初めに直接バッファローのオフィスに行き、
そのままランディングをしようとしている者です。
残高証明書など、
ランディングの際に必要な書類などの
細かいことを、ご経験された方から伺いたく思い、
質問をあげさせていただきました。

<残高証明書>
改めてCICのサイトを見たら、
パスポートなどのほかに、
「十分な資金があることを証明する書類が必要」
と書いてありました。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/arriving.asp

これはいわゆる「残高証明書」のことだと
思うのですが、
9ヶ月前に日本の銀行が発行した残高証明書では
認められないですよね?

こんな基本的な質問をしているのも、
実際には、全く検査官が全く触れなかったという話も
聞いたからです。
そもそもどの程度重要視されるのでしょうか?

<所持金>
所持金を聞かれた人もいると聞きました。
それは「その場に「携帯」している金額」
のことだと思うのですが、
現在学生ビザでカナダ滞在中のため、
通常はカナダの銀行に預金し、
あまり現金は携帯しません。
いくばくか、たとえば1000ドルとか、(1万ドル以下で)
「携帯」していないといけない、
ということではないですよね?
20ドルとかでもいいのでしょうか?

<インタビュー>
それから、同じCICのページに、
「検査官が移民として入国する条件を
満たしているか再度確認するため少し質問する」
ともありました。
インタビューのときの質問と同じと
記載されていますが、
私はインタビューが免除されたので
わからず不安に思っています。
インタビューでは具体的にどんな質問がされるのでしょうか?

長くなってすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

パスポートリクエストにたどり着くまで
紆余曲折あり、すごく長かったので、
最後はできれば小さいことにひっかからずに
スムーズに行きたいと思っているので、
ご協力お願いします。

ランディング、インタビューを最近された方、
どうか、ご経験をお聞かせください!

Res.1 by ↑HIKO=HANJIN from 大韓民国 2007/12/23 18:54:16

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/23 20:18:57

4月末にランディングしました。<日本から

私はランディング後一度日本に帰る予定でしたが、手持ちで日本円現金とトラベラーズチェックで持ち込みました(現金は150万円)。オフィサーは為替レートとにらめっこで計算機で円をカナダドルに換算してくれました。9ヶ月前の証明だとちょっと古すぎると思います。面倒があるといやなので、私なら取り直します。カナダの銀行なら簡単に取れますよね?どちらにせよ資金のことは必ず聞かれると思いますよ。

私もインタビュー免除でしたが、ランディングのときはざっくばらんな話でした。「英語は…っと、ぜんぜん問題ないわね〜。これからどうするの?」みたいな感じで。別にやましいこともないのですし、普通に話していれば問題ないと思います。

Res.3 by yaboo from トロント 2007/12/23 21:30:09

みなさま、早速の御返答ありがとうございます!貴重な経験談ためになります。
やはり資金のことは聞かれますよね。。
カナダの銀行で残高証明を取った事がないのですが、日本の銀行からのものだと郵送など時間がかかりすぎるので(以前利用)、なんとかこちらに資金を移動して、カナダの銀行で証明する書類を出してもらうようにしてみます。手持ちで持って行くのはちょっと怖いので。
インタビューについても、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

Res.4 by DP3 from トロント 2007/12/24 09:06:46

私も今月ランディングをSARNIAでしましたが、所持金というか銀行のこと等は一切聞かれませんでした。何かアメリカから買ってきたのかとか、荷物を送ってるのとかいう位の質問のみでしたよ。参考になれば。  
Res.5 by yaboo from トロント 2007/12/27 21:49:49

DP3さん、貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど。やっぱり全く聞かれないこともあるんですね。
さすがカナダ。こんなこともあたった人によるみたいですね。。
DP3のような方の話を聞くと、少し安心します。

Res.6 by やまと from 日本 2008/01/08 21:35:19

難しそうなトピ 本当のところはどうなのだろう ?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network