jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5746
子連れの移民について教えてください
by 無回答 from 日本 2007/12/18 05:07:52

今年九月に日本で出産し、来年の夏に国外申請予定の者です。

カナダ人の彼とは諸事情により日本で入籍できないまま出産したため、日本では戸籍上シングルマザーとなります。
その為子供はもちろん日本国籍のみ所持しています。

今回この子と共にその彼がスポンサーとなりカナダに国外申請予定なのですが、その際子供のぶんも健康診断は必要となるのでしょうか?
警察証明はさすがに必要ないかと思うのですが、もしそれについてもご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 06:41:39

結婚をされてなくてもカナダ人である父親がお子さんを認知するという形でお子さんのカナダ国籍申請が出来ると思うのですが。
うちはコモンローなので日本の戸籍は筆頭者が私(母)で子供がその下に入っています。(父親の名前も載っています、認知という形で)

もしそれ(上記)が出来る状況でしたらこちらの方が簡単(費用の面でも待たされる長さもその後の事(更新、国籍申請)を考えても)かと思うのですがどうでしょうか?

上記のような手続きを踏んだので健康診断、警察証明については分りません。見当違いな答えだったらすみません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/18 10:42:25

ずいぶん前にやったので、変更があるかもしれませんが。

カナダ移民の人(つまりカナダ国籍ではない)と結婚したことで私と子供の移民申請をしました。

警察証明はたしか年齢の下限があったはずです。何歳以下は警察証明がいらない、と。なので子供(申請時に1歳未満でした、うちの子は)の分は必要ありませんでした。健康診断はありました。でもレントゲンは必要ありませんでした。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 13:49:01

お子さんが産まれたとき、旦那さんが既にカナダ国籍保持者であれば、お子さんはカナダ国籍が取れます。国籍をまだ取得していなくてもお子さんはカナダ人なので、カナダのビザは出ません。最寄りのカナダ大使館・領事館にお問い合わせを。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/12/20 03:44:20

お返事どうもありがとうございました。
旦那といろいろ話して一番赤ちゃんにとっていい方法を見つけようと思います。  
Res.5 by やまと from 日本 2008/01/09 14:58:04

難しそうなトピ   
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network