jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5736
コモンロー申請のためのジョイントアカウントも1年の経過が必要になりますか?
by 無回答 from 無回答 2007/12/15 23:47:44

カナダ人の彼と同棲を始めました。いずれ、結婚しようと思いますし、ビザに関して色々疲れ果て、コモンロー申請を考えているのですが同棲期間に加え、ジョイントアカウントも1年の経過が必要になりますか?また、同棲している間、日本への一時帰国もだめということなようですが(1年を満たすまでは)アメリカへの旅行などカナダ国外にも出ていけないのでしょうか?どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

結婚すればいいのですが今は、お互いが結婚までの建設的な段階です。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 00:27:45

お試し同棲と思っている人も多く、審査は厳しくなっています。
1年以上あった方が勿論良いのではないでしょうか?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5717&resid=0&ntopic=1&cat=0

トピ主さんのトピを見た限り、厳しいコメントをされると思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 05:19:58

過去ログではジョイントアカウントは1年じゃなくても大丈夫だったという人もいましたが、今から同棲を始めるならついでに作っておけばいいんじゃないでしょうか?後から証拠が足りないって言われたら大変ですし。

国内申請は外に出られないですけど、国外申請は行き来自由です。
でも国外申請でも、外へ出て必ず入国できる保障はありません。入国審査官次第です。  
Res.3 by とぴ主 from 無回答 2007/12/16 12:38:28

早速の回答ありがとうございました。ジョイントアカウント早めに作っておくことにこしたことはないですね。皆さんが言われるように国外申請のほうがよさそうですね。  
Res.4 by ジョイント from 無回答 2007/12/16 14:14:28

横ですみません。私もジョイントアカウントのことでお聞きしたいのですが、ジョイントアカウントの証明ってどうやって作ればいいのでしょうか?
毎月送られてくる明細には、私の名前だけが載っていて、(私のアカウントに、パートナーの名前を入れました)パートナーとのジョイントアカウントである証拠にはならないと思うのですが、どうやってジョイントアカウントの証明をすればいいのでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/16 15:54:12




「ビザに関して色々疲れ果て」←これが第一の理由らしいですね・・・・・・・・



コモンローも結婚なのですよ・・・
同棲=コモンローではありません。


ジョイントさん、それくらい旦那さんに聞いてみては?  
Res.6 by コモンロー申請者 from 無回答 2007/12/16 16:56:47

私はジョイントアカウントを作って8ヶ月目で申請しましたが問題なくビザをゲットできました。

コモンローの場合、単なる同棲をしていたというのではなく、金銭面でも結婚と同じくそれぞれがシェアをしていたのかを証明するためだと思います。それぞれどうやて家計をやりくりするかは違うと思うので、私の場合は毎月一定の額をジョイントアカウントに入れてパートナーが家賃、光熱費その他を支払ってしることを補足として手紙に書きました。

ジョイントアカウントの証明書は銀行で出してくれると思いますが、私は毎月送られてくる明細書に両方の名前宛できているので、その明細書と3ヶ月分だったかな?毎月これだけ入金して、彼がここから支払いをしていますよ、という感じでハイライトして説明をつけました。

ビザの申請が大変なのは分かりますが、コモンローは結婚申請と違って2人の交際が偽装ではないことを証明するために結婚よりも沢山の書類を集めないといけないですよ。

2人の将来のためにも頑張ってくださいね。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 17:10:52

ジョイントさん、銀行によるかもしれませんが、私は彼と一緒に銀行に行った時に明細は連名にするかどうか聞かれました。多分銀行に言えば変えてくれるんじゃないでしょうか。
その連名で送られてきた月々の明細を12ヶ月分提出しました。あと、アパートの契約書や電気代の領収書など生活費はできるだけ連名にしてもらって全部提出しました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 07:16:47

てゆーかこのトピ主他の掲示板でも聞いてるからそんな教えることないと思うよ。御礼もない無礼なやつだし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 08:21:23

まだ結婚したくないけど一緒にいたいからコモンロー、っていう感じの人多いですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/17 09:48:10

ジョイントアカウントなしで申請しましたが、問題なしでした。
要は、一緒に生活している、偽装じゃない、彼がスポンサーだってのが証明できればいいのでこれにこだわる必要はないかと。  
Res.11 by でも from 無回答 2007/12/17 22:34:31

このトピ主の人は他のサイトでの書き込みによると、何度もカナダに入国して、前に入国拒否にあってるみたいだから何も過去に問題ない人より慎重にことを運ばないと疑われるのはみえみえ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network