jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5734
国内から国外申請・どこで"国外"と判断されるのでしょうか?
by TM from バンクーバー 2007/12/15 03:02:45

基本的なことのはずなのに、ガイドを夫婦で読んでも主人のお母さんと読んでもわかりません(涙)。お恥ずかしい。また、ここ数日どれだけ過去ログを探しても「そういうことか!」と納得できないでいるので、もし教えていただければ本当に助かります。

・IMM1344A/C PersonBeingSponseredAndHisOrHerFamilyMembersQ.6で、aは現在
 住んでいるカナダ国内の住所を記入、そしてb,cに回答することで国外と判断さ
 れる、と認識していますが、主人と私はbにNo、義母はa,bともにYesと応えるべ
 きと主張しています。カナダ国内に居住しているものの、国外申請を希望する
 場合は、Noとしたほうがいいと思っているのですが、間違っているのでしょうか?もしかして、bでYes,cでNoと応えるべきなのでしょうか???混乱してます!

b) If the above adres is not in the country of nationality of the
person you are sponsoring, has that person been lawfully admitted
for a period of at least one year in the country where he or she is
living?
c) Do you wish to have the appplication for permanent residence of the
person you are sponsoring processed at the visa office responsible for
this country?
bでNoと応えた場合,又はbでYes,cでNoと応えた場合
   →The application wil be processed at the visa office responsible for
    the country of which the person you are sponsoring is a national.

申請中は観光ビザで滞在し、日本への一時帰国もどうしてもしたいので、国外申請を希望しているのですが、家族揃って英語の理解力がなく(主人と義母はネイティブスピーカーなのに!)、ここの部分がどうしてもわかりません。
お恥ずかしいのですが、経験された方、お分かりになる方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/12/15 08:26:21

国内申請用の書類と国外申請用の書類が違いますよ!なので、書類で変わってきます。  
Res.2 by from 無回答 2007/12/15 09:25:30

レス1さんがおっしゃる通り、申請用紙でCICが国外か国内申請かを判断します。

トピ主さんの、
>そしてb,cに回答することで国外と判断される、と認識していますが、

これがそもそも間違いです。

最初のCICのトップページ右横からガイドやフォームを検索するところにいって、そこからimmigration applications for persons outside canadaをクリックしてそこから手に入るガイドやフォームを使えば国外申請となります。

記入方法ですが、a)のアドレスと電話番号の下に質問文がありますよね。if you are sponsoring...っていうものです。

ここの答えがYESなら下のb)とc)は飛ばして質問7にいくようにと書いてありますね。
答えがNOならそれぞれ答えましょう。  
Res.3 by TM from バンクーバー 2007/12/15 12:09:15

Res1さん、猫さん、早速のレス、ありがとうございます!

申請書類を注文した時(ダウンロードして漏れがあったら嫌なので郵送してもらいました)、国外申請用のキットを選んだはずなので、書類は大丈夫だと思うのですが…また心配になってきた。別トピにあった国外申請用紙ダウンロード先(http://www.cic.gc.ca/english/applications/fc.html
から用紙の注文をしたのですが、そこのページと、猫さんがおっしゃる通りにしてたどり着く国外申請用のフォーム等のページが違ってるです。もう一度"immigration applications for persons outside canada"の申請用紙一式を画面で見て、手元の書類と照らし合わせて間違いないか確認します。ありがとうございます。

申請用紙の中で、IMM1344は共通だと聞いたので、なんかそのあたりで混乱してしまっています。
猫さんがせっかくご丁寧に説明してくださったのに、やっぱりQ6が…。私は猫さんのご指摘どおり根本的に勘違いをしていたので、a)の下の部分の解釈からまた確認しb)c)に答えるか判断しなければなりません。
If you are sponsoring a member of the spouse....in Canada class, do not complete b) and c) ....
ここの"in Canada class"というのが、別トピで"国内申請の意味"だと書かれてあり、国外申請をしたい私はQ7にいかずb)c)に答えなきゃ、と思ったのですが、それがそもそもの間違いということなのでしょうか?
それは間違いでなかったとすると、やはり最初にご質問させていただいたとおり、b)でまずYesかNoか、Noの場合、c)で最終的にYesかNoかが、やはり質問の解釈がよくわからず、つまづいてしまいます。
b) If the above adres is not in the country of nationality of the person
  you are sponsoring, has that person been lawfully admitted for a period
  of at least one year in the country where he or she is living?
―私の答えとしてはNoと思っているんです。観光ビザの期限があと1ヶ月なので(延長申請中ですが)。義母はここを、Yesにしないと後々まずいと言い、彼女の知り合いの弁護士もそうだと主張しています。彼女はそもそも私は国内にいるんだから国内申請にすべきと思っているので、その視点からの認識で考え方やとらえ方が違うのか?と思っているのですが、こうした書類関係に強い二人の言うことだからやはり正しいのかとも思います。ここで間違った答えをして申請が台無しになりはしないかと、気をもんでいるところです。b)でNo、又はb)でYes→c)でNoと応えた場合、最終的に
The application wil be processed at the visa office responsible for the country
of which the person you are sponsoring is a national.
となるので、また解釈がわからないのですが、これが申請にどう影響するのかと…。

自分の理解力のなさに本当に恥じ入るばかりですが、もしご意見やアドバイス等ありましたら、お願いします。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2007/12/15 13:40:20

>トピ主さんの、
>そしてb,cに回答することで国外と判断される、と認識していますが、

>これがそもそも間違いです。

国外国内で共通の用紙なのに、どうしてそう言えるの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 13:54:35

取り敢えず、失礼ですが、、ご主人と義母・弁護士さんのいう事は無視して下さい。

b)は、NOです。

現在お手持ちのビジタービザは、残り一ヶ月との事。
延長ビジタービザ(1年分)は手元にないのですよね?  
Res.6 by 通りすがり from 無回答 2007/12/15 13:56:27

↑猫さんに言ってるんですよね?

IMM1344Aは共通の用紙ですが、Q6の答えで国外・国内を判断するわけではありませんよ。
国内申請だったらb),c)を記入しないようにと言ってるだけです。
国外申請の申請用紙を使っていれば、そこでb),c)に記入しなければ「記入漏れ」ということで申請用紙が戻ってくるでしょう。
国内申請だと判断されてプロセス開始ということにはならないと思いますよ。

ところでトピ主さんのお義母さまの考えは間違っているようですね。

納得させたければ、「国内申請だと1年以上かかるんですよ。カナダに長く滞在できるビザがあるなら国内申請でもいいですが、私はビジターで滞在しているので4〜6ヶ月で済む国外申請をしたいんです。」とでも言えばいいのでは?  
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2007/12/15 14:00:28

↑猫さんに言ってるんですよね? は、RES4さんに対してです。
すみません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 14:01:01

国内申請は、ビジタービザ等の取得・更新が難しい第三国者用です・・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 14:01:51

お義母さんには国外申請は国外に申請するから国外申請なんです。と言えばいいのでは?  
Res.10 by from 無回答 2007/12/15 14:08:14

IMM1344の用紙は国外でも国内でも同じだと思います。が、そもそもに国外と国内では申請用紙一式を発送する住所も違いますし、他の書類も変わってきます。なので心配せず、国外申請用紙を使って国外申請用の住所に発送すれば「国外申請」としてプロセスを開始してもらえます。

次に質問6のことです。
この質問文にそれぞれの人の名前を入れてトピ主さんのパートナーやご家族と話してみてくださいね。そうすると分かりやすいと思います。
If you(旦那様)are sponsoring a member(トピ主さんの子供や家族) of the spouse(トピ主さん) or common-law partner in canada class,do not complete b)andc);proceed to 7 immediately.

要するに、トピ主さん自身だけが旦那様にスポンサーされて移民する場合はbとcにも答えなくてはいけません。
また「in canada class」にこだわらなくても、トピ主さん自身のみが移民する場合はどちらにしてもbとcに答えなくてはいけないですよね。(in canada classがない文章と仮定してという意味です。)

次にbの質問です。
If the above address is not in the country of nationality of the person(トピ主さん) you(旦那様) are sponsoring, has that person been lawfully admitted for a period of at least one year in the country where he or she is living?

要するに、aで書いた住所がトピ主さんの国籍と違う場合、その書いた住所に1年以上滞在するビザを持っているか?と聞いています。

aは現住所を書くので、cicがそう質問しているのです。

トピ主さんがカナダ在住ならカナダの住所ですね。ビジターは延長中ですが残り1ヶ月なら基本は答えはNoになります。

Noのところに書いてある文章ですが、スポンサーされる側の国籍、要するにトピ主さんの国籍である日本人が審査されるときのビザオフィスで審査しますよということです。
日本人が日本から国外申請するとマニラオフィスなので、マニラで審査しますよということです。

なのでc)の質問は不要です。
が、念のためCICに電話をしてビジター延長中の場合はb)の答えをYESしてもよいか聞くとよいです。
もしYESにする場合は以下のようになります。

c)は普通はb)でも書いてあるように、スポンサーされる側の国籍によってビザオフィスが決まります。(国外申請の場合)
が、1年以上滞在するビザがあるなら、その国籍の人が通常プロセスされるオフィスでもいいけど、どうする?と聞いています。

トピ主さんの場合、カナダから国外申請するとバッファローになります。
なので、b)の答えがYESなら、マニラオフィスじゃなくて、バッファローオフィスで希望することもできるけどどうする?と聞いているのです。

もしNOとすればマニラになります。

ただ、最終的な権限はオフィサーにありますからここで答えてもどうなるかは分かりません。

義母様や弁護士さんがおっしゃってるのは無視して大丈夫です。笑
この質問で影響するのは、「どこのオフィスで審査されるか」です。
最近は多くの方がバッファローを希望されていますが、マニラになっている人も大勢いらっしゃいます。

http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/apply-where.asp#c

このURLのカナダと日本のところをそれぞれ見てください。

カナダのPRビザオフィスはバッファロー、日本のPRビザオフィスはマニラになっていますよね。
これが基本なのです。
でも、自分の国籍以外の国に滞在する合法ビザを1年以上もってるなら、その国が指定されているビザオフィスでもプロセスできるけど、どうする?っていう質問なのです。

言葉で説明するのがとても難しいのですが分かりましたでしょうか?

Res.11 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/12/15 14:19:34

答えになるかどうかわかりませんが、
Q6a)はカナダの住所で
b)とc)に答えることによって
ビザオフィスがバッファロー(USA,NY)かマニラ(フィリピン)に決まります。

たとえば、日本からの国外申請の場合 
私日本 彼カナダ
Q6,a)日本の住所
b)Noでmailing addressを日本の私に届くようにするならすでに
a)にて記入しているのでQ7は空欄のしくはN/A
カナダの彼に届くようにするのであればカナダの住所を記入
ビザオフィスはマニラ

カナダ国内から国外申請
私&彼カナダ
Q6,a)カナダの住所
b)でIf the above address is not the country of nationality of the person sponsoring, はカナダなのでYes 私は日本人なので、
has that person been lawfully admitted for a period of at least one year in the country where he or she is living? さらに合法的にカナダに最低一年間住むのか?っということで
私は今観光ビザで先何ヶ月取れるかわからなかったので
答えはNoにしてQ7はカナダの住所でN/A、ビザオフィスはマニラ
と解釈したのですが、
一応CICに電話して自分の状況を説明したら、
あなたの場合(学生一年→観光→観光延長中)はyesになり
ビザが申請時点で先一年なくても大丈夫だったケースを過去ログでみたのでまあいいかっと次の質問へ

c)で Do you wish to have the application for permanent residence of the person sponsoring processed at the visa office responsible for this country? (バッファローで審査を進めたいか)
はNoはマニラ、または申請時点で先一年有効なビザを持っている場合はYesだとバッファローです
私の場合はNoといわれました。
申請時点で観光ビザ結果待ちで何ヶ月もらえるかわからない事
申請は一年で出したのですが観光ビザの基本は6ヶ月なので
そういう答えになりました。

下記のリンクのカナダと日本を見てみてください
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/apply-where.asp
カナダのところに(for temporary lawful resident only)でバッファローとなって、
日本はマニラになっています。

結局ここは国外申請で基本的に国籍から判断すると移民審査されるビザオフィスはフィリピンのマニラだけど、
カナダに住んでいて一年近くまたは一年以上有効なビザを持っているのであれば近くのバッファローでもいいよっと言うことだと思います。
つたない説明でごめんなさい
ちょっとややこしいですが、
後々健康診断でビザオフィスを書かないといけないので

私はこんな感じで納得したのですが他の経験者の方の過去ログをみると
ちょっと違うので一度CICに聞いてみてください。

がんばって!  
Res.12 by 12月提出予定! from バンクーバー 2007/12/15 14:26:57

TMさん ごめんなさい
猫さんとかぶって投稿してしまったので
読み飛ばしてください☆  
Res.13 by 別の通りすがり from バンクーバー 2007/12/15 14:37:34

すごい、これならトピヌシさんもスッキリわかるのでは?

一つだけ、気になることが。
If the above address ---, has that person been lawfully admitted for a period of at least one year in the country where he or she is living?
の部分。残りは1ヶ月しかないとのことで、「今後」1年間合法的に滞在することは認められていないのはわかりますが、これまでにはどうですか?もし観光ビザ延長を1回でもして、6ヶ月+6ヶ月でトータル1年間住むことを許されるStatusをすでに持っているのなら、ここはYesとするべきなのでは?と思いますが、他の方のご意見はどうでしょうか?あくまでも、もしトピ主さんがすでに1年以上滞在している(する予定である)のならですが。リーガルに滞在していることをはっきりさせるためにも、もしそうなら、気をつけて答えたほうがいいと思います。  
Res.14 by 別の通りすがり from バンクーバー 2007/12/15 14:40:17

ああ!12月申請予定者さんによると、申請時点で、という解釈なのですね!なるほど。余計なことでした。失礼しました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 15:11:01

>もし観光ビザ延長を1回でもして、6ヶ月+6ヶ月でトータル1年間住むことを許されるStatusをすでに持っているのなら、ここはYesとするべきなのでは?と思いますが、他の方のご意見はどうでしょうか?

トータル1年は複雑微妙ですね。だめもとで希望のオフィスをとりあえず書いておくといいかもしれません。
私のケースでスタンプビザ6ヶ月、インプライトビザ6ヶ月(最初は国内申請したが、配偶者の病状が悪くファーストレターの前で移民を取りさげた)、ノービザ6ヶ月(レストレーション申請)、たった2ヶ月の紙ビザで国外申請をしました。申請後にまた6ヶ月の延長をしましたが、希望オフィスはバッファローで通りましたよ。
トータルで合法のステイタスを持った時点で1年6ヶ月カナダにいるということです。  
Res.16 by TM from バンクーバー 2007/12/15 16:17:27

こんなにたくさんご回答をいただけるとは!皆さん、本当にありがとうございます!

Q6でNo→Noと答えた場合ビザのプロセスがどうなるのか、通りすがりさん、猫さんと12月提出予定!さん、他お名前はわかりませんがお答えくださった皆さんのおかげで、はっきりスッキリとわかりました!オフィスがバッファローになるかマニラになるかで、申請そのものが却下されたりとんでもないところにまわされるわけではないのが分かりましたので、本当にホッとしています。

私のStatusですが、現在Visitorとして1度延長しているので、ビザが切れる来月でちょうど1年になります。申請時点において、「今後」は1ヶ月しか認められていませんが、1年の滞在資格は持っていたので、ダメもとでバッファロー希望してみようかと思います。

義母の説得に対してもアドバイスいただき、ありがとうございました。あくまでもVisitorなので国外でなければ何かと都合が悪いことをよく説明してみます。

皆さん、本当にありがとうございました。
今急いでいるので、とんちんかんな書き込みになってるかもしれませんが、もう一度熟読して、申請書類を確認して、またご報告いたします!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network