jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5733
中国の警察証明
by 無回答 from 無回答 2007/12/14 20:20:45

移民申請を予定している者です。以前、中国の北京の大学に通っていたことがあり、中国の警察証明が必要なのですが、調べてみた所、必要書類などは下記URLから把握できたのですが、実際にどこへ連絡を取ればよいのかわかりません。
http://www.ebeijing.gov.cn/Jobs/credential/Certificate/t20051011_280556.htm

どなたかご存知の方、情報を頂けませんでしょうか。

Res.1 by Abbie from カルガリー 2007/12/14 21:26:32

私も最近中国から警察証明を発行してもらいました。情報がなくかなり苦労しましたが、下記の手順で知り合いに頼んで取り寄せました。まず、大学の公安部から在籍中に無犯罪であった証明を出してもらい、その書類を市の公安局に提出します。公安局からの書類を公証局に持っていき、英文で公証文件を出してもらいます。ただ、私の場合は田舎の都市でしたので、北京で取得する場合と多少異なるかもしれません。現地の知り合いに協力してもらうことをお勧めします。1ヶ月程で届きましたが、中英文で依頼書や代理人委任状の原本を送ったり面倒でした。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 19:14:04

Abbieさん、ご返信ありがとうございました。
大学の公安部とは気がつきませんでした。私の場合、現地の知り合いで頼めそうな人がいないので、自分でやるしかなさそうです・・中国の場合、都市によって取得方法が違うようですが、Abbieさんは現地の方に取得方法を確認してもらいましたか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/16 12:03:24

4年前ですが移民を申請したときに中国の警察証明が必要になりました。
私も頼めそうな人がいなかったのでずいぶん困りました。
ただ、カナダ移民局に中国の警察証明を取得するのにイロイロ手を尽くしたが結局取れませんでした・・・というレターを送ったら、取らなくてもいいことになりました。
ラッキーでした。  
Res.4 by Abbie from カルガリー 2007/12/17 17:36:17

私は現地の大学卒業後、仕事をしていましたので、元職場の人事の方にすべてお願いしました。自分である程度方法を把握してから、現地での方法を確認してもらいました。日本人のお友達でも、現地の方でも頼める方がいらっしゃるといいのですが。。私は残念ながら、大学の方からはすぐに協力が得られず、人事の方からうまく話していただきました。北京市公証処を検索すれば費用等は把握できると思います。がんばってください。  
Res.5 by くろだ from 日本 2007/12/24 15:36:12

最寄の中国大使館、または中国領事館で神聖できると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/25 02:35:52

↑中国大使館や領事館では取れません。

中国に滞在していたときの住所の近くの公証所にて、申請する必要があります。
本人が直接行くか、友人など、代理の人に頼むかです。

その際、必要とされるのは、パスポート(コピーでも)、働いていた場合はその会社の在職証明、学校の場合はわかりませんが、在籍証明みたいなものが必要だと思います。(一応問い合わせてみてくださいね)
あとは、何かあったかな。。。

しかし、地域によって、慣れていないところもあり、警察証明の存在を分ってないところや、用意不可能な書類を要求してくるところがあります。うちも、いろいろ無理な事を言われたので、結局取得できず、その事をレターに書いて送りました。
そういうケースの方も結構いらっしゃるようです。

まずは、ご自身で直接行くか、知人にお願いして、頑張ってみてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/26 23:22:29

自分は中国国内にいる知人を通じて取得しましたが、証書と翻訳がそれぞれ一枚、封印もされておらず、一応透かしや刻印がありましたが、大変お粗末な紙切れでした。私が実際滞在した期間より、証明書に書かれた滞在期間が半年も少なかったのに、そのまま提出したらイミグレからなんの指摘もなく移民は取れましたし。私見では、あの証明書はあってもなくてもあまり意味がなかったような。

カナダのイミグレも恐らく中国のこういった証書はあまり信用してないと思います。中国人の知人は中国国内の大学卒業証書なんていくらでもお金で買えると言い学歴詐称なんて日常茶飯事のようですし。モラルの低い公安なら無犯罪証明のようなものでも金やコネでウソを書く人もいるでしょうから。中国に限らず、どこの国でもそういうのはあるでしょうし、カナダと中国の政府間でどれだけ正しい個人調査ができるパイプがあるか知りませんが、裏でちゃんと調査してるのなら、なければなかったで大丈夫だと思いますよ。

なにしろ、私が申請した当時、情報交換していた皆さん(日本人で中国に滞在していた人)は「努力したけれど結果的に取ることができなかった」と真摯にレターにしたためて送り、結局全員それで通ってますから。

自分に中国でやましい過去がないならまず大丈夫でしょう。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network