jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5726
新移民のPRカードはどのような封筒でおくられてくるのですか?
by PRPR from 無回答 2007/12/12 18:31:28

こんにちは。先日、ランディングも済ませ、PRカード待ちの状態です。こちらですでに移民されてPRカードを受領したかたに質問なのですが、PRカードが自宅に送られてきたと思うのですが(新移民)、どれくらいのサイズの封筒で、どのようなものがPRカードと一緒に来ましたか?

私は、事情がありPRカードが来るのを待たずに国外に出なければならず、PRカードは知り合いに国外の住所に送ってもらう予定なのですが、大きさによって、カナダポストの先払いの封筒用紙で大丈夫なのか不安です。

また、PRカードがカナダの住所に送られてくるときに、受取人のサインなどがいるのでしょうか?もし、本人が居ない場合は、承諾状などの準備が必要なのでしょうか?(友人が不在で、不在通知によってピックアップする時に、本人のIDが必要だとおもいますので)

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 18:40:27

非常にフツーの封筒です・・・・そこら辺のBillが入ってる封筒と変わらないです。厚みも無くしょぼいですよ。受取りサインとかも必要ないです。  
Res.2 by PRPR from 日本 2007/12/13 02:02:25

ありがとうございます。
とても参考になりました。サイズは小さい封筒だということですね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 17:09:14

そうそう、ほんとに普通の封筒できましたよ。私も最初、受け取りのサインやら必要だと思っていたのに、何の気なく、普通郵便で普通にポストに入ってました。

郵便事故の多いこのカナダで、それは結構危険な感じがしますよね・・・子供のバースサティフィケートは巨大な厚紙の封筒に入って、受け取りサインが必要だったのに・・・うちのアパートはちゃんと配達されないことが多く、ちゃんと届くまでかなり心配でした。

無事届くといいですね。  
Res.4 by PRPR from 日本 2007/12/14 18:04:58

情報をありがとうございます。本当に、皆さんのご経験のレスが参考になりました。知り合いが、受取人のサインが必要だと迷惑をかけてしまうかなぁ〜と思ってたので・・・・。

それにしても、プリペイドの国際郵便の封筒は高すぎます!(40数ドルしました。)トラッキングや、サイン必須のカナダポストのサービスは国外だと役立たずですが、日本への配達は今のところ紛失がないので信用してますが・・・。他のレスでは、UPSとかFedExのほうが、最後まで追跡が活きているいるらしいので、安全なのですが・・・。

 
Res.5 by vvv from 日本 2007/12/23 09:42:58

vvv  
Res.6 by なんですかこれ↑ from 無回答 2007/12/23 14:44:31

すいません、どうでもいいことですが・・
↑の方、最近よくvvvっていろんなトピに出てきますがどういう意味なんですか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network