jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.572
GSTの返還について。。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?
by ご経験のある方、アドバイスを是非お願いします。 from 無回答 2005/07/11 23:46:54

今家族クラスで移民権を待っています。フアーストレターはまだまだと思いますが、問題に当たったので、どなたか税金にお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか?

去年私はワークビザで働き、インカムタックスが戻り、最近になってGSTの小切手が送られてきました。実際仕事をしていた時期は、結婚しておらず間違いなく独身でしたので、(退社して結婚式を挙げてます)そこで3月の申請時期にアドバイザーと相談し、その期間は移民もまだ申請したばかりで、昨年分はシングルとして申請をしました。結婚していても別世帯で申請可能と聞いたのと、元々夫婦として申請するならば全て一つにまとめて提出しなければならないというのを聞いてました。ですがその”別々”の意味で言葉の行き違いが生じ、主人の方はマリッジとして申請していました。

当然税務署から、スパウズである私の名と、SINナンバーの要請、インカムの金額提示があり、自分の小切手の方はシングルになってますので、すぐ書面で説明する義務があります。それは必然的に生じる問題なのですが、この事で移民取得が遅れたり、却下になったりしないかがとても不安でたまりません。あと、GSTは当然ですが、インカムタックスのリターン額も計算し直され、返還しなければいけないのでしょうか?この辺がよく分かりません。

GSTは一家に一つなので、金額の変化は仕方ないと思いますし、チェックももちろんそのままにしています。
情けない質問ですが、どなたか情報をいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

Res.1 by 横レスですがすみません。 from トロント 2005/07/12 07:08:58

すみません。私もGSTの件で質問があるので便乗質問させてください。

私の場合は昨年結婚しましたが日本とカナダで別々に生活をしており、私は今年の春に退社してカナダに来ました。夫は既婚者としてGSTの申請をしましたが私はSINがないので空欄のままでした。先日税務署から私の名前、SIN、昨年の収入額を送付するようにとの連絡がありましたが昨年私は日本で確定申告を済ませており、またカナダでは一切収入なし、生活もしていなかったのですが日本の分を報告する義務があるのでしょうか。現在は移民となったのでSINもあるのですがこれも報告したほうがいいのでしょうか。もし経験者がいらっしゃれば教えてください。トピ主さん便乗ですみません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 07:38:24

すみません、スポンサーの書類は何がいったのか記憶にないので推測で書きます...。

旦那さん(=ビザのスポンサー)の2004年度の"Notice of Assessment"はまだ出てないんですよね?だからその書類は移民申請に提出してないんですよね?だったらビザには関係ないんじゃないですか?税務署の問題だけで、税金の申告をきちんとやり直せばいいように思えますが。

あと、ちょっと分からないんですが、GSTは商売をしてる人・会社がGST Registeredで、GST Paid (GST-ITC)がGST Collectedより多い場合に返ってくるものだと思うのですが...。どちらにしろGSTの申告とIncome Tax Returnとは別なはずですから、GSTの返金には方は影響ないと思うのですが。

何か勘違いしてたらすみません。  
Res.3 by れす2 from 無回答 2005/07/12 08:16:51

レス1さんへ

旦那さんが既婚者で申請しているので、配偶者であるレス1さんのことを聞かれるのは当然です。カナダでは収入がなかったので、旦那さんの申請書に一緒に配偶者のカナダでの所得ゼロだったことを記入出来たんだと思います。ただ、海外で所得があったことは申告しないといけないと思います。レス1さんが税金をカナダに支払うことはないとでしょうが、多分旦那さんが扶養家族の控除(?)が受けられないのでは。もし、控除を受けるように申告していたのなら、計算が違ってくるかもしれませんね。どのように申告するか分かりませんので、CRAに直接聞いてみるか、会計士さんに聞かれてみてはいかがでしょうか?  
Res.4 by 音痴 from バンクーバー 2005/07/12 18:36:38

所得税は夫婦、おのおのが申告するものです。
GSTは、夫婦のどちらか一方が返還を申請します。そのように用紙に書いてあります。
おのおのが所得税を申告するときに、用紙に配偶者の所得を記入する欄があります。
夫婦なのに別世帯で申告というのは意味不明です。別居などであればわかりますが。
以上が私の理解です。  
Res.5 by れす2 from 無回答 2005/07/12 18:53:29

GSTの申告はself-employedでなくても、申告する欄があるのですね。会計士さんまかせで自分で記入したことがないので知りませんでした...。失礼しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network