jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5714
バッファロー面接
by げた from AB 2007/12/10 08:13:47

2005年11月インプロセス。2007年3月に面接予定の手紙を受け取り、2007年11月中旬に面接の日程をようやくもらいました。今色々調べてるところですが、服装に関してやはりスーツで行くのが常識でしょうか?あるサイトでhighly suggest that you dressed appropriately and professionally as if you are going for a job interview.面接に行かれた事のある方又は御存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。面接内容など、またアップしたいと思いますが。同じ頃に面接予定のある方など、情報交換できたらと思います、インプロセスがかなり前なので、殆どの方が終了されているのかもしれませんね。

Res.1 by @ from 無回答 2007/12/10 11:50:25

出来ればスーツがいいんじゃないでしょうか?

東京のカナダ大使館で直接審査官から服装についてのアドバイスを貰った事があります。

『服装は判断する基準にもなるので、スーツまでかっちりしたモノではなくてもいいけれど、それなりにビジネスカジュアルと言われる、失礼のない格好をした方が印象が違いますよ、これは入国審査を通る時も同じです』

といわれたことがあります。
移民での面接ではなかったので詳しいことは分かりませんが。
服装についてはやはり、知らない人に会うわけですからそれなりに失礼のない格好がいいと思いますよ。
面接、うまくいくといいですね  
Res.2 by げた from AB 2007/12/10 14:37:40

@さん、早速のアドバイスありがとうございます。
そうですね、やはりスーツで行くのが良さそうですね、確かに知らない人は外見の印象も大切ですものね。
ありがとうございした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 08:49:17

いえ、こちらだとスーツの方が珍しくかなり浮きます。逆にカジュアルな格好の方が良いかも。スーツだと、その人の人となりを隠してくれますからね。面接官も、より一層懐疑心を持ちますよ。  
Res.4 by Poko from バンクーバー 2007/12/11 19:12:19

私は、ちょうど1年前の2006年の12月に、バッファローで面接を受けました。スキルドワーカーで移民申請をして、インプロセスになったのは、2004年5月。それから約2年半、いろんな壁にぶつかり、苦労しました。
面接には、スーツではありませんが、スカートにブラウスで行きました。面接会場には、ジーンズで来ている人もいましたし、スーツで来ている人もいました。
面接は、ガラス窓ごしに話をします。
私の場合は、1時間くらいの面接時間でした。
がんばってくださいね。  
Res.5 by げた from AB 2007/12/11 21:56:16

無回答さん。Pokoさん。そうなんですね、スーツは珍しいんですね。実は私は妻の方で主人と2人で行くのですが、主人はスーツにしようかと思います、私はPokoさんの提案でブラウスとスカートの方向にしようと思います。それならば、かしこまりすぎず、カジュアルでも無く良さそうですね。Pokoさんも色々ご苦労されたのですね、今は無事移民されてるのでしょうね、大変お疲れ様でした。そしてお二人のアドバイスありがとうございます。がんばってきたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 22:06:27

>スーツだと、その人の人となりを隠してくれますからね。面接官も、より一層懐疑心を持ちますよ。

これはないと思いますw
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 22:09:11

ありますよ。事実を基に話していますから・・・・・・・まぁ、バッファローでの事じゃありません。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 07:16:43

ないと思います。
私のまわりにも数人スーツで行ったカップルを知っていますが、全員大丈夫でした。
もちろん服装以外で見ていると思いますが、どう考えたって、だらだらの服装よりスーツの方が見栄えがよいと思います。

 
Res.9 by from バンクーバー 2007/12/12 09:35:07

それは全員日本人ですよね?私は世界中から移民してきた、又は移民申請しようとしてる人達から情報を得ていますから事実です。

カジュアルな服の方が意表をついて意外な良い結果を齎す事が多いです。(海パンにタンクトップで行った人も居るので、これは如何な物かと思いますが)裏心がある人達ほど、スーツでかっちり決めて真面目そうな面持ちで面接に挑みます。あるVisa Officeでは、面接で不合格だったケースはそういう人達に多く見られます。

ジーンズにスウェット姿もまぁどうかと思いますが、女性なら無難にシャツにスカート、又はドレスパンツ程度で十分でしょう。全体的に見てもこれが一般的です。男性もシャツにパンツ、ネクタイは付けなくても上にフォーマルデザインのジャケットでも羽織ればそれなりになります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 10:11:29

また出た弁護士の下で働いてるアシスタントちゃん。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 10:13:36

勘違いしているようですが、違います・・・・移民局内に人脈があるただの素人一般人です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 17:22:26

>面接官も、より一層懐疑心を持ちますよ。

>裏心がある人達ほど、スーツでかっちり決めて真面目そうな面持ちで面接に挑みます。あるVisa Officeでは、面接で不合格だったケースはそういう人達に多く見られます。

↑これが本当だとしたら(本当だとは思わないけど)、面接官って対したこと無いですよね。スーツ着たくらいで判断がゆらぐなんて・・・。
 
Res.13 by 変換ミス from 無回答 2007/12/12 17:23:07

対した→たいした

でした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 18:04:32

はっきり言って、本当に大した事無いですよ。移民局で働くのも難しく大変な事じゃないです。  
Res.15 by げた from カルガリー 2007/12/29 06:46:13

色々なアドバイスありがとうございます。ところで、別のサイトで面接の前に健康診断を先に時間短縮を目的に受けている方がいらっしゃったのですが、CICの書類がないともしくは、CICIの健康診断要請がないと健康診断を受けてはいけないと認識していたので、少し困惑していますが、先に健康診断を受けて良いならば、その方法を利用したいと思ってます、ご存知の方のご意見をいただけたらと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network