jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5713
ケベックへのファミリークラス申請の情報お願いします
by チョコ from 日本 2007/12/10 07:52:32

こんにちは。
10月に日本国内よりファミリークラス国外申請を提出し、
プロセス中の者です。
ケベックに移民予定なので情報が少なく不安です。
もし同じような状況の方がいらっしゃれば、情報交換しませんか?
(少ないとは思うのですが。。。)
また、経験者の方から体験談など教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみに私の今までの流れは、

10月2日 アプリケーションをミシサガに送付
10月5日 アプリケーション現地到着
10月30日 ミシサガにてスポンサーの審査開始
11月5日 ミシサガでのスポンサーの審査終了、MICCに転送される
11月10日 ファーストレターを受け取る
11月14日 マニラにて私の審査が開始

そして11月26日、
マニラからパスポートリクエストのレターがきてしまいました。
しかしまだCSQをスポンサーが取っていない
(というよりMICCから書類さえおくられてきていない)状況で、
マニラにその旨をメール連絡して保留にしてもらっている状態です。
しかし未だにMICCからの連絡はなく、ちょっと焦っています。
過去ログをみると10週以上かかると書いてありますね(涙)
私の場合あと5週以上待つのでしょうか?実際はどうなんでしょう?
どなたかお時間あればコメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 10:00:52

同じような状況だったので配偶者にMICCへ連絡してもらいました。
MICCの答えはCICから何も連絡がないと言うことです。
っで、私がCICに電話しました。
まだ早すぎるので何も送っていない...と。
MICCから連絡が来るのをずっと待っていてくださいと言われました。
過去歴にMICCからCSQの書類が来ないと騒いでいたような噂を聞きましたが、MICCが怠っているのではなくCICが何も送っていない(まだ審査が終ってないという言い訳)そうです。
ビザオフィスと時間差があってもCICとは何の関係がないそうです。
そう、あっさり言われました。
念のため、トピ主さんもCICに電話を掛けてみるといいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 10:10:03

追記:
>ミシサガでのスポンサーの審査終了、MICCに転送される

これは審査が終了しているわけではないと言ってました。
名ばかりのレターなんだと言うばかりの言い方でしたよ。

>私の場合あと5週以上待つのでしょうか?実際はどうなんでしょう?

MICCへスポンサーの書類を転送するのはどのくらいかと聞いたら、わからないの一点張りでした。

で、ちなみにこの電話は今日です。
フランス語アクセントの強い女性が対応でした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 10:43:09

私の場合は、CICがMICCに書類を転送した日(つまりCICのスポンサー審査に合格した日)から6週間後にCSQ申請書が届きました。
記入して発送した後、言われた通りの20business daysでCSQが届きました。
そしてCSQ取得から3週間が経ちますが、
マニラにパスポートも送っていませんし、何の音沙汰もありません。

MICCに電話で問い合わせた時は、
いつ頃CICから転送されているのかを聞かれ、
その日を伝えたところ、じゃぁまだ封筒開けてないわ、との答えでした。

ちなみに、スポンサーが記入するフォームは数枚綴りのカーボン用紙になっているので、ダウンロードする事は出来ないのですが、チョコさんが記入するフォームはMICCのサイトからダウンロードし、記入する事が出来ます。
私の場合はスポンサーとケベック州に住んでいるので、その必要はありませんでしたが、チョコさんは日本にいらっしゃるようですので、今のうちにそれを日本で記入してスポンサー宛てに発送しておく事で、時間が短縮できるのではないかと思います。

なぜ申請書を送るのに何ヶ月もかかり、審査は20日で済むのだろう・・・というのが一番の疑問です。。。  
Res.4 by レス1 from 無回答 2007/12/10 12:21:06

>なぜ申請書を送るのに何ヶ月もかかり、審査は20日で済むのだろう・・・というのが一番の疑問です。。。 

だから、MICCの言い分だとCICから何も連絡がない(書類の転送はされていない)から書類の発送が出来ないそうですよ。

CICの言い分は「まだ早すぎる。MICCから書類が来るのを待て」ということです。

CSQ取得以前にパスポートリクエストされないケースもあるんですね。この場合、マニラでプロセスインされてないってことかしら?
だったとしたら、CICがMICCの事を考えて時間調整しているようにしか見えないです。やれやれ!  
Res.5 by Res.3 from 無回答 2007/12/10 13:38:55

E−CASにはバッチリ「MICCに転送しました」と出ていても、実際は発送していない・・・という事なのでしょうか。
しかし、CICやMICCがどんな風に仕事をしているかを考え出すと、ムキーっとしてしまうので、何はともあれ、CSQの申請書は2、3ヶ月で届く、と思っていたらいいかもしれませんね。
本当にヤレヤレ、です。  
Res.6 by レス1 from 無回答 2007/12/10 14:02:25

>E−CASにはバッチリ「MICCに転送しました」と出ていても、実際は発送していない・・・という事なのでしょうか。

この辺のところ、また配偶者にCICへ電話掛けてもらいました。
私に対応したコールセンターの女性はいい加減だったようです。
男性がファーストレターの日付でMICCへ転送したはずだが、MICCの言い分が正しいか確認してくれという事です。
Res.3のように6週間掛かるのは今時期は当たり前だが、MICCが何も受けていないないのは問題がある、その場合はCICに連絡を入れてくれと言う話で終りました。
私見ですが、女性が電話に出るとパニくってまともな回答が得られないようです。
明日、MICCに確認する予定ですが、ここからは個人書類が消えたのかどこかに間違って送られたのか又はCICとMICCの責任のなすりあいになるのか予想がつきません。  
Res.7 by Res.3 from 無回答 2007/12/10 14:11:08

ちなみにレス1さんは、どれくらい待っているのですか?  
Res.8 by レス1 from 無回答 2007/12/10 14:36:22

1ヶ月ですね。
過去歴を見ると2007年度の4月頃に14週ぐらいCSQの書類を待っている人達がいたそうです。
我慢大会ですね〜。(^^)
今、国内でファーストレターで5.6ヶ月で移民完了で8ヶ月ですから、ケベック州は国外申請でも若干早いだけでメリットがないようですわ。  
Res.9 by チョコ from 日本 2007/12/10 23:53:53

コメント遅れました、トピ主のチョコです。
みなさん貴重な体験談、コメント、アドバイスありがとうございます。
e-casに表示されている情報やファーストレターの内容を
鵜呑みにしてきましたが、間違っていることもあるのですね。
CICからMICCに転送されていない可能性など考えてもみなかったです。
あと1週ほど待ってみて、それでも申請書が来なかったら、
MICCに連絡を取ってみます。
待っているときは本当に色々なことを考えてしまい、
イライラも募りますが、みなさんも同じ気持ちですよね。
なんとか落ち着いてゆっくりカナダ人流に適当に待つことにします(笑)。
それにしても申請書を受け取るだけにこんなに時間がかかるとは。。。
ふう(*´Д`)=з
あ、あと言い忘れていましたが、私もスポンサー(旦那)も
現在は日本在住です。ビザが降りたら一緒にカナダに移動する予定です。  
Res.10 by レス1 from 無回答 2007/12/11 16:19:09

>e-casに表示されている情報やファーストレターの内容を 鵜呑みにしてきましたが、間違っていることもあるのですね。 CICからMICCに転送されていない可能性など考えてもみなかったです。

こんにちわ、レス1です。
この辺のところ、今日また配偶者に追及させました。
大体、はっきりしました。
名前を聞かれ端末に情報が入っていないのは、MICCはCICから送られたファイルを開けていないだけようです。
後、一週間ぐらいして連絡してみるのも良い判断かと思います。

MICCへ1回目の電話をかけたところ、一人目の女性が出て5週ぐらいかかっていると言い、あまり女性の情報をあてにしたくなかったのか2回目をかけて別の女性に同じ事を聞いたら6週ぐらいかかると言ってました。

この読みが本当ならクリスマスの直前になり書類が発送されてもクリスマスの間は郵便局が動かないので年始になると思います。
トビ主さんの場合は若干早いと思います。日本の郵便局は動いているのでカナダから発送されていれば、年内に届くのではと思います。いずれにしても年末・年始の動きが悪いのはどうしようもないことです。  
Res.11 by チョコ from 日本 2007/12/11 21:51:39

レス1さん、近況ご報告ありがとうございます。
年内に届くことを祈りつつ、もう少し待ってみます。
クリスマスが重なると、ちゃんと届くのか?ということまで
心配になってしまいます(°_°;;)
最新の情報、とても助かりました。
また何かありましたら教えて頂けると嬉しいです。  
Res.12 by チョコ from 日本 2007/12/13 01:18:45

みなさんお世話になっています。トピ主です。
今日、CSQの申請書がMICCから届きました〜!
心配していた矢先だったのでとても嬉しかったですヽ(´∀`)ノ
ヘッドのレターの日付は12月5日になっていたので、
私の場合はCICからMICCに転送(11月5日)されてから丁度1ヶ月、
プラス郵送に1週間で届いたということになります。
中の申請書についてですが、
基本的なところはMICCですでにタイピングしてくれているようです。
(名前、住所、その他わかっているところ)
ですので、申請書を送るだけにどんだけ時間かけるんだ〜!
と、イライラしていましたが、一応MICCもひと手間かけてくれてから
送ってくれているようです。ヾ(^o^;)
これで、申請書を急いで送ってCSQを取れたら、
やっとマニラにパスポート送ることが出来ます。
レス1さん、また他に待っていらっしゃる方達にも
1日も早く申請書が届くことを祈ります(>_<)
貴重な情報やコメントありがとうございました☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network