jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5702
ビジタービザ残り1ヶ月弱アメリカ行きは×でしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/12/07 09:48:14

ビジターで滞在しています。
年末にアメリカ行きを計画しているのですが
知人からカナダに再入国する際にトラブルになるかもよと言われてしまいました。
(その時にはビザが残り1ヶ月弱になっています)
過去トピも検索してみたのですが、どなたか
大丈夫だったよとか、トラブルがあったよとか情報ありましたら
教えて頂けたらと思っています。
銀行の残高証明も用意するつもりですが、延長も考えているので
帰りのチケットは持っていません。

情報お待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by ai from バンクーバー 2007/12/07 13:48:31

行ってみればわかるんじゃない?トラブルになりたくないって思うなら行かないこと。ビジターは“ビザ”ではないから、U.S.から再入国する際、100%の保障はない。こればっかりは情報交換しても何にもならないと思う。行きたければ行けばいい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 20:39:53

止めた方がいいと思います。危険。

それ以前にUSに入国できないかも。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 21:23:21

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 21:35:44

レス3のリンク先は、カナダ人と結婚している人だからケースが違うと思うけど?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 18:12:55

コメント有難うございます。レス3先も読みましたが今回はちょっと当てはまらないようですね。
危険な道はできるだけ避けたいと思います。  
Res.6 by 難民 from 日本 2007/12/18 04:15:53

絶対やめておいた方がいいです!!!!

私はかなりの余裕を持ってビジタービザ延長の申請をしました。
念の為、「○月×日にアメリカに行くのでそれまでにビザを送ってください。」
という手紙まで書きました。
なのに、延長ビザが届かなかったので、
「申請してるし、何とかなるだろう」と出国。
アメリカには無事入れました。
が、カナダ入国の際(電車でした)やはりひっかかりました。
ちゃんと説明し、帰る飛行機のE-チケットも見せたのですが、
ダメで、電車を降ろされ、移民局(?)まで連行されました。
しかも、「難民の皆様へ」と注意書きが書かれている部屋に
入れられました・・・。
(もちろん鍵がかかっていて、そこから許可なく出れない)
幸い、その部屋到着後すぐに、延長ビザの許可がおり、
何とか入国することができました。
が、オフィサーの話によると、一度国外に出てしまうと、
延長ビザの申請は無効になるとのこと。
今となっては、笑い話ですが、少しでも「大丈夫かな?」と思ったら、
下手に国外に出ない方がいいですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 13:36:31

上記の方のような事は、ビザ延長の申請書やガイドをよく読めば防げたと思うのですが…

まず、第一にプロセスタイムはWEBかコールセンターで確認できるとちゃんと書いてあります。だから、それと旅行日程を照らし合わせて事前にビザを取得できるようにすればいいだけです。

第2に、延長ビザをもたないままカナダを出国し、再入国するときの注意書きもちゃんとガイドにありますよ。(下記)入国の際に再申請する事になるって。

May I leave Canada before my request for an extension has been
finalized?
Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

ガイドはよく読みましょう。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network