jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5690
日本の無犯罪証明について。
by 名古屋 from 日本 2007/12/05 05:02:26

カナダ国内からファミリークラス国外申請予定のものですが、今日本に一時帰国しているので、日本の警察で無犯罪証明を取得しようと思うのですが、それに住民票、戸籍謄本が必要ですが、住民票の住所をカナダから日本に戻してから住民票は取得するのでしょうか?(もちろん日本出国前に住民票はカナダへ移動してあった)
混乱してきました・・・>_<;

日本に戻した住民票で無犯罪証明取ってから、出国前にまたカナダに移動すればいいんですかね?過去レスで、日本出国日までの無犯罪証明がいるので取り直しになったとかも読んだことがあるのですが、出国前に事前に取っても意味ないでしょうか・・・?
2ヶ月くらいかかってもカナダで取ったほうが良いのでしょうか?
何かわかりにくい質問でしたらスミマセン・・・。
以上どなたかご存知でしたら教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 06:19:00

戸籍抄本・謄本は必要ですが、住民票はいりませんよ。警察のサイトでもう一度確認してください。
カナダで取ったら時間はかかります、日本にいる間に取った方が無難でしょう。カナダで取る人は他に方法がないからです。

Res.2 by 無回答 from トロント 2007/12/05 09:56:40

警察署(県警)に直接電話しましょう。管轄の方に聞けば、全部分かります。私もそうしました。

急いでるならその旨を一応伝えると良いでしょう。  
Res.3 by サワ from 無回答 2007/12/05 10:07:10

え? 私は警察証明を日本でとりましたけど、住民票が必要でした。
カナダから取る場合は戸籍謄本が必要ですけどね。
警察署に電話して聞いた方がいいと思います。 私の県ではサイトには詳しく載ってませんでしたから電話して聞きました。

レス1さんのおっしゃるように、日本で取った方が早いから日本で取った方がいいお思います!
住民票は、区役所に行って転入届を出した後、取れます。(本籍を載せてもらった方がいいと思います)カナダに戻る前に、また転出届を出せばいいですよ。  
Res.4 by R from BC 2007/12/05 12:21:08

私は日本出国日までの警察証明が必要と言われ再提出する羽目になったので、カナダに来てからすぐに手続きすればいいと思います。他にもいろいろしていたら2ヶ月なんてあっという間に過ぎますよ。実際警察証明は1ヶ月半で来ましたし。日本で取っておいて損しました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 13:57:38

えっ、私は日本で取得した無犯罪証明を送ろうと思っていたのですが、
私も再提出と言われてしまうのでしょうか、心配になってきました。
過去ログで日本で取られた方が結構いらっしゃったのですが、皆さんはどうだったのでしょうか? 私は日頃こちらのサイトを見て勉強しているのですが、あまり警察証明の再提出と言うケースを見なかったので。
あぁ、心配です。  
Res.6 by 名古屋 from 日本 2007/12/05 17:24:33

トピ主です!皆さんご丁寧に本当にありがとうございます!!私はカナダで不便なところに住んでいて、領事館へ行くのがすごく大変なので日本で取っておきたいと思ったのですが、再提出になる場合もやはりあるのですね・・・。ううう。とりあえず取って行こうかな・・・。オフィサー次第で適当なんですかねえそこんとこ・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 18:15:47

取得するなら、日本を離れる直前にしないと再提出になりますよ。

Res.8 by 名古屋 from 日本 2007/12/06 02:36:05

あらら。お正月明けにカナダへ戻るので、年末年始もあるし、今のうちに取っておこうと思ったのですが、早すぎますかね???年明けだと間に合わないかもだし・・・。やはりカナダで取ったほうがいいのかな・・・。  
Res.9 by サワ from 無回答 2007/12/06 09:19:24

後で気づいたんですけど、トピ主さん、名古屋の方なんですね。
私も名古屋です♪

警察証明、日本で取っても申請した日にすぐもらえるのではなく、確か3週間くらいかかった気がします。
正月明けにカナダに戻るなら、今のうちに申請した方がいいですよ。

再提出しろと言われるとは、私も初めて聞きました。 
私は日本で取ってきたものを入れて送ろうと思っていますが、念のために領事館にも警察証明申請出しておきましたよ。
私の場合、日本で取った時期がちょっと前なので、有効期限切れと言われるのが心配で。

ビザの書類がもう提出できる状態なら、日本で取っておいたものをつけて送ったらどうですか?
で、カナダでも念のために申請しておく。
申請は郵便でできるし(返信用封筒と切手$1.10、移民申請のために警察証明が必要なので申請用紙を送ってください、という手紙を送るとキットを送ってくれます)、取りに行くのも代理人でもいい(この場合代理人届が必要)と領事館の人に聞いています。 バンクーバーに友人とかいないです?  
Res.10 by 寄り道。 from バンクーバー 2007/12/06 13:07:16

サワさんに質問なのですが、確か警察証明を一度すでに取っている場合、また申請し直す時に、前回取った警察証明を提示しないといけないと日本の警察の方がおっしゃっていました。サワさんはカナダでまた申請されたとの事ですが、その時すでに手元にある(日本で取得した)警察証明を提示するような指示はありませんでしたか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 13:58:32

>再提出しろと言われるとは、私も初めて聞きました。

過去ログに体験談がありますよ。

今直ぐ申請して、今月中旬に警察証明を手に入れるとします。
日本を離れるのはお正月が終わった年明け1月中旬。

なので、それまでの空白の一ヶ月間の証明は?となってしまうのです。
その為、後から更に追加書類として要求されていた人がいましたよ。  
Res.12 by 体験談 from 無回答 2007/12/06 16:40:20

この前一時帰省中に無犯罪証明とってきました。
私の場合、北海道なので管轄によって違いがあるかもしれません。

実はすでに移民申請済みなのですが、申請が予定よりかなり遅れてしまって有効期限は過ぎていたので、「もしかしたら再提出を要求されるかも」と心配になって警察に問い合わせました。

11さん、管轄の署によって対応が違うのかもしれませんが、事情を話したところ、古いものの提示は必要ないとのことでした。
もし期限切れで送り返されたらそれを、または古い物で移民申請が無事終わったら新しいものを、道警宛に送り返してほしいとのことでした。

申請には、住民票、パスポート、戸籍謄本、あと移民申請書のIMM0008も必要でした。
(これも管轄によって違うかもしれないので、警察に一度電話してみるといいと思います。その際、カナダに移民するために必要です、ということを伝えると、より正確に必要なものを教えてもらえると思います)

住民票を取るために転入届が必要で、実はさらに年金の手続きも必要です。(転入届を提出した時点で自動的にそうなります。日本での収入がない事を理由に、支払い免除の手続きを取ることも可能です)

受け取りまで、1週間でした。

Res.13 by 名古屋 from 日本 2007/12/06 21:00:50

皆さん色んな情報ありがとうございます!やはりカナダで取ったほうがよさそうですね。再提出になったら時間がもったいない・・・。住民票転入しちゃいましたが・・。また出る前転出します。なので戸籍謄本だけ2,3通取ってカナダへ帰ることにします☆こっちはまだ暖かいです☆  
Res.14 by q from 日本 2007/12/09 20:20:53

私も名古屋さんと同じ状況で、今日は無犯罪証明の申請までしようと
予定していた所を、なぜか2.3日見送ることを決め、たまたま久しぶりにこのサイトを見たところ、トピみつけました。
管轄の警察署によって違うとかあるかもしれませんが、警察に電話して確認しました。 申請時は本人が出向かなければなりませんが、引き取りは委任状等を用意すれば、本人でなくても構わないそうです。委任状については申請時に詳しく説明します。とのことだったのですが。 なので、私は出国ギリギリ前に申請し、引き取りを身内にしてもらい郵送または、カナダに来る時に持参してもらおうと考えてます。 申請してから稼働日4日後くらいが証明書発行日になるとのことなので、私の場合考えてる日程で申請をすると発行日は渡航後になります。
こう言った経験がある方いらっしゃいますでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network