jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5684
コモンローでの申請前の日本帰国
by 不安 from 日本 2007/12/03 19:37:56

ただ今、ワーホリ→観光半年を終えて、日本に一時帰国した者です。
1月にまたすぐにカナダに戻り、すでに1年パートナーとして同棲している彼と、コモンローによる永住権を申請予定です。

が、彼からのサポートレターと自分の残高証明は持参したので再入国大丈夫のつもりでいましたが、旅行会社から、入国時に、パートナーがいる、移民申請予定というのは危険ですので言ってはダメ!!!と言われてしまいました。
しかも長期滞在後にまたすぐ観光(6ヶ月希望)で戻るのは、不法滞在や違法労働の疑いをかけられて入国拒否の可能性があると言われ、3ヵ月後くらいにしたほうがいいのでは?と言われびっくりしました。

そんなことを全く考えておらず、悠長に考えていた私は、荷物も口座(お金)もすべて置いて日本へ帰ってきてしまいました。。。
彼が空港に来るので何かあればイミグレへ来てもらえるし、大丈夫だろうと思っていたのですが、私のしていることはかなり危険なのでしょうか???しかもまだこれから準備なので証拠書類も何も手元にありません。ジョイントバンクカード持ってるくらいです。。。

でもコモンローで申請の場合、1年同棲継続後であっても長期離れていないほうがいいのではないのですか?追加書類が大変だとか・・。というか申請準備も大変だし色々な方の協力もいるし、一緒にしたいし、申請中も一緒にいたい!!!というかすぐ戻るつもりで帰ってきたのに戻れないなんて嫌!!!ですが、どなたか同じように再入国された方、どうぞアドバイスお願い致します。m(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 21:04:48

ビザなしでの入国ですよね?
航空券は、カナダに来る片道だけですか?
航空会社によっては、片道だけでは乗せてくれない場合があります。

でも入国については、これもイミグレの審査官によりけりです。
なので、証拠書類を持っているから100%大丈夫と言う保障はありません。

私の場合ですがコモンロー申請1ヶ月後、日本に一時帰国をし、日本でバッファローからパスポートリクエストを受け取り、カナダに戻る入国の際そのパスポートリクエストの用紙を見せましたが、学生ビザの有効期限内の入国でも結構質問されました。

以前に過去ログに似たような質問があったので、調べて見ると良いと思いますよ。  
Res.2 by そうゆうの悩むよね from 無回答 2007/12/03 22:40:34

帰りのチケットも持っているのなら入国できると思いますよ。

残高証明もサポートレターも持っているのなら大丈夫そうに思いますけど・・・。
レス1の方もおっしゃっているように、審査官によるとは思いますけどね。

私は、結婚してカナダに来ましたが、来てから5か月で日本に帰国し(妹の結婚式があったので)すぐにカナダに戻ってきましたけど、6か月観光ビザもらえました。 
イミグレに回されて色々質問はされましたけどね。
ちなみに、日本に帰る航空券も持っていました。(これは入国してからキャンセルしました)
聞かれたときのために、移民準備の書類も見せれるように持っていましたが見せろとも言われませんでした。  
Res.3 by 不安 from 日本 2007/12/03 23:07:25

レス1,2さんご返事ありがとうございます☆もちろんチケットは往復で購入します。すんごく高くて失神しそうですが。。。チケット正月明けは安いものだと思ったらすごく混んでる上に高いです。入国スムーズにできるよう祈るばかりです・・・。ToT  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 00:18:22

日本に帰る時、カナダで往復チケットを買いませんでしたか?

私の場合は往復チケットをカナダで買い、日本に一時帰国した時にカナダから日本のチケットを航空会社のweb-siteで正規料金の払い戻しが100%のものを買い、カナダに入国後キャンセルしたのでチケット代がそのまま戻ってきましたよ。  
Res.5 by 不安 from 日本 2007/12/04 00:53:24

レス4さま☆
航空券安い片道のもので帰ってきちゃったんです・・・。そんなすばらしい方法?あるんですね。1年オープンで買うので多分20万くらいします・・・ToTもしかしたら使わないかもなのにもったいないですね!
あああそれにしても入国審査怖いなあ・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 04:20:42

私も1年同棲後に一時帰国して片道航空券で帰って来ました。
日本の空港でごちゃごちゃ言われましたけど、入国拒否されても責任は持たないという書類にサインして飛行機には乗れました。
入国審査は審査官次第なので人それぞれだと思いますが、移民予定だと言って特に質問されることもなく6ヶ月取れました。
嘘をつくとまずいことになるらしいので、この掲示板ではみんな正直にいった方がいいという話でしたが、、、。
知人も一度入国拒否されて、パートナーを呼んで粘ったら入国を許可してくれたそうです。やましいことがなければ正直に言えば大丈夫だと思いますよ!  
Res.7 by 不安 from 日本 2007/12/04 05:54:59

レス6さんありがとうございました☆それを聞いて安心しました☆自分から移民申請予定だと言うだけで、求められなかったら自ら彼からのサポートレターとか差し出す必要ないですかね?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 06:38:40

今年、コモンローで国内より国外申請した者です。無事に、PRももらえました。
 母親の病気や兄弟の結婚式のため、今年2回日本へ帰国しました。申請前です。1度目は日本2ヶ月滞在後、2度目は1ヵ月滞在後にカナダへ入国しました。
 インターネットで予約した片道チケットでしたが、日本出発の際、航空会社(AC)でも何も言われなかったし、カナダのイミグレも問題なく通れました。

イミグレでは、パートナーに会いに来たと正直に答えました。その後、住所を聞かれただけで、特に突き詰めた質問もされませんでした。
 私の意見としては、やましい事がないのだからイミグレでは正直に答えるほうが言いと思います。(でも、カナダ入国の目的は何ですかって聞かれたとき、開口一番”移民申請のためです”ってだけ答えるのは適切ではないと思います、あくまでも入国目的はパートナーと一緒に過ごすためで、その延長上に移民申請があるのだから。)

不法就労をしない事(カナダ滞在に十分な資金がある)、カナダでの身元保証がしっかりしている事を証明できれば、イミグレでは問題ないと思います。

トピ主さんは残高証明、パートナーからの手紙等をすでに用意しているようですね。もしまだ心配であれば、コモンローの証明を取るのはどうでしょう?(Statutory declaration of common-law union、red seal notaryなど)  
Res.9 by 6 from 無回答 2007/12/04 09:13:45

トピ主さんへ

私は「コモンローのパートナーがいます。これから移民を申請する予定です。」と言って書類を差し出そうとしましたが、「いいよ。パートナーの名前と誕生日を教えて」と言われただけでした。その後オフィサーがパソコンで名前などを検索か入力かして「(観光ビザ)何ヶ月欲しい?」と聞かれたので「6ヶ月」というとそのままもらえました。「これを過ぎたら滞在できないよ」と念を押されましたがそれだけです。

堂々としていればいいんじゃないでしょうか?今までもなんとなく不安でおどおどしていた時によく質問されました。それから知人の話を聞いていると、語学に自信がない人も引っかかっているような気がします。おどおどしているからか、言葉が出来ないのにカナダ人のパートナーがいるっておかしいって思われるんでしょうか?

緊張しますけど、こっちは普通に正しいことをしているのだから気にせず堂々としていれば大丈夫ですよ!  
Res.10 by 不安 from 日本 2007/12/04 16:26:08

レス8さん、9さん、ご返事ありがとうございました!何か余計な心配してるみたいですごく安心しました☆でも小心者だから片道チケットは不安だなあああ。高いけど念のため往復で行きます!m(_ _)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network