jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5681
コモンロー
by Jp from 日本 2007/12/02 23:46:35

はじめまして、これからカナダ人の彼と結婚を前提に彼にスポンサーになってもらおうと考えています。
ようやく話が進み始めて彼から下記のイミグレーションのフォームをもらいました。
彼によれば彼が$75、私が$475+$490を払って必要な書類をそろえて彼がサインをすればカナダに住めると言ったのです。
私は12ヶ月一緒に住んでいたことを証明したり、国外で申請をしたりもっと複雑な手続きが必要だと思っていたので、どうゆう違いがあるのかよく分からないのです。
実際同じように申請をしたり、これから申請をする方がいたらぜひ教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3900E.pdf

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 23:59:30

コモンローというのは、書類上結婚していないだけで、事実上結婚しているカップルのことをいいます。日本流に考えれば、「籍が入っていないだけで結婚している」ということです。その目安になるのが、12ヶ月以上その生活をつづけていることです。

トピヌシさんの場合は、結婚を前提=まだ結婚していない(事実上も)ということですので、コモンローではありません。

前提にしているということなら、いっそ結婚後に申請したらどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 05:39:10

トピ主さんの解釈で合ってますよ。彼は結婚後の話をしているのでは?
結婚前で12ヶ月一緒に住んでいないのならコモンローでビザは取れません。
それから彼が75ドルであなたが残りを払う?
どちらが払っても同じです。というより、家計は一緒じゃないんですか?
私はコモンローの彼がいますが、彼の名義で全額払いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 08:44:39

彼はあなたのスポンサーですよねぇ。全額彼が支払うのが当然ではないでしょうかぁ?よそのお宅の事情もわからず横やりをいれるのは何ですが、1000ドル足らずのお金も払ってもらえないなんて。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 10:50:51

スポンサー審査が$75。
その後の審査が$475。
全て完了して移民できることになったら$490。
手続きが複雑と感じるかどうかは個人差があるようです。

彼とはすでに1年間以上一緒に住んでいるのでしょうか?
結婚して、一緒にカナダに移り住むと決めてからの申請では遅いのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network