jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5677
ワーホリ期間中にカナダ(Buffalo経由)で移民申請できますか?
by 無回答 from 無回答 2007/12/01 22:02:18

2008年ワーホリビザがおり、来年1月からバンクーバーに滞在する予定です。その際、カナダからSkilled Workerで移民申請をしようと思っているのですが、そもそもこれって可能なのでしょうか・・・。日本に戻ってマニラからやれとか言われてしまうんでしょうか。Buffaloだと2年、マニラだと5年と聞いているので、出来ればカナダで申請したいと思っています。

Res.1 by AA from バンクーバー 2007/12/02 06:28:08

ビザの残り期間が長ければバッファローで申請が可能です。ワーホリで渡ってすぐに申請すれば1年あるので大丈夫ではないかと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 19:55:42

そうなんですね!有難うございます。行ってすぐに申請したいと思います。あー、準備が大変!!!  
Res.3 by FB from バンクーバー 2007/12/02 23:01:40

ビザが1年あればバッファロー可能です。
最近は最速で13ヶ月終了とかですよ。
カナダに来て少しでも早く申請できるよう、日本にいる間に必ず以下のものを用意しておきましょう。

*戸籍抄本
*お金最低150万円(こっちで残高証明が1万3千ドル程度必要)
*最終学歴の卒業&成績証明
*以前の勤務先に出向いて雇用証明&推薦状(スキルレベルを満たしているフルタイムのみでいいと思う)

カナダに来たらすぐにCELPIPを申し込んで受験、領事館で警察証明と出生証明の英語版を依頼、翻訳が必要な書類は翻訳会社でやってもらう、ここまでノーミスなら3月にはアプライできるでしょう。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 23:05:03

戸籍謄本が必要です。  
Res.5 by FB from バンクーバー 2007/12/03 19:04:16

抄本で大丈夫ですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 20:13:14

日本にいる間に警察証明と出生証明(翻訳)もとれば早いですよ。  
Res.7 by FB from バンクーバー 2007/12/03 21:16:13

私もはじめはそう思いましたが、警察証明が古くなる可能性があるでしょ。CELPIPがあるからどうせ最低2ヶ月はかかるし、カナダに来てから領事館でいいかと。
出生証明は期限なしだった気がしますが、これは戸籍抄本を持って領事館に行けば英文で出してくれますし、やはり両方カナダでいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:19:16

そうですか、自分は謄本が必要だったのですが。領事館からもそう言われました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 01:13:57

色々と有難うございます!
戸籍謄本だと両方を兼ねるっぽいので(笑)、そっちを持っていきます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 15:16:03

CELPIPに関しての記述がCICのサイトから消えましたよね。

Approved language tests
IELTSとTEFだけになっています。

もしかするとCELPIPもいけるのかも知れないですが、分かりません。

IELTSを受けられた方がいいのではないでしょうか?

私もこれから渡加して申請ですが、IELTSを受けています。
 
Res.11 by FB from バンクーバー 2007/12/04 20:35:50

今CIC見てきましたが、普通にCELPIP書いてましたよ。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/EG7.pdf
9ページにあります。
私を含め、知り合いは全員CELPIPのほうが簡単だと言っています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 03:36:45

あれ?ほんとですね。

私が見たのは、
最近内容が変更されたこちらの方です。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/language-testing.asp
OPマニュアルの方は2006年時点の物なので古いですし。。


私はCELPIPは日本では受けれないので
受けたことがないのでどちらが簡単か比較出来ませんが、
IELTSは私には合っているのかGeneralは難しくないです。
もともとAcademicを受験していたからかも知れません。
こっちの方が難しかったので...

特にSperkingがIELTSは対面形式なので、審査官と向き合って
話せるので気持的に楽なんです。
マイクに向かって吹き込むのは、周りの声が気になってしまうし、
緊張しすぎそうで私には取っ付き難いので。

ちなみにバッファローに移民申請した知り合いは、
といっても3人しか知らないのですが
全員IELTS受験して申請時に送っています。
IELTSは簡単だと言っていた友達(日本人)は全てBAND8.5とっていました。。

きっと好みが分かれるのでしょうね。
 
Res.13 by AA from バンクーバー 2007/12/05 08:04:55

IELTSとCELPIP両方受けた経験がありますが、日本人であればCELPIPの方が簡単だと思います。英国に留学してた方とかは別でしょうが。

自分である程度英語ができると思っている方ならCELPIPで全科目で6(最高点)が取れると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network