jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5669
証明写真の裏に日付が・・・大丈夫でしょうか?
by トピ主 from 無回答 2007/11/29 07:53:57

小さいことなんですが、気になってしょうがないので投稿させてもらいました。

証明写真を撮ってきたんですが、写真の裏に写真屋さんが日付のスタンプを押しています。
申請用と健康診断用とで15枚用意しましたが、全てにスタンプが押されています。

CICのガイドには証明写真の裏に日付を書くようにとも書かないようにとも記載がないですよね。
また、○○ヶ月以内の写真じゃないとだめとも具体的に記載がないと思います。(単にrecentのものとだけ書いてあります。)

私は2月頃にカナダから国外申請をするのですがこれは大丈夫でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 08:54:45

私も以前、全く同じ事でここにトピを全く同じ内容で出しました。

どなたか親切な方が答えて下さったのは、自分も同じだったけど移民出来たという事、また、写真屋さんがした事なので気にしなくていいのではないかという事です。

そして、確か、旦那にCICに電話してこの事を聞いてもったと思いますが、特に取り直した方がいいという事は言われませんでした。
参考になれば幸いですが、心配であれば、念のためにCICへ電話して聞いてみる事をお進めします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 08:59:39

私もお店のスタンプと撮った日付と撮ってくれた方のサインが全ての写真の裏にありましたが、何も気にせず提出し、CICからは何も言われていません。
ただ、どれくらい前までがRecentになるのかは、CICに聞いた方がいいように思います(私は全ての準備が出来てから最後の最後に撮ったので、その数日中には発送しました)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 08:59:43

だいぶ前の事だったので忘れてしまいましたが、写真の送り方についてをCICのサイトに書いてあったような気がします。でも数年経っているの変更になっているかもしれませんが、私も写真屋さんのスタンプが押されていたのでCICに電話して聞いた覚えがあります。  
Res.4 by レス1 from 無回答 2007/11/29 09:00:34

>CICのガイドには証明写真の裏に日付を書くようにとも書かないようにとも記載がないですよね。
また、○○ヶ月以内の写真じゃないとだめとも具体的に記載がないと思います。(単にrecentのものとだけ書いてあります。)

上記の部分に関してはレス1のないように含まれません。上記の事に関してはガイドに書いてある通りにした記憶があります。期限については記憶にありませんが、日付を格かどうかについてはガイドの中に指定がありましたので確認されたらいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 09:01:07

↑日付の事です。スタンプ自体は問題無かった記憶があります  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 09:01:48

全く問題ありません。

パスポート写真など重要な書類の場合、むしろ日付が書いてある方がスタンダードです。

recentとは通常1年、パスポートなどかなりstrictな場合で6ヶ月です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 09:28:54

私は、写真の再送付する事になりました。でも再送付しても審査が1ヶ月くらい遅くなるだけでした。もしもの為に念の為。他の方も言っているように電話して聞いてみるのが確実かと思われます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 10:00:31

こんにちは!

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3999E.pdf
の15ページに「Photos」という項目があり、そこにthe date the photo was takenを書くように(1枚だけですが)との記載があります。
ですから、それでいいんですよ。

写真やさんの日付スタンプは全部に押されていると思うのですが、普通問題ありません。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 20:25:31

横から失礼します。

不安にさせてしまうかもしれませんが、以前、全部の写真の裏に名前を書いてしまった方が、そのせいで書類一式戻ってきた、とこの掲示板で読んだことがあります。

私も写真屋さんでスタンプを押されてしまったのですが、上の方がおっしゃっているページを持参し見せ、プリントしなおしてもらいました。

多分審査官によっても違うのだと思うのですが、細かい人にあたってしまった場合、「一枚のみに」と書いてあるのを無視している、とみなされることもあるのかもしれません・・・

私はウォルマートで撮りましたが、証明写真でも返品(正確には交換?)できましたので、もしレシートがあるのであれば、撮り直してもらったらどうでしょう?トピ主さんは申請はまだなんですよね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 21:37:58

res 8さんの項目は、家族用の写真を貼る所の写真の説明書きじゃないんですか???  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/11/29 22:13:43

みなさん、大変ありがとうございます。とても心配だったのでたくさんの経験談を聞けてとてもありがたいです。

日付については大多数の場合は問題なさそうですね。
ただ、8さんのURLを見てみましたが、これが10さんがおっしゃる通り家族だけに適用されることなのかどうかちょっと微妙ですね。

幸いレシートがあるので、撮り直しに言ってこようと思います。お店も近いですし、それで無料で直してもらえるならやって、だめと言われればこのままにしようかと思います。

ちなみに、みなさんは何ヶ月位前の写真を提出されたのでしょうか?
あわせて教えていただけるととても助かります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 22:57:45


それも合わせて電話して聞きましょう。納得行くでしょ?  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2007/11/29 22:58:43

正直、CICのコールセンターはあてにならないので、こうやってお聞きしています。
お時間ある方、教えていただけますか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 23:23:41

私はだいたい1ヶ月前のものを提出しましたよ。

コールセンターに聞いても納得できない気持ちすごく分かります。私も念のために2,3回聞いたのに結局違ったっていうことがあります。本当にどうにかしてほしいですよね。
掲示板で質問されているものってほとんどがコールセンターに聞けばいいじゃない?っていうものですけど、上記のような理由から掲示板を利用するのをおすすめします。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 23:32:27

どちらの肩を持つわけでは有りませんけれど、たまに誤解した事をこの掲示板に書いてる方もいらっしゃるので一概にも言えない気もしますけどね。両方に聞くのがいいかもしれませんね。CICとこの掲示板と。
しかし、CICの方が間違えた場合などは名前等もしっかり聞いておき、後で責任を負ってもらう事も可能かもしれませんが、この掲示板の方が間違えた場合は責任は負ってもらう事は無理でしょうから、全てをこの掲示板で解決するのも良いと思いません。と、最近この掲示板に頼りっきりの方が多いような気がして、ふと思い書いてしまいました。
関係の無い件で失礼しました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 07:42:41

いつも思うのですが、申請する先が言っている事に従う事が全てが基本だと思います。コールセンターも時々人によって違う事を言うけれど、何度も電話し直したりガイドを隅から隅まで読んでみたりして判断する方が良いように思います。
この掲示板は確かに間違いもあるけれど、それよりも、人によってケースがかなり異なりますから鵜呑みは禁物かと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 08:21:15

いちいち繰り返さなくてもトピ主も分かってるでしょ。そのくらい。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 09:48:35

いろんなタイプの情報に惑わされないように、と経験談からコメントしてくれている人に、「いちいち、、、」等と↑のようなコメントは無神経ですね。こんな事する人がいるとコメントする人が減って来ますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 10:42:24

私は申請用紙を郵送する少し前に撮りました。

appendixCとガイドのphotosを見て、何を記入するのかいつまでに撮った写真を何枚提出するのかを自分で判断しました。写真はどこの国でも古すぎるものはダメな事が多いので、申請用紙を出せるようになってから撮ると決めてました。これなら期限切れの心配もありませんから期限を誰かに尋ねる必要もありません。

あまり神経質になりすぎずに素直にガイドに従えば問題ないと思います。
そして、CICがアテにならないと思い過ぎない方がいいですよ。移民申請は人の噂をたよりに申請を進めるのではなく、CICのガイドをもとに申請するもの。時には意味不明な部分もあるでしょうから、経験者の方に尋ねるのもいいでしょう。
そのとき、判断を間違われないように。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 15:50:38

↑同意。
CICコールセンターは当てにならないとの事だけど、じゃあ掲示板で当てになるのか?これまでにレスした人の意見を100%受け入れるのか?
ハテハテ??ってことになっちゃいますよね。

いくつか意見がでてますけど、結局「そうなんだ、すっきりした」って結果に至ってないですもんね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 03:56:01

どっちでもいーじゃん。
レスでもコールセンターでもトピ主が総合判断するでしょ。
しゃしゃり出てくる前にいつ撮ったか教えてあげればいいのに。

ちなみに私は直前だったので参考にならないですね。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/19 01:55:03

色々な意見があるようですが、私の写真にも日付が押されていました。写真屋さんに何度も聞きましたが、絶対大丈夫だし、日付のない写真は、いつとったか証明できない為、無効だと言われました。実際、その写真で問題なく移民しましたので、大丈夫だと思われますよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/19 07:21:32

これまた古いトピに返信してくれてありがとう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network