jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5663
夫が離婚を承諾せずカナダに帰ってしまいます
by さかな from 日本 2007/11/27 19:09:14

夫とは日本で結婚し籍を入れました。カナダ大使館にて結婚届けもだしました。彼は離婚をしたくないのでこのまま離婚届にサインをせずにカナダ(オンタリオ州です)に帰ると言い出し、もし弁護士をつけるのであればその時に応じるといいました。私の気が代わるかもしれないから一生結婚したままでいるつもりだと言われました。彼が離婚に応じない限り彼自身もカナダでは私と結婚したままですか?

私は日本で調停離婚を直ぐにでも進めるつもりですが、その前に彼がカナダに帰ってしまうのが心配です。カナダに帰ってしまった場合私はどのように離婚を進めるべきでしょうか?彼がいなくなってから何年かすれば私は自動的に離婚できますか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 07:34:26

自動的に離婚にはならないでしょう。
離婚届を出せば離婚はできるでしょうね。
早い方法は、離婚届に旦那にサインしてもらうことでしょう。

それができないのであれば、
こんな所に相談しないで、弁護士に相談に行くべきでしょうね。

なんで旦那さんが離婚したく無いのに、あなたが離婚したいのでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 09:51:02

離婚届のサインは、別にご主人が書かなくてもあなたが書いて提出してしまえば離婚できますよ。
カナダ人のご主人は離婚届の不受理申請とか知らないですもんね。

ほんとになぜトピ主さんが一方的に離婚したいのか理由は知りませんが、ご主人がカナダに帰るってことはご主人もトピ主さんと一緒に暮らしたくないってことですかね。

でもご主人がおっしゃるとおり、別居してみて気持ちが変わるかもしれません(お互いに)。だからとりあえず籍はそのままでいたらどうですか?ご主人も別居してる間に離婚の決意をしてくれるかもしれませんし。

離婚に関しては焦らないほうが良いかと思います。  
Res.3 by A from 無回答 2007/11/28 12:20:46

便乗ですが質問させてください

訳あって現在別居中で離婚するのは来年になるのですが、カナダで先に結婚をして、日本領事館に届出を出したケースの場合、カナダで先に離婚をしなければ日本で離婚することもできないというのは本当でしょうか?以前過去トピで見たのですが探せないんです。  
Res.4 by さかな from 日本 2007/11/29 03:39:10

確かにサインを自分で書いてしまえばいいかもしれませんが、後々彼が私が勝手にサインしたことを知り、怒って裁判を起こされても困るなと思いました。確かに自分で書いてしまえれば一番いいのですがね。

日本の環境からか今までの彼の性格なのか、一緒にいるのが怖い、生活していく限界でしょうか。彼はインターネットで日本の離婚について調べて、その結果自分がカナダに帰ることにより私が何もアクションを出来なくなることを知って、直ぐに帰ると言い出したのだと思います。

別居をしても気持ちは変わりません。私の意志は固いのです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network