jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5648
ビジタービザでのBCメディカル加入
by from BC 2007/11/24 18:57:56

現在カナダ在住で結婚移民申請準備中の者です。
妊娠中でもあり、移民申請がインプロセスになる前に何とかBCメディカルが取れないかと思いあれこれ調べたところ、BCメディカルに直接電話をして問い合わせたら、結婚していればビジタービザでも主人の扶養という形で入る事が出来ると聞き、FAXで必要書類を送れば2週間後にケアカードが届くとの説明を受け、FAXにて申請をしました。

が、、2週間たっても何の音沙汰もないのでもう一度電話をして問い合わせてみると、コンピューター上に私の名前がapprovedされた記録はなく、FAXが届いているかもわからないと、しかもプロセスには2ヶ月かかると言われました。
でも前回は2週間と聞いたのだけど、と言っても納得いく答えが貰えず、最終的には10月までにしないといけなかった仕事が沢山あって全体的にプロセスも遅れてるからもう少し待つように言われました。。

電話の後思い出したのですが、最初に電話した時には2週間でカード発送するけれど、ぴったり2週間たつまではコンピューター上では受理されてるかどうかも確認できないような事を言われました。

BCメディカルの人も人によっていう事が違い、どの情報が本当なのか混乱しています。

とりあえずインプロセス前でも主人の扶養という形でもBCメディカルに入れるのかどうか確認したいのですが、どなたか、過去にビジタービザでも同じような形でBCメディカルに加入できた方いらっしゃいますか?

実際に経験された方、教えて頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from リッチモンド 2007/11/25 20:14:31

私もビジタービザで妊娠中にカナダへ入国しました。BCメディカルに問い合わせたところ、申請用紙とは別にマリッジサーティフィケートとインプロセスの画面コピーがいるとのことで、早速移民申請しました。インプロセスには2週間しかかかりませんでしたよ。
でも、私のカナダ入国が7月だったので、3ヶ月の待機期間がいるということで保険は10月1日からしか降りませんでした。
トピ主さんがカナダ入国後3ヶ月以上たっているのでしたら、BCメディカルに申請して2週間程で保険が降りると思います。
早めの申請がいいと思います。
あと郵送する封筒に"Uergent!"と赤で書いて、手紙に急いで欲しい理由などを添えると少し早く動いてくれると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 21:41:10

横からすみません。
ちょっと気になったので質問させてください。
私の場合、旦那がカナディアンで妊娠をし里帰り出産中です。
最初はカナダで生みたいと思ったんですけどね。
赤ちゃんは来年の春すぎに生まれる予定なんですが、
出産後、半年後くらいにカナダに戻りたいと思ってます。
そして、カナダから国外申請を考えています。
その間、わたしもビジタービザになると思いますが、
こういった場合でもBCメディカルに私は加入できるのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 23:21:58

レス2さん、
もう結婚されているのであれば今から移民申請されたほうがいいですよ。
出産後にカナダに戻ってからの申請ですと、インプロセスになるまで保険には入れません。そしてレス1さんが仰るよう、申請後に3ヶ月の待機期間があるのでその間はプライベートの保険か日本からの海外旅行保険に入ったほうがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 01:57:06

ご回答ありがとうございます。
インプロセスに入るまでレス1さんは2週間くらいでしたとありますが、それは早いほうなんですか?
移民申請を今から始めたいんですが、まだなーんにも始めてない状態で、結局、書類をあつめたりなんなりしていたら、もう出産の時期になってしまうのかな。。っと思うのです。
健康診断も妊娠中のレントゲンはしたくないので。。。
なかなか申請までうまくいかなくて。
また、赤ちゃんを産んだらどたばたして、時間もなくなるだろうし。
3ヶ月くらいなら海外旅行保険に入っても仕方ないかなーと思ってるんですが、一年もずっととなると困っちゃいます><
インプロセスになれば保険には入れるんですよね?
インプロセスになるまで大体どのくらいかかるんでしょうか?
 
Res.5 by from BC 2007/11/26 10:51:00

コメントありがとうございます。BCメディカルに最初に問い合わせた時には、「旦那の名前で扶養」という形であればビジタービザでも申請できるとの事で、マリッジサティフィケートのコピーとパスポートのコピー(写真のページと入国の記録のあるページ)と申請用紙とレターをFAXするように言われ、FAXしたのですが、念の為RES1さんのいうように"Uergent!"と封筒に書いて郵送してみようかと思います。

Res4さん、私も聞いた話ですがインプロセスになるのは国内申請だと3ヶ月から半年くらい、国外申請だと2〜3ヶ月って聞いた事があるので1年もインプロセスになる事はないんじゃないかと思いますよ!
私も申請準備は申請が近くなってから、と思っていたら以外に準備に時間がかかってるので、今から必要な書類チェックしたり集められるものは集めておいた方が良いかと思いますよ!
私もレントゲンは後になりますがBCメディカルも本当にビジターで取れるのかどうか不安なのでとにかく移民申請を出来るだけ早くしようと思っています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 13:49:52

国外申請でしたら、2ヶ月もあればインプロセスになると思いますよ。
インプロセスになると書類が処理されているオフィス(マニラ、又はバッファロー)から通知が来るので、それをコピーして郵送かFAXすればいいです。

健康診断はレントゲン以外を全て受けて申請し、レントゲンのみ産後に受けて追加送付すればいいそうです。

インプロセスになっていて、尚且つカナダでの滞在ステータスを証明できるもの(この場合はビジター許可証のコピー)をBCメディアカルのオフィスに提出しなければいけなかったと思います。

私はインプロセス後にメディカルを申請し、ビジター許可証の期限内のみ有効なケアカードを受け取りました。もしその期限内に移民できない場合は、ビジターを延長し、新しく受け取ったビジター許可証のコピーを送付してケアカードの期限を延ばしてもらうことができるようです。

ケアカードの期限が切れる前に移民が完了した場合、PRカードのコピー(表と裏の両面)、パスポートや運転免許などの政府発行のIDのコピーを提出します。そうすると有効期限の記載されていない、正規(?)のケアカードを受け取ることが出来ます。


 
Res.7 by from BC 2007/11/26 14:16:47

Res6さん、ケアカードも期限があるんですね!
インプロセス前にもBCメディカルが通る事を願いつつ、まずは申請を急ぎます。。  
Res.8 by ビザ from バンクーバー 2007/11/26 14:30:32

私はやっと移民申請の方がインプロセスになったのですが、今持っているビジタービザは10月末で期限が切れています。10月に申請を出したのですがまだ届きそうにありません。そういう場合はやはりビジタービザが来るまでBCメディカルは申請できないんでしょうか?  
Res.9 by ビザ from バンクーバー 2007/11/26 14:31:26

追記

パスポートリクエストもつい最近来て、マニラに送ったところです。  
Res.10 by Y from 無回答 2007/11/26 21:02:20

私もBCメディカルについていろいろ調べたのですが、
友人に「インプロセスになったらケアカードの申請ができるらしい」
と話したところ、その友人の同僚はインプロセスになっても
加入できなかったという事でした。

幸い彼女はその時の職場の保険が使えたので問題なかったとの事ですが
それを聞いてインプロセスになってから申請しようと思っている私は
ちょっと不安を感じています。

私(ワークビザ)もパートナーの配偶者として申請できると
3人の担当者に確認をし、一人目の担当者に3週間程で
届きますと言われましたが、5週目の今まだ待っている状態です。
ほんとにBCメディカルでは一人の担当者の言ったことを鵜呑みにはできないなといつも感じさせられます。。
 
Res.11 by from BC 2007/11/26 22:18:32

スタッフによっていう事が違うのはCICだけでなくBCメディカルもみたいですね。 私も最初は状況を説明したら移民申請前のビジターの今でも扶養という形で申請できるときき、2週間と聞いたのに次の週に問い合わせた時は2ヶ月と言われ、しかも他の書類整理があって遅れてるというのも何だか納得いかず。。明日で申請して3週間になるのでもう一度電話して問い合わせてみようと思います。 プラス、念には念をで、前回はFAXで送ったのですが(FAXで送るように言われたので。。) 次は郵送で送ろうかと思っています。 FAXだと最悪届いてない可能性もあるんですよね。。  
Res.12 by MW from バンクーバー 2007/11/29 10:30:38

私も最近カナディアンと結婚して、現在BCに住んでいます。
皆さんと同じように、早く保険でカバーされたい!と思っていまして、今朝MSP(Medical Services Plan)に電話してみました。

私の知る限りでは(情報は間違ってるかもしれないので、各自で確認してくださいね)
BCケアカードと言うのは言ってしまえばだれでも持てるカードで、
Personal Health No.によって個人を確定し今までに処方された薬などをトラッキングできるようにするためのものだそうです。
重要なのはMSPをゲットすること。

MSPは、ワークビザ、スチューデントビザを持っている人、また永住権申請中の人が申請できるらしいです。皆さん既に話されていますが、ビジターでは無理そうですね。
永住権申請中の人はもちろんその人を筆頭に保険加入はできないので、カナディアン(MSP保持者?)の扶養家族として申請することになります。
必要書類のリストなどはMSPに電話をしたら郵送してもらえるみたいです。

ダンナが勤めている会社によっても色々変わるらしいですが、
プロセスは大まかに
1.永住権の申請をする
2.申請時のレシートのコピー
  CICからのレター(申請していることをサポートする)
  申請状況(PC画面)のコピー
などを証拠書類としてにMSPに送る。
このときダンナの会社から送るかどうかなどそれぞれだとか。

永住権の申請がインプロセスになるのは人それぞれかかる時間が違うから2週間とか3ヶ月とかばらばらなのか?
私はまだ永住権申請していないのでそのあたりが全く分かりませんが。。。移民への道は平坦ではなさそうですので、私も気を引き締めて、もとい、カナディアンタイムでおおらかに待つように心準備をしたいと思います。永住権申請の皆さん、一緒に頑張りましょう☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network