jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5641
過去の就業先が倒産していた場合
by 無回答 from 無回答 2007/11/23 09:40:51

みなさんに教えていただきたいことがあります。日本で勤務していた会社
に当時の在職証明をお願いしようと思ったのですが、全く連絡が付かず、どうやら倒産したようです。

手元に勤務していた頃の全ての給与明細と入社時の雇用契約書はあります。これらの書類で在職証明の代わりはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 01:53:40

その倒産した会社での仕事も、職歴として計算対象なのでしょうか?
もしそうでないのなら、レターに倒産した旨を書くだけでいいと思いますが、
ポイント対象とするのなら、
給与明細、源泉徴収、雇用契約書は提出した方がいいです。
そしてもし取引先などからその当時のトピ主さんの仕事内容を書いてもらえるようなら依頼してみてもいいと思います。
或は上司など連絡がとれそうな人がいるのなら、その人に書いてもらうしかないように思います。その上司などには倒産した会社の名刺と現在の連絡がとれる名刺もいると思いますが。
職務内容が分からないと審査官もどのNOCで、その職務内容が合致しているのか判断出来ないので。。

私も倒産した会社で働いていたのですが、
私は取引先に常駐だったので、取引先の上司に、常駐期間と職務内容を書いてもらいます。
給与証明は常駐先では無理なので、源泉徴収票を代用とします。
倒産したので在職証明はもらえない為、上のような証明にしたというような内容のレターも書きます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 08:38:57

レス1さん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

ポイントの対象とする必要があるので、なんとか、その頃の上司に
連絡を取って書いてもらうようにしたいと思います。あと、res1さん
のおっしゃるように源泉徴収も用意して、手元にある明細などもすべ
て添付して、カバーレターに理由を書いてトライしたいと思います。

res1さんも準備されるところなのですね。いろいろ大変ですが、
お互いに頑張りましょう。ご幸運をお祈り申し上げます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network