jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5639
OHIPの申請の流れについて
by 無回答 from 無回答 2007/11/22 22:25:17

OHIPの公式HPやこちらの掲示板を見ていくつか質問があるのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

私自身はカナダ国内より国外申請予定です。
現在はカナダにビジターステイタス(ビジター延長中)です。

1.OHIPには3ヶ月の待機期間がありますが、これは移民申請用の
  健康診断を受診した日から3ヶ月でしょうか?それとも健康診
  断の結果をCICが受け取ってから3ヶ月でしょうか?

2.OHIPの申請には、CICが健康診断を受け取った後に発行してくれる
  メディカルパスレターとファーストレターが必要と、他のレス
  で見つけましたが、国外申請でも国内申請のようなファースト
  レターが届くのでしょうか?
  ない場合は、他にメディカルパスレターと一緒に何を送ればよい
  のでしょうか?

3.上記2つの質問とかぶりますが、「OHIPを申請してから3ヶ月
  待機」なのか、上記の通り、「3ヶ月待機してから申請」の順番
  ですぐにOHIPがもらえるのでしょうか?
  (健康診断を受診してからCICが受け取るまで約3ヶ月かかると
   認識しています。)

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 04:50:30

私は国内申請でしたけど参考程度に。

「メディカルパスレターが発行された日付から3ヶ月の待機」でした。

(自分が)健康診断を受けた日付からではなく
(CIC)が健康診断を受け取った日付からでもなく(受け取った日付はe-casに載りましたが)
必要書類を持って申請に行った日付からでもなくて(→私はこれだと思っていたので早めに早めに行ったんですけどね)  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/11/23 04:52:23

私は、国内申請でしたけど、
そんなに急を要することも無かったし、かかりつけの病気も無かったので、
永住民になるのを待ちました。
2007年の5月28日に面接も終わって、その日から永住民になりました。
その後、数日後に、申請に行きました。
それから、カードが届いたのが8月28日でした。
なので、約3ヶ月というのは、永住民になった日から数えて、3ヶ月ではないかと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 05:17:50

国外申請の場合、ランディングしてからでないとOHIPは申請できないと思います。トピ主さんがみたレスは国内申請の方のものではなかったでしょうか?

州によってはCICのサイトでインプロセスが確認できるページのコピーでメディカルに加入できるところもあるようですが、オンタリオ州ではすべての手続きが終わって、最終のランディング終了後にOHIP申請となるはずです。ですので、ランディングから3ヶ月が待機期間になります。

ランディングを済ませれば、いつでも申請はできます。でも、OHIPが適用となるのはランディングから3ヵ月後です。3ヶ月待ってから申請すればすぐOHIPがもらえますが、結局は同じことですね。

トピ主さんは移民申請自体がまだとのことなので、国外申請でうまく進んで3,4ヶ月でランディングまで終われば、それからOHIP申請(待機期間3ヶ月)となるので、今すぐ移民申請をしてもOHIPがもらえるのは早くても6,7ヵ月後になるのではないでしょうか。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network