jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5637
マニラからパスポートリクエストがこない。。。
by ももこ from バンクーバー 2007/11/22 19:38:06

ファミリークラス、カナダ国内から国外申請です。

夫はスポンサー合格の通知をもらい、私の書類はマニラにて
審査中です。

E-CASを見ると、
We started processing 私の名前 application on October 16, 2007.
Medical results have been received.
しか表示されていません。

マニラからのパスポートリクエストが来てもいい頃だと思う
のですが、なんの音沙汰もありません。。。

このような状況の方、状況だった方、いらっしゃいますでしょうか。

ちなみに、1週間くらい前に、マニラにE-MAILを送付しましたが、
まだ返信がありません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 12:20:51

私はももこさんよりちょうど1ヶ月くらい前にマニラでin Processになっていますが、まだ来ないですよ・・・  
Res.2 by ビザ from バンクーバー 2007/11/27 12:54:09

私は11月にインプロセスになり、先々週パスポートリクエストが来ました。でも、ももこさんみたいにメディカルについては未だ何も表示がされません。ちゃんと着いているのか心配です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 09:38:51

ももこさん、マニラからE-MAILの返信またはパスポートリクエスト、来ましたか〜?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 10:01:50

パスポートリクエストの手紙は、インプロセスになった日に作成されました。消印はその手紙の2-3日後のもので、カナダに着くまで更に約1ヶ月かかりました。

カナダの郵便事情を考えると、ちょっと時間がかかりますね。レス1さんは2ヶ月くらい待っているようですし、レス2さんは2週間ほどで受け取っているようですので、運でしょうか?

ちなみに、レス1さんは幾らなんでも長いですね。一度メールで問い合わせてみたらいかがですか?私は1週間で返事が来ました。  
Res.5 by 経験者 from 無回答 2007/11/29 11:58:43

私の場合インプロセスになってから3ヶ月以上経ってもパスポートリクエストが来なかったので、マニラにメールで問い合わせてみみると「直ちに送ってください」と返信がきました。

それから、マニラからのメールの返信は100%期待できません。同じ内容のメールを2,3度送ってやっと返事が来るといったかんじでした。  
Res.6 by ももこ from バンクーバー 2007/12/02 20:56:08

ももこです。
皆さん、返信ありがとうございます。

先程メールをチェックしたら、やっと!マニラからの
メールが帰ってきました。

"あなたの書類は、現在プロセス中です。
処理が完了するには6ヶ月かかります"

という内容でした。

パスポートリクエストについては触れられていないので、
再度、その質問だけを書いて返信したところです。

処理の仕方が、バッファローと同じように変わったのでしょうか。。?

また返信があり次第、書き込みしますね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 19:50:50

トピ主さん、その後、マニラから返信は来ましたか?
私もパスポートリクエストが来ていなくて気になるのですが、
CICフィリピンのサイトに「半年以内は待て」と書いてあったので、
メールをしていません・・・  
Res.8 by ももこ from バンクーバー 2007/12/12 22:31:28

トピ主、ももこです。

マニラからの二度目の返信はまだ来ません。。

友達の知り合いに、まったく同じ境遇だった人がいたため、
直接、話をさせてもらいました。


その人の申請から移民までの流れは、
(詳細時期は覚えていないため、おおよそ、とのことです。)

3年前の1月にカナダ国内より国外申請

カナディアンの旦那さんのスポンサー合格。
彼女の書類はマニラに転送。

パスポートリクエストが届かないため、
マニラにEmailをしたが返信なし。
問題ないのであろう、ということでしばらく何もせず待機。

申請から約11ヵ月後、
"依頼した追加書類、必要書類を提出していないため却下します"
のメッセージが添えられ、申請書類一式がカナダの住所に返送される。

マニラに連絡。
Emailをして確認したことも伝えたが、
"こちらからはパスポートリクエストを送付している。
提出しなかったのはそちらのミス"
と言われる。
とりあえず、現在までの状況を伝える。
マニラオフィスのスタッフからは
"とにかく却下だから。"
と言われ、特にアドバイスなどはなし。

書類をそろえ、審査料金を再度支払い、健康診断も再度受診し、
カナダ国内より、もう一度国外申請。
彼女の書類はマニラに転送。

再申請から1年2ヶ月後、移民完了。


とのことでした。。。

無回答さんは、今後、どのようにする予定でしょうか。

私は、Emailを再送するべきか、電話などで連絡を取ってみるべきか、
または、そのまま待つか、検討中です。。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 10:29:11

パスポートリクエストは書留やクーリエではなく、普通のエアメールで来ます。封筒も10×20cmくらいの普通の大きさで薄っぺらいです。カナダポストの仕事を考えると、紛失した可能性が高いと思います。

レス5さんもおっしゃるように、「2,3度送ってやっと返事が来る」と思って、もう一度連絡してみたらいかがですか?現在マニラで審査中の仲間として心配になってレスさせてもらいました。  
Res.10 by Res7 from 無回答 2007/12/13 19:01:36

ももこさんのお友達の知り合いの方は、大変な目に遭ってしまいましたね。
最終的には無事に完了したようで、本当に良かったですね。

私は結局、メールを送ろうと下書きをして、夫に読んで聞かせたら、
なぜ、「パスポートを送る必要はありませんか?」なんて事まで
聞く必要があるのか?と言われ、口論になってしまいました。

それぞれのケースでプロセス時間が違うのだろうから、
パスポートリクエストの時期もそれぞれあっても当然ではないか、
そんな事を聞くのは、彼らの仕事の方法にまで口出ししているだけ
ではないのか?と言われました。
彼の言う事も間違っていないので、どうしたらいいものか、
下書きをしたままで止まっています。
プロセスに時間がかかりそうなカナダ滞在の申請者の
パスポートリクエストは遅くなるとか、
何かパターンがあれば、こちらも気が楽なのですが。  
Res.11 by Res7 from 無回答 2007/12/18 08:48:20

先程、マニラにメールをしました。
また何かあったら、書き込みます。  
Res.12 by Res7 from 無回答 2008/01/06 19:06:24

ももこさん、その後の経過はどうですか?
私は本日、マニラからメールの返信を受け取りました。

12月中旬にパスポートリクエストの手紙を発送しているらしいですが、
まだ受け取っていません。

手紙を待つつもりはないので、
受け取ったメールが同時にパスポートリクエストになりました。  
Res.13 by ももこ from バンクーバー 2008/01/06 19:30:46

ももこです。
やっと!パスポートリクエストを受け取りました。

ただ、リクエストの封筒には、他の方がおっしゃるような
バーコードシールは同封されていませんでした。
また、パスポート以外のリクエストはありませんでした。
これって普通なのでしょうか???


パスポートリクエストを受け取るるまでの流れは以下の通りです。


12/14に、マニラオフィスにE-MAILにて、
"パスポートリクエストがどうなっているか"
の質問を送付。

12/27に、E-MAILの返信が届き
"12/10にパスポートリクエストを送っている"
とのこと。

1/2に、マニラからの手紙がポストに届く。
スタンプの日付は、12/17。
内容は
"30日以内にパスポートを送付すること"
それ以外の書類や写真の送付要請は無し。

同日にパスポートを送付。

と同時に、マニラオフィスへE-MAILを送付。
内容は、
"パスポートリクエストから、30日過ぎてパスポートが
届くかもしれないが、・・・(上記を説明)という理由。
プロセスを続けてもらうよう希望します"  
Res.14 by Res7 from 無回答 2008/01/07 08:22:55

ももこさんもすでに返信&手紙を受け取っていたのですね。
よかったです。
私も今朝、DHLに行く前にポストをチェックしたら、手紙が届いていました。
やはり、書類が発行された日から消印の日付は1週間開いています。
1週間、放っておかれたのですね(泣)
封筒にはURGENTと書いてあっても、
ビザオフィスの態度がURGENTじゃないですよね・・・

ちなみに、封筒の中には、Appendix Aという申請者と扶養家族の情報、
(私は扶養家族がいないので、私の情報だけを書きます。
パスポートナンバー、誕生日に加えて、身長、目の色まで!)
パスポートの返信先や電話番号を書く用紙が入っていました。
あと、Appendix Bが写真の大きさなどの確認のために入っていました。
それと、バーコードシールも1枚、
パスポートの背表紙に貼るように、と指示付きで入っていました。

つまり、送るように言われたものは、
パスポート
パスポートサイズの写真2枚
Appendix A
以上の3点です。

これからDHLに発送に行きますが、
フィリピンまでは3日で届くと言われました。
なんとか「30日以内」に間に合いそうです。  
Res.15 by Res7 from 無回答 2008/01/07 09:09:36

再びRes7です。
届いた手紙をもう1度よく読み返していたら、
Appendix Bにある写真の大きさは、
パスポートサイズではない事を発見しました。

メールではパスポートサイズの写真という指示だったし、
この手紙を受け取っていなくても、パスポートを送るつもりだったし、
過去の投稿を見ていると、パスポートサイズのはずだと思うので、
Appendix Bは見なかったことにしようと思います。。。
どうなってしまっているんでしょう、フィリピン。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network