jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5632
IELTSの成績表は最初の申請の際に必要ですか?
by Rikako from バンクーバー 2007/11/21 16:33:34

みなさん、教えてください。
これから、移民申請をしようと考えていますが、
英語能力を評価する基準に採用されているIELTSの結果は最初にアプリケーションを提出する際に必ず必要ですか?
できれば、ファーストレターが届くまでに、IELTSのレベルを上げたいのですが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 17:05:18

IELTSのスコアは必要だと思います。書類は全て提出したほうが、受理までの時間が短いと聞きます。知り合いは健康診断書は後で出したと言っていましたが、英語のテストに関しては書類提出時に同封していると思います。

IELTSのスコアについてなんですが、以前は全てのサブジェクトが7以上と明記されていたと記憶しているのですが(最高得点を稼ぐために)、つい最近CICのHPに言ったら、その記載が見当たらなかったんです・・・どなたかご存じないですか?それぞれのスキル(読み書きetc)について、細かい判断基準が明記されているのはわかるのですが(例えば、電話で臆することなく話すことができる等)、High level(各4点)とみなされるには、IELTSのスコアはいくつ必要なのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2007/11/21 18:00:59

最初にIELTS結果を同封しなかったために、書類不備で返送された方を知っています。
そのまま受理されたと言う方もいるようですが、ガイドに書いてある書類はそろえて申請するのがいいと思います。

レス1さんのおっしゃっている健康診断ですが、健康診断の日から1年のビザが最終的に出る(この期間にランディングしなくてはならない)ので、これは後で要求されてから提出した方が良いです。

・・・と、ここまで書いて思ったのですが、個人移民ですよね?
ファーストレターが届くまでに、と書いてあったので?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 21:20:53

上のお二方が書かれておられるように、申請と同時に出した方が
審査時間の短縮にはなるのでは?と私は思います。
IELTSが未提出の場合、申請書類提出後にIELTSの要請がくると思います。
ただAORは1週間から遅くても2,3週間で届くはずなので、IELTSスコアアップの時間稼ぎにはならないような気もします...
IELTSの提出要請でも30日以内とか期限が短い人もいましたので。

IELTSのスコアは
Speaking,Listening,Writing,Reading各セクションで
それぞれBand7以上がHigh Level(各4点)です
が、CICのサイトから消えてしまいましたね・・・?
レベル別にこのレベルだったらこの程度の語学力があるという内容にかわってるし...

でもCICのサイトにある審査マニュアルをみると、IELTSのスコアは明記されています。
以前と変わらず、Band7-9がHigh Levelです。

もう1つの英語テスト(Cで始まるカナダの英語試験)は対象外となってしまったのでしょうか。審査マニュアルの方には載っているのですが...
それとも単に審査マニュアルがまだ更新されていないのか?

表向きではIELTSだけどTOEFLのスコア提出でも受理される人もいる(アメリカの大学を卒業してアメリカで働いている人でTOEFLのスコアを提出したらそれでOKだった人がいる)
ので裏ではその他の試験(TOEFL)でもその人のバックグラウンドによってはOKなのかな、と感じています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 01:28:30

レス1です。

レス3さん、ありがとうございます。やっぱりIELTSのスコアに関する記載はなくなってますよね。でも、これはいい方向に修正されたような気がします。実はこの間、IELTSを初めて受けたのですが、体調が優れず、結局、リーディングだけ7点がとれなかったんです。

でも、その結果を移民申請用の書類として、TOEFLのスコアとセットで使おうと思います。ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network