jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5626
運転免許証について教えて下さい
by カラ from ニューブランズウィック 2007/11/20 13:46:41

ニューブランズウィック州に滞在中の者です。本日、州の運転免許証を取得しようと学科試験を受けましたが、試験を受ける前に州の運転免許証取得と同時に日本の運転免許証が取り上げられることを聞いて驚きました…。家に戻り調べたら、確かにそのような情報があったので納得したことはしたのですが、日本の運転免許証を取り上げられた後のことについてお伺いさせていただきたいことがありますので宜しくお願い致します。

日本に一時帰国する場合…

日本で運転したいと思えば、カナダで国際免許証を取得すれば良いと思いますが、国際免許証ではなく、身分証にもなるので日本の免許証自体を再発行したいとします。その場合は、カナダの免許証を日本の免許証に書き換えをするという形になるのでしょうか?それとも、日本の免許証は独自に再発行してもらえるのでしょうか?

また、日本の免許証に書き換えをした場合、または日本の免許証を再発行した後、カナダに戻った場合は再度書き換え、または日本の免許証を放棄する形が必要となるのでしょうか?

長々と文章を書いてしまいましたが、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますようお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 15:10:51

聞いた話ですので、詳細はご確認ください。

友人は、カナダで運転免許証を取得し、
日本の運転免許証を回収されましたが
日本へ一時帰国した際に
日本の運転免許証を再発行してもらい、
現在は両方持っています。
これが合法なのかとかはよくわかりませんが
日本の運転免許証を再発行するときに
カナダの運転免許証を回収されることはないとのことでした。

Res.2 by DL from 無回答 2007/11/20 15:12:20

>カナダの免許証を日本の免許証に書き換えをするという形になるので
>しょうか?それとも、日本の免許証は独自に再発行してもらえるので
>しょうか?

日本の免許証の有効期間が切れていても、その間海外にいたことを証明
できれば、再発行をしてくれます。パスポートの出入国記録が必要になります。

>または日本の免許証を放棄する形が必要となるのでしょうか?
その前にNBで免許証が発行されていれば、特に何もする必要はないですよ。なぜ他の州や、国の免許証を放棄しろというかと言うと、例えば
2州の免許証を持っていると、どちらかで違反を繰り返したりしても
違反をしていない免許証を提示することで、それから逃げられたりするからなんです。

NBで免許証を取得した後に、日本での免許を再取得、NBに戻る時に国際運転免許証を発行してもらい、それで運転していた・・・なんてのがバレるとまずいことになりますが、日本でしか使わない日本の運転免許を持っていても特に問題にはなりませんよ。だって日本語の免許証、こちらで見せても誰もわかりませんから。  
Res.3 by カラ from ニューブランズウィック 2007/11/20 15:46:01

res.1さん、2さん。早速の書き込み有難うございます。投稿した後も色々と調べていたのですが、カナダだけに限らず他の国でも現地免許証と引き換えに日本の免許証を没収され、日本に帰国した後に再発行している方も結構いるみたいでした。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network