jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5619
コモンロー?結婚?について
by りこ from トロント 2007/11/19 09:15:37

今お付き合いしているカナディーの彼氏と近い将来に結婚、来年中には私のビザも切れるためコモンローをと考えており現在彼とそれについて調べ始めたばかりです。わからない事だらけなのですが一つ教えてください。
コモンロー申請や結婚するのに書類集めに数ヶ月、受け取りまでに数ヶ月とても大変だというのはわかっています。

コモンロー申請したあと結婚するときまた同じようなめんどくさい申請などはあるのでしょうか?

私が思ったのはもしコモンローと結婚と2度めんどくさい申請があるのなら2人とも20代後半だし結婚も約束していますし、もう結婚手続きをしたほうがいいのでは、とふと思いました。

コモンローから結婚された方、いろいろな経験談コモンローは必要だったそうでなかったなど教えてください。

本当に初心者なので間違った表現を使っているかもしれません、すみません。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 09:25:11

コモンローで申請して移民をすれば、トピ主さんは既に移民になるので、結婚の際に移民申請をしなおす必要はありません。

結婚をしてもコモンローにしてもトピ主さんが移民申請されるのは一回のみです。(却下されて再度という場合は一回以上ですが、、)

しかし、コモンローで申請すると時間も掛かるし、コモンローの定義とトピ主さんの場合は少し違うし、結婚が遅くなったりする可能性もあるので、どちらにせよ結婚する予定ならこれを機にご結婚されると良いと思いますよ。

お幸せに  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 09:50:56

今コモンローでこれから結婚しようと思っているものです。

私もよく知りませんが、結婚して名前を変えるならパスポート、クレジットカードや免許証、PRカードや保険証などすべての名前を変えなくてはならないので面倒かもしれませんね。

どうせ結婚するなら結婚した方が面倒がなくていいのではないでしょうか?同棲と同じで、一度コモンローをすればコモンローも結婚も変わりないので結婚が面倒になるって話もよく聞きます。

私達の場合は、つきあった期間があまりにも短すぎたので、偽装結婚を疑われるんじゃないかと思ったし、私自身もこんなに急でいいのかと思っていたので、2人の気持ちを固めるためと証拠集めも兼ねてコモンローで申請しました。  
Res.3 by ピピ from トロント 2007/11/19 13:28:59

こんにちは 私はコモンローで移民しました。
来年の6月に結婚することになりましたが、これから名前を変えないといけないという壁に当たります・・・。
早く移民を終えて、後々書類の名前を変えてもいいやと思うならコモンローも楽です。でも移民が終わると、免許、保険、パスポート、PRカードすべての名前を変えないといけないので、結構面倒くさいです。もう名前を変えるのをやめようかと思うくらいです(笑)
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 17:07:45

ピピさん、

たとえ結婚しても名前を変える必要なんかありませんけど・・・?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 00:38:39

コモンローは経ずに、いきなり結婚したものですが。

りこさんと似たような状況で、以前の私(と彼)も、将来的には結婚を考えていて、ビザが切れるためにコモンローでの移民申請を考えていました。結局、いずれ結婚を考えているのなら、コモンローで移民申請をするよりも、結婚して配偶者として移民申請をした方が楽であるため、乱暴な言い方ですが「とりあえず結婚しちゃえ!ダメなら別れれば良いさ」と結婚してしまいました。

私の場合は、実家の両親に対して、コモンローと言う関係を説明できる自信もなく(とても堅い考えの親なので、説明した所で理解してもらえるとは思えなかった)両親の手前、結婚を選んだと言うのもあります。

トピに、コモンロー申請するための書類集めに数ヶ月・・・と書かれていますが、書類よりも「証拠」を集めるのに、皆さん苦労されているようです。実際にコモンローでの申請も、配偶者での申請も、必要な書類は大して変わらないと思います。

移民申請のために結婚を早めるのも納得できるのであれば、ご結婚された方が、申請は楽でしょう。まだ結婚は考えられないと思われるのであれば、コモンローで移民申請(今のうちから徐々に証拠を集め始めて下さいね)納得した結論が出せると良いですね。お幸せに♪  
Res.6 by りこ from トロント 2007/11/20 05:26:29

トピ主です。
皆さん、温かいコメントアドバイスありがとうございます。何もわかっていなかった私たちにとってとても役に立つ情報でした。

レス1さん
その部分が気になってたところです。ありがとうございます。

レス2さん
>私達の場合は、つきあった期間があまりにも短すぎたので、偽装結婚を疑われるんじゃないかと思ったし、私自身もこんなに急でいいのかと思っていたので、2人の気持ちを固めるためと証拠集めも兼ねてコモンローで申請しました。

私たちも同じ状況で結婚をためらっている状態です。私たちは来年の3月で付き合って1年、6月で同棲して1年になります。当然コモンロー申請はそれからになります。付き合った期間が短すぎるというのはどのくらでしょうか?レス2さんはコモンロービザゲットから結婚までどのくらいの期間経っていますか?

レス5さん
彼とどのくらいお付き合いしてとりあえず結婚したのですか?私も出来ればそうしたいのですが今の状況は、何かビザゲットしないと働けないしかといってそのために結婚を焦りたくないし親にも国際結婚を時間をかけて説得しないといけません。なので結婚は少〜しだけ早いのかなっと思っています。

ピピさん
名前を変えるのをやめたくなるくらい大変なんですね?実際したことないので想像付きませんが。6月に結婚おめでとうございます!名前変更がんばってくださいね!  
Res.7 by レス2 from 無回答 2007/11/20 06:49:06

短くても証拠さえ揃っていれば大丈夫だと思います。付き合って1年で同棲もしているなら大丈夫じゃないでしょうか?
私達は付き合って3ヶ月ぐらいで結婚を考えていて何の証拠もありませんでしたので・・・。
その後、同棲をして1年たってすぐにコモンロー申請しました。コモンロー成立してすぐ申請っていうのも怪しいかと思いましたけど、証拠はたっぷり作ってあったので大丈夫だったようです。何の追加書類もなくビザが取れました。
結婚の予定ははっきり決めていなくて、子供が産まれたらとか何かきっかけがあればしようかって感じです。もしかしたらこのまましないかも・・・別にコモンローでも生活に不便はないし面倒なので。

6月までまってさらにビザが取れるまで待つとなれば長いですし、いずれ結婚するのなら結婚がいいと思います。ご両親もその方が安心では?
私の両親は事実婚で納得してくれましたが、友人達は心配しています。日本では内縁の妻や夫が生活苦からいろいろ事件も起こしているようですし。カナダの場合は事実婚(コモンロー)も結婚と同じように保障されているので不便はありませんが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 14:09:53

私もトピ主さんと似た環境で結婚を考えております。

私の場合はいずれ結婚するならば、移民の申請を始めようとなったのですが、コモンローは考えずに結婚しようということになりました。

その前に移民の申請の時に結婚証明書が必要だというのは分かっていますが、ちゃんと結婚式まであげなければ駄目なんでしょうか?

婚約届けだけでは認めてもらえないのでしょうか?

今の私達の状況がお金に余裕がないので、式はお金を貯めて改めて式をあげたいと思っていたのですが。
移民の申請をした後、待ってる間に結婚式を挙げる予定でした。

トピずれして申し訳ありません。
どなたかこれが分かるサイトをご存知でしたら教えてください。

宜しくお願いします。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 11:54:04

↑式は一番シンプルでマリッジコミッショナー(または牧師)、当人達、ウィットネス新郎新婦から1名ずつの立会いで極端に言えば5人でできるものです。
婚約届けはありません。結婚証明書(マリッジサーティフィケイト)が必要なので式は挙げなければなりませんがこれも極端な話アパートの一室でもできます。
私も大した資金がなかったので簡素にビーチで結婚して一年後にホールを借りて披露宴という形でウェディングパーティーをしました。  
Res.10 by レス8 from バンクーバー 2007/12/08 14:04:17

レス9さん、情報どうも有難うございます。
とても参考になりました。

レス9さんのように式と披露宴を分けて行えば効率的ですね。
私もそうできる様に彼に相談してみます。

有難うございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network