jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5609
旦那の収入について
by 無回答 from 無回答 2007/11/17 03:16:10

カナダ人と結婚しこれから国外申請をこれからするものです。実は彼の子を来年日本で出産します。なので、子供も一緒になります。そこで教えてほしいのですが、夫の過去12ヶ月の収入の証明をすると思いますが、最低収入は一体どのくらいなんでしょうか?ご存知の方いましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 08:17:21

一応最低収入額みたいなのはあったとは思うんですが結婚移民の場合は働いていさえすればスポンサー(旦那さん)の収入額で落とされることはないみたいですよ。
うちも申請した頃の旦那の収入はかなりひどかったから移民局に電話して問い合わせたら「心配しなくて大丈夫」と言われ問題なく移民取れました。
書類は手元にありますか?収入を記入する欄辺りにその辺は書いてあると思うのですが・・・
申請はややこしいこと多くて大変ですけど頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/11/17 08:54:12

子供がいる方は IMM5481 Sponsourship Evaluationの代わりに、 IMM1283の様式をダウンロードまたはCICから取り寄せてして 記入しなければならないのですが、その際にIMM5482に詳しい説明が書いてあります。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5482E.PDF

その中には 家族3名だと 

3 persons $31,801/year

が基準になっているようですよ。この用紙をよく読んで見てください。もっと詳しいことが書いてありますよ。  
Res.3 by ごめんなさい! from トロント 2007/11/17 13:20:31

Res2です
ごめんなさい!
間違えていました!!!

スポンサーされる人の子供だけなら、IMM5481の記入だけでOKです!!
IMM5481を記入するのは 下記の人です。

・your spouse, common-law or conjugal partner who has no
family members,  

• your spouse, common-law or conjugal partner who has
dependent children who have no dependent children of
their own,

• your child who has no children of his or her own,

もし スポンサーされる配偶者等の子供に、子供がいて移民する場合、またa dependent childをスポンサーするときに子供がいる場合はIMM1283を記入です。

本当にすみません、大変ご迷惑をおかけしました・・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 21:14:30

みなさん、本当にご親切にありがとうございます。
アプリケーションはもう手元にあります。
が、
>収入を記入する欄辺りにその辺は書いてあると思うのですが・・・
すみません。みつかりません。どこでしょうか??

>その際にIMM5482に詳しい説明が書いてあります。
こういう詳しい説明のページはどこから見つければいいのでしょうか?アプリケーションと一緒にはついてないものですよね?
CICのページで探してみてるのですが、みつかりません。

あと、わたしの場合はカナディアンの彼がスポンサーで
わたしとわたしと彼の赤ちゃんの移民申請になります。
なので、3 persons $31,801/year
でいいのですよね?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 21:20:54

ガイドに全部書いてあるんですけど・・・。

まずはトピ主さんがダウンロードしてプリントアウトした部分のURLを教えて下さい。

まずはそれからです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 04:20:41

アプリケーションはダウンロードではなく、国外申請用を直接取り寄せました。分厚い書類がひとまとめになって届きました。もう結構目を通してますが、詳しくいくら収入が必要とか書いてあるページは見当たりません。(ケベックの人用に書いてあるのはみつかりました)旦那はオンタリオです。なのでまた違ってくると思ったのですが。。。あと、どこかで収入を証明する必要は特にないという話もききました。色んな話がごちゃまぜになって混乱してきました><もう一度聞かせてください。わたしと彼との赤ちゃん2人が移民する場合、夫の収入を証明する必要はあるのですか?最低いくら収入がないとだめとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 06:53:23

お子さんを日本で出産して家族揃ってカナダに移住をするというパターンでウチと同じなので出てきました。

まず、旦那さんはカナダ人なので何も必要なし。
お子さんは彼の子供なので移民申請の必要はなし。(するのは外国で生まれたカナダ国籍を持つ親の子供の為のカナダ国籍申請です)
それを済ませればお子さんもカナダ国籍があるので移民申請をする必要なし。(逆に移民申請をしたらカナダ国籍でなく永住権が貰えるだけです)

最後に日本人であるトピ主さん。
勿論日本人なのでカナダに合法的に住むためのVISAが必要なので移民申請をする必要あり。
旦那さんをスポンサーとして家族クラスで申請。
その際、カナダ人の子供が何人いても収入は関係ありません。
関係するのは新たに意民権を取る必要がある子供(日本人の奥さんの連れ子等でカナダ国籍がない)がいる場合です。

収入証明は必ずしも必要ないと思う(と私は解釈しました)のですが年の為に私は日本で働いてた時の源泉徴収をつけました。
移民申請時点ではカナダに来ていてまだ無職だったんですが移民申請は通りました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 18:06:25

すごく貴重なコメントありがとうございます!!!!
私と同じ方のご意見、本当に心強いです><
私だけの移民ならともかく、彼の子も一緒に!となると一体どうなるの?!とかなり焦ってました。
ということは、結局私だけ移民申請をすればいいということでいいのでしょうか??????赤ちゃんは日本で産んでも、お父さんがカナダ人なので、移民申請をする必要はないということでいいのでしょうか?私は赤ちゃんを日本で生んだら、日本国籍になるので、赤ちゃんも移民申請が必要なんだと思っていたのですが。。。
でも、カナダ国籍申請をすればいいということですよね?
カナダ国籍申請というのは一体どうやるのですか?
簡単にできるものですか???

そして、旦那の収入は特に証明する必要はないと考えていいのでしょうか?

それから、もうひとつお伺いしてもよろしいでしょうか?
わたしがもうひとつどうしても気になっていることが、
赤ちゃんの保険に関してです。できれば、生んでちょっと落ち着いたらカナダへ移動したいのですが、赤ちゃんは病気がつきものです。
私が今まで思っていたのですと、当然赤ちゃんに保険がきくはずがないと思っていました。でも実際保険は利くのでしょうか??
保険が利くか利かないかでは話が大分違ってきます。

頼りにしてます><どうか、教えてください><

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 18:51:56

トピヌシさんだけの移民申請でいいと思います。
旦那さんの収入・・・私が申請した時点では旦那にはまだ収入がありませんでしたが移民できましたよ。
これは私達のケースですので、トピヌシさんたちはどうかはわかりません。すいません。

カナダ人の赤ちゃんですので、すぐにメディケアに加入できるんではないでしょうか?そうなった場合カナダでは医療費はかかりません。
旦那さんは何も質問には答えてくれないんでしょうか?もしくはリサーチしてくれないんでしょうか?それじゃあ、これからも大変ですよ。お子さんの国籍取得などはご自身でサーチしてみてもいいんではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 04:29:44

お子さんは「カナダ以外の国でカナダ国籍を持っている親から生まれた子供のカナダ国籍を取るための手続き」をすれば大丈夫です。
お近くのカナダ大使館及び領事館に問い合わせれば必要書類等教えてくれると思います。(日本国外で生まれた赤ちゃんが日本国籍を取るのと同じような手続きです)

保険についてですが…これははっきりとはいえませんが一般のように3ヶ月待機期間があるのではないかと思います。(そう思っていたほうが無難)
カナダを長く離れていた旦那さんも同じく離れていた(というか住んでいない)お子さんも勿論、トピ主さんも移民申請して保険申請OKが出てから皆3ヶ月の待機期間があるのではないかと思います。

実を言うと申し訳ないけど忘れてしまいました。
ウチは3歳で来たのですが…一応民間の保険に入ってきました。
今、カードを見たんですけどリニューアルされていて開始日を探すことができませんでした。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 05:19:15

ご返信、ありがとうございます><><
わかりました。カナダ大使館に問い合わせてみます。
ちなみに、申請が降りるまで、どのくらいかかりましたか?
必要書類をだせば時間はかからないんでしょうか?

それから、保険は3ヶ月くらい待機期間があるんですね。。。
>一応民間の保険に入ってきました
とは、どういうことでしょうか????
日本の旅行保険?のことですか???
色々質問してすみません。
赤ちゃんが生まれてきてからだと、もうこんな時間はないので、今のうちにベストな方法を見つけておこうと思って自分でも色々調べているところです。が、体験者さんのご意見は、私にとって神のお言葉のようです。お時間がありましたら、ご回答よろしくおねがいします。

Res.12 by 無回答 from トロント 2007/11/19 05:25:08

私は現在申請中の者です。日本より国外申請して、今はカナダにいます。

私も思ったのですが、トピ主さんは現在日本にいらっしゃるということですが、ご主人に色々聞いてもらうことは必要だと思います。当然ですがCICに問い合わせすればほとんどのことを教えてもらえるのですから。保険のことも教えてくれます。私も日本にいたので、主人に電話で直接色々聞いてもらい協力し合ってやっと申請段階にたどり着きました。

ここで一人でなにもかもするのは本当に大変だと思います。ましてや妊娠していらっしゃるのだから。旦那さんの協力も既にあるのだったらごめんなさい。トピ主さんの文面から、一人で頑張って切実になっている様子が伺えたものですから。

私も今妊娠中でして、こちらのメディカルに現在かかっています。まだ保険も持っていないので色々不安もありますが、色々教えてくれる人たちがたくさんいますよ。

がんばってくださいね。  
Res.13 by レス10 from 無回答 2007/11/19 07:11:14

子供のカナダ国籍と同時にパスポート申請も行って確か2ヶ月位だったと思います。(6年前の情報)

民間の保険はそうです旅行保険のような物です。
一般的な旅行保険は日本発着が原則なのでカナダに行きっぱなしになる場合ちょっとタイプが違う保険になるかもしれませんが料金は同じようなものだったと思います。(私は国内申請だったんですけど保険が利くまではやはり旅行保険を延長してました)

私も移民申請時(今でもだから覗きに来てる)などこちらのサイトがとても参考になりました。
過去ログを検索するだけでもかなりの情報が得られると思いますのでやってみてください。
私はこちらで新たにトピを立てる必要もCICに直接聞くほどの必要もなかった位の情報が得られました。

こちらで日本語で情報を得てから移民申請のガイドをじっくり読むとかなり分ってくると思います。(反対でもいいけど)
CICに質問するのでも基礎知識があるのとないのじゃ情報の得られる量も違うと思いますし。

Res.14 by 前出の者です from トロント 2007/11/19 09:49:48

ちなみに、日本のカナダ大使館に聞いても移民申請(トピ主さんのいう医療保険関係も)に関してはほとんど回答は得られませんので、CICに聞いたほうがいいですよ。日本のカナダ大使館では日本に住むカナダ人の方々のサポートをメインとしていますので。私もほぼ何も得られず「CICに問い合わせてください」と言われました。

ちなみにCICに問い合わせするなら、やはりカナダにいらっしゃる旦那様に聞いてもらうのが一番だと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 10:27:35

どうして旦那さんに聞けないんでしょう?うちは夫が全部調べて私の質問にも答えてくれたし、申請も全部やってくれましたよ。
そんなに不安だらけなのに、旦那さんとは話できないんですか?  
Res.16 by レス10 from 無回答 2007/11/19 13:27:13

そうですね、トピ主さんの移民申請に関しては全面的にCICへの問い合わせになると思います。日本のカナダ大使館では一切答えないとHPにも書いてあったと思います。
産まれてくるお子さんのカナダ国籍及びパスポート申請は日本国内に住んでいる限り大使館・領事館の仕事になると思います。

カナダ人の為に仕事をするか移民の為に仕事をするかで問い合わせ機関が変わってくるという事だと思います。

Res.17 by Yukari from 日本 2007/11/21 07:27:53

私も現在日本から移民申請中です。 先日マニラからパスポートのリクエストがありました。 すぐにEMSでマニラに送ったんですが まだ何の連絡もありません。
私はカナダ人の主人と娘と今日本にいますが 来年の4月にカナダに帰る予定です。日本出発前にPR申請が通ればいいのですが まだどうなるか不安です。 
実は今日妊娠していることが判明しました。 ヘルスケアが出産までに間に合えばいいのですが・・・・・かなり不安になってきました。
診察や出産費用は自費でどのくらいかかるのでしょうか?
旅行保険は妊娠 出産は負担してくれないですよねー。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 06:07:18

みなさん、ご親切にコメントありがとうございます。
少しずつ見えてきました。
カナダ大使館に電話して聞こうとしたのですが、、、
ずっとつながりません><メールもしましたが返信もありません。
もう少しまってみようと思ってます。

yukariさんおめでとうございます。
カナダでは診察料は私が帰国前に一度ウルトラサウンドに行ったときは、診察をまずしてからウルトラサウンド専門の場所に移動するようにいわれ、診察料が70ドルで、ウルトラサウンド料が90ドルでした。
もっとお腹が大きくなってくると値段があがるみたいです。
保険も妊娠してるとわかってからの加入はほとんどが厳しいといわれました。わたしも最初はカナダで出産を考えていたもので。。。
出産は保険がないと100万はかかるみたいです。うちにはお金の余裕もないし、初めての出産なので里帰り出産を選びました。
もうyukariさんは移民申請中のようですが、娘さんのcitizenship cardはもう取得すみですか?カナダへ来年移動するなら、yukariさんの保険も必要ですが、娘さんのOHIPも必要ですよね。
ここで、何度もみなさんにお聞きしてるのですが、
もしyukariさんが娘さんのcitizenship cardを取得すみでしたら、
是非教えてください。citizenship card取得までに申請からどのくらいかかりましたか?大使館に電話してもつながらないんです><
もし、わかりましたら教えてください!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network