jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5608
ビザ申請期間中の保険について
by ぐま from 日本 2007/11/17 03:10:10

2007年11月5日に永住ビザ国外申請送付しました。来年4月にカナダに移住予定ですが、ビザが下りるのに1年くらいかかると知りました。来年4月の入国はとりあえず、ビザなしではいり、6月後に一度日本に帰国する予定ですが、ビザが下りるまでの間、健康保険に加入できないので、皆さんどのようにしていますか?日本の海外旅行保険は歯科がカバーされていない物がほとんどだとおもうのですが、できれば歯科がカバーされている商品がどこかであれば、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 07:39:44

こちらでも個人で歯科保険に加入できますが、保険料が高く、カバー率もそれほど魅力的ではありません。

歯科保険に加入している人は、雇用先が福利厚生(税金対策)として保険料を負担してくれていたり、公務員などの人が多いようです。

また、BC州の場合、州の健康保険でも基本的に「歯科」には適用されません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/17 09:20:21

州保険加入者でも歯科は適用されていないので、ビジターの人には歯科保険は難しいのが現状です。日本の国民健康保険は3割負担ですが海外でかかった額の返金があるので、それを利用するのが唯一の方法だと思います。

ただし、同じ治療を日本で受けた場合にかかっただろう金額の7割しか返ってこないので歯科だけにとどめておいて、歯科以外の普通の健康保険は、こちらのJPCANADAのトップページにリンクがある保険会社等で加入されていたほうがいいと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 09:54:09

どこの州に行くんですか?
州によってヘルスケアのシステムは違いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/17 14:54:57

州の保険についてはみなさんのおっしゃるとおりですが、国外申請なら早ければ4月の入国に間に合うかもしれないですよ。6月に帰国されるなら、持病がなければ日本に帰ってから歯科に行ってもいいのでは?
 
Res.5 by 国民健康保険で請求した事あります from トロント 2007/11/17 21:13:21

Res2さんの仰る通りこちらの治療も日本の健康保険でカバーされますが、気を付けておきたい事もありますよ。私も一度トロントで治療した物を国保に請求した事がありますが、治療が主に審美歯科(歯に詰める物が白い)と見なされたのか、$150ほど払って、カバーされたのは2000程。

治療を受けた日から2年後まで請求出来るんですが(もしかしたら市町村によって違うかもしれませんし変わっている可能性もあるので必要でしたら再確認して下さいね)、母にわざわざ出向いてもらってその金額だったのでずっこけた記憶があります。
歯科治療はカナダの方がずいぶん進んでいるらしいんですが、保険制度は日本の方がずいぶんカバーされています。こちらで治療の必要が無い様に心掛けておかれた方が良いですよ。

後保険は任意です。私は国保以外何も無かったです。幸い大きい病気をしませんでしたので吉と出ました。でもこればっかりは分かりませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network